こんにちは。

ハードコンタクトを使って10年ほどになります。
先日ハードコンタクトを新調しました。
その検査の時に「目に傷がついてる」と言われ一週間めがね生活を送ってました。
一週間たって検査に行って「OK」が出たのでコンタクトに戻しましたがそのコンタクトがすぐ汚れてしまいます。
(着け始めてまだ4日目です。)
何回もこすり洗いをしてますが、着けたとたん視界がぼやーっとしてきます。
目をみるとレンズが涙をはじいてるようです。(脂汚れ?)
でも洗う前は手もしっかり洗ってます。
これって目に汚れがついてるのでしょうか?(毎朝コンタクトをつける前は目の洗浄もしてます)
おわかりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は一昨年からハードを使っています。
似たような「くもり」の症状で、眼科に通ったことがあります。
お医者さんに、原因として考えられると指摘されたのは以下の2点です。

1)目薬の成分
私は目が乾燥するのがイヤで、頻繁に市販のコンタクト用目薬をさしていました。
市販のものには防腐剤などの添加物が入っていることが多く、それが乾いてレンズに付着することがあるそうです。
目薬は1回使いきりタイプか病院で売っている添加物ナシのタイプがいいと言われました。

2)空調など
私は社内での自分の席がちょうど空調の真下だったんです。
顔を風が直撃するので、目が乾く→目薬をさす→目薬が乾いてくもる→酵素入り洗浄剤でレンズを洗いにいく→目が乾く→目薬をさす・・・の繰り返しでした。
これでは仕事になりません(汗

そういえば、涙も100%水分ではなくて目を守るために少量の油分(膜の役目)が含まれているそうです。
だから極度に乾燥すると、涙の油分がレンズにこびりつくこともあるんですって。

今は仕事を辞めたせいか、くもりは気にならなくなりました。
私の場合は冬~春にかけてが顕著だったので、人によっては時期的なものもあるかもしれないですね。

目の調子が悪いと頭痛が起きたりすることもあるので、納得いくまで眼科で診てもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます!
確かに仕事場は乾燥してますねーー。

涙にも油分が含まれてると聞いてびっくりです!!
なんか油がこびりつくみたいな感じなのでそうなのかもしれませんねーー。
もうちょっとだけ様子見てみて眼科に行ってみようかなとおもっております。

お礼日時:2005/04/19 22:24

私も、コンタクトを違うメーカーに変えてから


曇りが気になるようになりました。
やっぱり安物はだめなのかぁ、と後悔してます
(前のは結構 高かった・・)

質問者さんは
同じメーカーのものでしょうか?

洗浄液が合わない、ということもあります。
あと ケースが汚れているか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
回答ありがとうございます!
今回新調した時に違うメーカーのになりました。
キャンペーンの時に買ったので安かったです・・・。
コンタクト自体があわないのかもしれませんねーー。
新しいのに・・。
もうちょっと様子見てやっぱりだめだったら眼科に行ってみようと思います・・・。

お礼日時:2005/04/19 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qコンタクトを外す時、目がズキンと鈍痛がします。コンタクト歴3年です。一週間くらい前から、コンタクトを

コンタクトを外す時、目がズキンと鈍痛がします。コンタクト歴3年です。一週間くらい前から、コンタクトを外す時だけ、眼球にズキンっと鈍痛が走ります。最初は目に傷がついたのかな…と思っていましたが、緑内障などの可能性もあるとネットで知り、急に心配になって眼科に行こうと思っているのですが、火曜まで休みなのでそれまでモヤモヤとしています。普段は痛みがないのですが、コンタクトを外すときだけ痛みがあります。

詳しい方や同じ経験のある方、お話を聞かせていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライアイの可能性がありませんか
目が傷つくなどコンタクトレンズ障害の約90%にドライアイの症状が見られるんですよ。
この原因で、角膜に傷がついている可能性が。

コンタクトレンズを使用している方はドライアイになりやすいです。
画面を集中して見ている時に、人は、まばたきの回数が減ってしまいます。
一般的には通常1分間に20~30回程度まばたきをしていますが、画面を凝視している人は、
その回数が4分の1に激減してしまうといわれています。
まばたきは、目の外部から守ったり、涙を目に運んで乾燥を防いだりする重要な役割を担っています。
まだたきの回数が減ると目の表面が涙で十分に保護されなくなり、目に傷がついて視覚障害を起こすことがあります。パソコンなどを使って長時間作業をする時には、意識してまばたきをするようにしましょう。
その理由は、涙の量が大きく関係しています。
コンタクトレンズは、涙の力を利用して目の表面に浮かんで視力矯正してくれる優れもの。
しかしながら、コンタクトを使用すると、涙がコンタクトレンズに吸い取られたり、涙が蒸発しやすくなったりして涙の状態が変化しやすく、ドライアイ、あるいはドライアイに近い状態になりやすいのです。

