プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金について。

現在27歳 専業主婦です。
夫は自営業です。

義務なのは分かりますが、
年金を払いたくないです。

将来年金をもらわなくてもいいし、
何かあった時の国からの補助も要りません。
年金を払うなら貯金しときたいです。

夫からお金を少ししかもらえてないから
年金を払うと生活できないと嘘をつくと、
免除ってしてもらえるんでしょうか?

夫の収入が多いことはバレるとは思いますが、
夫がどれだけ稼いでようと、
私がお金をもらえてないといえば
どうしようもないですよね。

どうなんでしょうか?
(ダメなことはわかってます。
でも無駄だと思うので払いたくないです。
すみません。)

A 回答 (10件)

>夫からお金を少ししかもらえてないから年金を払うと生活できないと嘘をつくと、免除ってしてもらえるんでしょうか?


夫の収入も免除申請の審査対象です。

>夫がどれだけ稼いでようと、私がお金をもらえてないといえばどうしようもないですよね。
夫の預貯金、資産などが差し押さえられるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払います。

お礼日時:2023/03/19 13:25

はい。

中国や北朝鮮にでも亡命してくたまさい。
 日本には不要な人材です。
 即座に日本を出てください。
 貴方の存在は、誰も得しないし誰も悲しみませんので好きにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外で暮らしたいけど、
和食大好きなんですよねー。。
日本語以外話せないしむりですね。
諦めて払います

お礼日時:2023/03/19 13:27

今、国民年金は半強制的に徴収されます。

かつては払わなければ将来貰えないというだけだったけど、殆ど税金のように取立てされます。
家主宛に督促状来てませんか?
旦那さんが払ってるんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

督促状きてるけど無視してます。
払わないのは無理そうなので払うことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/19 13:25

国民年金は世帯主に連帯納付義務がありますので、


お金をくれないというのは通りません。

国民年金の半分は税金で賄われているので
実は厚生年金よりも優遇されてます。
これを払わないというのは税金の還付を見逃すのと同じで損です。

またサラリーマンに扶養される配偶者の保険料は
会社と他の厚生年金加入者が払っているので
国民年金の方より優遇されているというわけではありません。

ただ受給条件がその時点の政策で変わってしまい
保険料支払い時点では何ら保証されないのが大きな問題で
特に若い方が払いたくなくなるのもわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来本当に貰えるか不安だし、
貰える年齢までに死んだら払い損だなと思います。
入りたくもない保険に入らされてる気分です。

お礼日時:2023/03/19 13:24

国民年金、世帯主が納付義務を負うからね。


ご主人が世帯主なんでしよ?
妻の分を払わないと世帯主が怒られる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。諦めて払います。

お礼日時:2023/03/19 13:23

査察が入って徹底的に調べられます。

旦那さんの自営業に対しての調査が厳しくなりマークされるのでやめておいたほうがいいですよ。
嘘がバレたら追納になります。小規模の自営業の方がすぐに査察が入るのでお気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気をつけます。

お礼日時:2023/03/19 13:23

払わなければ差し押さえが来ます。


国権による差し押さえというのは、ある意味ヤクザ屋さんより怖いです。
    • good
    • 5

>夫の収入が多いことはバレるとは思いますが…



確定申告をごまかしていない限り、行政機関は把握できています

>年金を払うと生活できないと嘘をつくと、免除ってしてもらえるん…

------------------- 引 用 -------------------
保険料免除制度とは
所得が少なく本人・世帯主・配偶者の前年所得(略)が一定額以下の場合や失業した場合など、国民年金保険料を納めることが経済的に困難な場合は・・・
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

とのことです。
夫にそれなりの所得がある以上は無理と言うことです。

それにしても、(健保・年金が)“不要イコール扶養”でいられるのはサラリーマンの妻だけ。
サラリーマンの妻だけが優遇される日本の制度、おかしくないですかね。
    • good
    • 0

> 夫は自営業です。


ならば、お二人分を払っているはずです。

> 年金を払うなら貯金しときたいです。
今は利息ゼロの時代です。
年金を払って将来老齢年金をもらうほうが、かなり効率的です。

> 免除ってしてもらえるんでしょうか?
役所(年金担当窓口)にご相談ください。
    • good
    • 1

市役所の年金課に


相談して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

???
そんなことわかってるけど
その前にここで聞いてみてるんですよ。

お礼日時:2023/03/18 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す