プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Lドアに先にニッポン放送を買い付けられたんなら、単純にLドア株の公開買付をして、Lドアごと子会社化しちまえば良かったのでは?もちろん、Lドアがものすっごーーーく、価値無い会社だと見てるなら、今回のような談合決着も理解できるけど。
 ですよね。村上ファンドとちがって、Lドアは株公開してますもんね?違いましたっけ。

実際のとこ、確かに、LドアってGooに比べても見劣りするほど、ちっさいネットコミュニティーのような気はします。

二つ目の質問とみられるかもしれないけど、Lドアって取材部門はアエラ編集部と同じ程度の人数ってアエラが書いてましたけど、ラジオ局買おうとしたのは、取材記者をヘッドハンティングするより会社ごと買っちゃえって発想だったような気がするのって私だけでしょうか。

A 回答 (2件)

どちらも規制とかでなくコストとその対価の問題があります。

ライブドアを買おうとすれば、多額の資金が必要です。ニッポン放送に対するTOB用の資金だけでも、フジはかなり不利な条件で調達しています。これを遥かに超える資金を調達するのは用意ではありません。フジ単体ではまず無理です。

他所に手伝ってもらってなら可能になるかもしれまんが、できたとしてもそれだけ高い物を活かし切れるのかということになります。

あと、記者をヘッドハンティングするためにライブドアがあれだけの資金をつぎ込んだりはしないと思います。ニッポン放送の価値の一部には含まれると思いますが、それでも1%もないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、本当に、なにしたかったのかよくわからない
そして、フジの側もどうするつもりかよくわからない
灰色決着でしたねぇ。

Lドアって、フジの子会社になってあの目玉マーク使いたかったの??みたいな。

また、折にふれ、いろいろご教示ください。
今から、質問履歴も表示するようにしますので、
気が向いたら、
私の名前をクリックしてみて、
また、愚問だしてないか、チェックしてくださいませ。

では、 よしなに。

>単純にLドア株の公開買付をして、Lドアごと子会社化しちまえば良かったのでは?

最悪の場合、そこまで考えていたでしょう。
しかしLドアを公開買い付けするほどの企業価値はありませんし、全く欲しくも魅力もない企業をわざわざ買い付ける事には難色を示したのでしょう。

>LドアってGooに比べても見劣りするほど、ちっさいネットコミュニティーのような気はします

Lドアはポータルサイトだけを運営してるのではありません。ソフトウエア、ネット証券....等々色々な事業を展開(っていうかただ単に買い取ってるだけ)です。gooと比べる事は余り意味がないです。

>ラジオ局買おうとしたのは、取材記者をヘッドハンティングするより会社ごと買っちゃえって発想だったような気がするのって私だけでしょうか。

今回はニッポン放送株を取得する事によって、フジサンケイグループの親であるフジテレビを自動的に手中に収めることができる事に意味があったわけです。単にニッポン放送が欲しかったのではないと思います。

つまりニッポン放送を押さえれば、ニュースの産経新聞、テレビのフジテレビ、音楽のポニーキャニオンが全て手に入れられると言うことで、TOBを仕掛けたのだと思います。
    • 0