ドライアイを予防する為のコンタクトレンズを装着している時の注意事項
コンタクトレンズ装着時には、以下の点に注意しましょう。
まばたきの回数を増やす
意識してまばたきをしましょう。まばたきすることで目の乾燥をふせぐことができます。
目薬を点眼する
なによりも大切なのは、目の乾燥を防ぐこと。
コンタクトレンズ上から使用可能な人工涙液の点眼液を用法・用量に沿って点眼し、乾燥から目を守るように心がけましょう。
また、一度開封した目薬は、長い間放置したりせずに、できるだけ早めに使い切りましょう。何年も前の目薬を使って、細菌感染などで目の病気を引き起こすと、大変です。

ドライアイの可能性がありませんか
目が傷つくなどコンタクトレンズ障害の約90%にドライアイの症状が見られるんですよ。
この原因で、角膜に傷がついている可能性が。

コンタクトレンズを使用している方はドライアイになりやすいです。
画面を集中して見ている時に、人は、まばたきの回数が減ってしまいます。
一般的には通常1分間に20~30回程度まばたきをしていますが、画面を凝視している人は、
その回数が4分の1に激減してしまうといわれています。
まばたきは、目の外部から守ったり、涙を目に運んで乾...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

 よろしくお願いします。

 10年以上ハードコンタクトレンズを使用していましたが、このたびソフトコンタクトレンズに変えました。すると一年もたたないうちに、一気に視力が低下したようなのですが、これは酸素透過性が悪いために角膜内細胞が死滅して視力が低下したためなのでしょうか。わかる方、経験者、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。一昨日回答したはずなんですが、どうやら送信できていなかったみたいなので、もう一度書き込みます。

ハードレンズは、視力が悪化するのを抑えることが分かっています。
子供の近視にハードを用いると、視力低下が抑えられたり、視力が回復してくる、という論文が多数あります。
ソフトレンズだと、この効果がほとんど見られないのです。

なぜこうなるかというと、オルトケラトロジーレンズというのをご存知でしょうか。固いレンズを寝るときに装着し、朝はずします。すると、固いレンズの後が角膜につき、それが光を矯正して視力が上がるというものです。
レンズのマークがついている間だけ視力が上がるのですが、これを続けていると、だんだん視力自体良くなっていきます。

このように、レンズで角膜を矯正することにより、視力の回復が得られるのです。ソフトは柔らかいので、ここまで強いアイマーク(コンタクトの痕)はつきません。

ご質問者さんの場合、いままでハードで視力の低下が抑えられていたのに、ソフトに換えたため進行していっているのだと考えられます。
ですから、ハードに戻せない理由がなければ、ハードレンズにしたほうが目のためにはいいのです。

こんにちは。一昨日回答したはずなんですが、どうやら送信できていなかったみたいなので、もう一度書き込みます。

ハードレンズは、視力が悪化するのを抑えることが分かっています。
子供の近視にハードを用いると、視力低下が抑えられたり、視力が回復してくる、という論文が多数あります。
ソフトレンズだと、この効果がほとんど見られないのです。

なぜこうなるかというと、オルトケラトロジーレンズというのをご存知でしょうか。固いレンズを寝るときに装着し、朝はずします。すると、固いレンズの後...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Qソフトコンタクトとハードコンタクトの違いとは?

眼科にめがねは見えないときでいいと言われ,見えないとき(授業など)にかければいいと言われ、そうしていたのですが、最近いつも見えなくなってしまったので、ずっとめがねをかけているのは邪魔だし、かなり違和感があるので、コンタクトにしたいと思います。そこで、ソフトとハードの違いを教えてください。友達はソフトのほうがぜんぜん良いと言っていたのですが、ソフトとハードの利点、不利点についても教えてください。

Aベストアンサー

ソフトレンズの特徴
耐久性:ハードに比べ割れにくい
装着感:良い
取扱い:専用の消毒液などを使用し、手間とお金がかかる

ハードレンズの特徴
耐久性:ソフトに比べ割れやすい
装着感:少し悪い(瞬きをするとレンズが動く)
取扱い:精製水が使用でき、手間とお金があまりかからない

人に合う合わないがあると思いますが、
経験からハードよりソフトのほうが装着感が大変いいと思います。

Q遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。
56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。

昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。
そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。)

最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。
もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。
ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。
この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。
何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

遠近両用の度が変わっていると思いますので
眼科で確認してもらってください

Qハードコンタクトにしたのですが... この度、酸素透過性コンタクトレンズに、したのですが、目薬はコ

ハードコンタクトにしたのですが...

