アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故この世の中はユートピアではないのですか?

A 回答 (8件)

ユートピアはトマス・モアが想像した空想の世界。



トマス・モアは牧歌的共産主義社会のユートピアを描くことで、私利私欲に満ちた現実世界を批判するつもりだった。

そして、トマス・モアが斬首刑に処されてから約300年後に、マルクスとエンゲルスによって共産党宣言が提唱され、その約100年後にレーニンによるロシア革命が成功してトマス・モアが夢見た共産主義的理想郷であるソビエト連邦が建国された。その後も共産主義国が建国され続け、ユートピアは世界中に広まると思われた。

残念ながら、ソ連は崩壊し、多くの共産主義国家も衰退や崩壊を余儀なくされた。中国などいくつかの国が、共産主義を賛美しつつもトマス・モアが嘆いた私利私欲の国に変貌してそれなりの繁栄を続けているだけだ。

何故この世の中はユートピアではないのか?

それは人類がユートピアを否定したからだ。
人類は没個性化よりも個性化を選択し、部分的には社会主義的管理手段を肯定しつつも個々人の人権をより尊重する社会を選択した。
それが理由でしょう。
    • good
    • 0

あなたが牛を食べれるユートピアなら、食べられる牛にとってはユートピアではないからでしょう。

    • good
    • 0

人の世だから

    • good
    • 0

死んであの世が、と、言われてるから、でも今このタイミングで生きていて、天国、極楽と言っている人もたくさんいます

    • good
    • 0

現世は、仏になれなかった僧が修行する場としてくる場所。


なのでユートピアとはならない。
    • good
    • 0

この世はユートピアなんです


でも太古の昔に人類は本能を失くしてしまって、
その代替品としての自我を持ったので、
この世をユートピアと思えなくなってしまったんです
    • good
    • 0

夢という事自体が、この世ではないのです。



しかし、安倍首相(当時)や岸田首相にとっては、
「世の中はユートピア」ではないでしょうか。
一部の高資産家や億万長者にとっても、同じだと思います。
    • good
    • 2

理想とする世界が人によってまちまちだからでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!