プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知症が進行して施設入所した場合は 里心がついて帰宅願望が出てしまうので、本人に全くコンタクト取らない方が良いか?子供 孫が会いに行く どちらが正解ですか?まだ顔の面識は出来ます。でも会った事は直ぐに忘れてしまいます。会話はたまに成り立ちます。どちらが本人の為に良いですか?

A 回答 (4件)

うちの曽祖母も一昨年他界しましたが、90代ともなると流石に認知症が進み、入院などとなると大暴れしていたそうですが、私の祖父である息子の名前で『ばあちゃん、(息子の名前)が暴れてたら会いに来ないって言ってたよ!頑張ってたら会いに来るって!』と看護師さんがいうと、そうかいそうかいと大人しくなるそうです。

ちなみに祖父は、6人兄弟です。やはり子供達全員は認識できませんでした。
覚えていなかったとしても、や会いにきてくれる人がいるとその瞬間ははわかるはずです。
あなたが会いたいと思ったら行ってあげてください。本人はわからなくても、少なくとも会った時はあなたの言葉を聞いて、あなたをみています。おんなじ話でも聞いてあげてくださいね。
ふとした時に昔のことを思い出すこともあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近いうちに会いに行って来ます

お礼日時:2023/03/20 20:38

安心できると帰りたいとは言わないし、施設をもう一つの部屋の感覚で家のなかみたいにしてあげると良いみたいですよ

    • good
    • 0

基本的には本人がどう思っているかです。


孫に会いに行って喜ぶならそうすべきです。
そのうち里心が付いて帰りたいようならシャットアウトすれば良いと思います。
    • good
    • 0

里心なんて、施設に入っているならば、常に持っています。

そして、また、すぐに忘れる。

子や孫が会いに行けるのならば、沢山、会ってください。その場限りでも良いので、楽しかった昔を思い出させてあげて。

施設の職員は「里心」に対しては、常に対応しているので心配しないで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!