dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これから雨が多い天気予報なんですけど雨で花粉が落ちて無くなってしまわないですかね?
花粉まじで嫌です(-。-;
雨上がりは余計に飛びますよね?

「これから雨が多い天気予報なんですけど雨で」の質問画像

A 回答 (5件)

はい、雨上がりはたくさん飛びますね(><)、、



落ちてもなくなりませんし、雨の後は、靴や車のタイヤで細かくなったのが乾いてまた舞い上がるのと新しい花粉がプラスされて、飛散量が多くなるそうです…
黄砂やpm2.5などが多い時は更に要注意だそうです…(⁠^⁠-^⁠)、、

お部屋で花粉が気になる時は、空中に霧吹きでお水をスプレーすると、水滴に花粉がくっついて床に落ちますので、10〜15分して乾いた頃に掃除機をかけるといいそうです♪

しばらくはマスクと、玄関を開ける前に衣服を払って、じゃばらやべにふうき(緑茶)、甜茶、乳酸菌、レンコン、青魚、ビタミンDなどで、少しでも軽く乗り切りたいですネ(*^^*)
    • good
    • 0

花粉は濡れると晴れたときに、より粉々になって厄介

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ〜

お礼日時:2023/03/16 19:36

長雨だと、流れていきますが、さっと降るだけなら、散らばって乾いたら巻き上がりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと雨降っといてほしいです…

お礼日時:2023/03/16 19:37

>花粉ごと落ちません?


どういうこと?
花粉って、胞子が飛んで、それ自体でも、アレルギー発症するけど、
踏んだりなんだりで、破裂して、数が増えるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉が出てくる花かわからないですけどその物が雨で落ちてしまわないのかな〜と思いましてw
台風くらいの雨風ならそれごと落ちて洗い流されないのかなと思って

お礼日時:2023/03/16 18:59

地面が乾いたら、またすぐ飛びます。


人が踏んだりすると、粉々になって、
飛び散ります。

>無くなってしまわないですかね?
落ちただけではなくなりません。
粉々になって、なくなってはいきますが。
それ以上に、今は杉から花粉がバンバン飛んでるので、
まだまだ増える一方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風くらいの雨風が続いたら花粉ごと落ちません?w

お礼日時:2023/03/16 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!