こんにちは。

ハードコンタクトを使って10年ほどになります。
先日ハードコンタクトを新調しました。
その検査の時に「目に傷がついてる」と言われ一週間めがね生活を送ってました。
一週間たって検査に行って「OK」が出たのでコンタクトに戻しましたがそのコンタクトがすぐ汚れてしまいます。
(着け始めてまだ4日目です。)
何回もこすり洗いをしてますが、着けたとたん視界がぼやーっとしてきます。
目をみるとレンズが涙をはじいてるようです。(脂汚れ?)
でも洗う前は手もしっかり洗ってます。
これって目に汚れがついてるのでしょうか?(毎朝コンタクトをつける前は目の洗浄もしてます)
おわかりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は一昨年からハードを使っています。
似たような「くもり」の症状で、眼科に通ったことがあります。
お医者さんに、原因として考えられると指摘されたのは以下の2点です。

1)目薬の成分
私は目が乾燥するのがイヤで、頻繁に市販のコンタクト用目薬をさしていました。
市販のものには防腐剤などの添加物が入っていることが多く、それが乾いてレンズに付着することがあるそうです。
目薬は1回使いきりタイプか病院で売っている添加物ナシのタイプがいいと言われました。

2)空調など
私は社内での自分の席がちょうど空調の真下だったんです。
顔を風が直撃するので、目が乾く→目薬をさす→目薬が乾いてくもる→酵素入り洗浄剤でレンズを洗いにいく→目が乾く→目薬をさす・・・の繰り返しでした。
これでは仕事になりません(汗

そういえば、涙も100%水分ではなくて目を守るために少量の油分(膜の役目)が含まれているそうです。
だから極度に乾燥すると、涙の油分がレンズにこびりつくこともあるんですって。

今は仕事を辞めたせいか、くもりは気にならなくなりました。
私の場合は冬~春にかけてが顕著だったので、人によっては時期的なものもあるかもしれないですね。

目の調子が悪いと頭痛が起きたりすることもあるので、納得いくまで眼科で診てもらったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます!
確かに仕事場は乾燥してますねーー。

涙にも油分が含まれてると聞いてびっくりです!!
なんか油がこびりつくみたいな感じなのでそうなのかもしれませんねーー。
もうちょっとだけ様子見てみて眼科に行ってみようかなとおもっております。

私も、コンタクトを違うメーカーに変えてから

曇りが気になるようになりました。
やっぱり安物はだめなのかぁ、と後悔してます
(前のは結構 高かった・・)

質問者さんは
同じメーカーのものでしょうか?

洗浄液が合わない、ということもあります。
あと ケースが汚れているか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
回答ありがとうございます!
今回新調した時に違うメーカーのになりました。
キャンペーンの時に買ったので安かったです・・・。
コンタクト自体があわないのかもしれませんねーー。
新しいのに・・。
もうちょっと様子見てやっぱりだめだったら眼科に行ってみようと思います・・・。