この度、酸素透過性コンタクトレンズに、したのですが、目薬はコンタクトを
外さないと出来ないのでしょうか?

コンタクトをしていたら目が乾いてしまって...
酸素透過性コンタクトレンズでも外さずにできる目薬があれば教えてください!
できればクールタイプじゃない物(スースーしない物)がいいのですが...

あれば教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、仕事の都合上、コンタクトレンズを装着していました。
手入れが簡単、との理由で、ハードでした。
なので、お力になれると思います。

>この度、酸素透過性コンタクトレンズに、したのですが
>目薬はコンタクトを外さないと出来ないのでしょうか?

いいえ、コンタクトを装着したままでも出来る市販の目薬があります。
私は、小林製薬の「アイボンとろ~り目薬」を愛用していました。
沁みないうえに「目を潤わせる」のが目的でしたので
どれだけ助かったことか。

>コンタクトをしていたら目が乾いてしまって...

ハードコンタクトを装着し始めたころは
この症状が出ますよ。
私も仕事中に両瞼や眼球付近が痛くて
ボロボロと涙が止まりませんでした。
始めは短い時間から、と、説明書にも書かれてありますので
登校・通勤時に学校や職場のトイレの洗面所で装着し
下校・退社時に洗面所で外してメガネに付け替えるなどして
できるだけ装着時間を短くしてはいかがでしょう?

ハードはいつ・どこでゴミが入るか分かりませんし
入ったら叫びたくなるぐらい痛いので、ケア用品を入れたポーチとメガネを
常に持ち歩いた方が良いですよ。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。
以前、仕事の都合上、コンタクトレンズを装着していました。
手入れが簡単、との理由で、ハードでした。
なので、お力になれると思います。

>この度、酸素透過性コンタクトレンズに、したのですが
>目薬はコンタクトを外さないと出来ないのでしょうか?

いいえ、コンタクトを装着したままでも出来る市販の目薬があります。
私は、小林製薬の「アイボンとろ~り目薬」を愛用していました。
沁みないうえに「目を潤わせる」のが目的でしたので
どれだけ助かったことか。

>コンタクトをしていたら...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズの使用について

私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。
乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。

最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが)
小さい字が見づらくなってきました。
コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。

年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。
このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。
乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

私も、強い乱視で、しかも右目がひどく、いわゆるガチャメです。
コンタクトで、乱視を完全に強制することは無理ですよね。
角度の調整が必要の為、アバウトになると思います。
私も老眼が、進行しています。

色々な、強制方法を試しましたが、全てを満足させることは出来ません。仕事優先か?レジャー優先か?で、強制方法を変えています。
たとえば、車を運転する場合は、近視と乱視を矯正するメガネを使用。
但し、老眼が進んでいるので、矯正視力は1.0で、スピードメータ等が、見える程度です。また、パソコンを使ったり、読書をする時は、乱視のみを矯正をした、めがねを使います。
コンタクトは、近視と乱視を矯正したものと、市販の老眼鏡を併用します。近視と乱視を矯正するコンタクトは、必須アイテムで、サングラスが必要な時に使います。
場合に合わせた、組み合わせが必要かと。。。

Qコンタクトレンズを2ウィークから1デーにかえて、2週間。字が二重にみえたり、目が痛くなって、また,元

コンタクトレンズを2ウィークから1デーにかえて、2週間。字が二重にみえたり、目が痛くなって、また,元に戻したのですが、直後から非常に肩と首が痛くなってしまいました。
これは、目からきているのですか。
肩は、日に日にひどくなってきて、気分もわるくなってきました。
眼科には、行きました。
目の痛みが治れば、治るのですか。
長くなり申しわけありません。

Aベストアンサー

心配ですね。
でもソフトレンズコンタクトは水道水で洗っちゃだめですよ。
私も1デーコンタクトを使用していますが、1デーは外したら新しいのに変えたほうがいいと眼科の先生にいわれました。
私はコンタクトを付けている間はこまめに目薬をさすように心掛け、長時間つけないようにしています。
目の疲れで肩が凝ることはありますが、我慢できないようであれば、別の病院で診ていただくほうがいいように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報