JAへ資料請求しようと思っています。
封筒のみ送るのもそっけないかなと思って添え状をつけようと思いました。
しかし、JAは会社なのでしょうか?
貴社、社員などの表現は使っていいのでしょうか。
またはどのような言葉が適切なのでしょうか。

どなたかご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

JA」に関するQ&A: CH-47JAの限界高度について

A 回答 (3件)

「JA」って、あのJAですか?


「農業協同組合」ですよね?(他にJAって有ったかな)
組合ですから当然会社では無く、働いている人々も社員ではなく、職員です。

内輪では、拠点のことを「本所・支所」と呼んでいます。
「貴所」と書けば、受けが良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、言葉が足りませんでしたね。
そうです、農業協同組合のJAです。
やはり職員なんですね、貴所はおもいつきませんでした、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 19:56

JAにもいろいろあります。

各県ごとの経済連、もっと地域の単位農協(農業共同組合)。
さらには、全体をまとめる、全国農業協同組合連合会や、全中というのもあります。
いずれにしても、貴社でもいいし、貴会でもいいでしょう。職員としたほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴社でも貴会でもいいんですね、やはり職員がいいんですね、ためになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:07

正確には分かりませんが、JAの場合、会社員じゃないと思いますが・・・


うちの妻がJAに勤めていましたが、「会社」とは行っていたので、貴社でも良いと思いますが、「社員」ではなく「職員」の方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
社員より職員、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

JA」に関するQ&A: 農協のJA共済は・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q協同組合に送る添え状について

こんにちわ。
ある協同組合に履歴書を送付するので、添え状を書いています。
一般企業の添え状には

拝啓 初夏の候、貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。

などと書き始めているのですが、協同組合にも貴社でいいのでしょうか?
それとも貴協同組合などの言葉があるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

就職活動おつかれさまです。

書面では「貴」、話す時は「御」と
使い分けるのが一般的のようです。

そうしますと、協同組合への添え状の場合
「貴組合」でよろしいかと思います。
そして面接のときは「御組合」になります。

ついでに言いますと、
銀行は「貴行・御行」
信用金庫は「貴庫、貴金庫・御庫、御金庫」など。

もしそれ以外の名称が出て来ても
「貴」と「御」を使い分けができれば
大概の場合は悩まなくても済むかもしれませんね。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q農協の事務の志望動機の内容

農協の事務の志望動機の内容がどうしてもまとまりません。
正直な志望動機は、家が近いことくらいしかないので、どうしたらいいか。。。
仕事内容は、貯金の受払い、共済受け、為替等の事務処理です。
パソコンのスキルを利用したいのですが、何か言い志望動機はないですか?

Aベストアンサー

ここ3年で1000人以上を就職・転職させました。

パソコンのスキルをアピールするのは、自分のスキルのことです。

志望動機とは、「なぜその会社で働きたいのか」を書きましょう。

体験談、農協に感じることをまとめてみて!家が近いなら、今までお付き合い・接点があるはずです、家族の方にも聞いてみたらどうでしょうか。そして、「なぜ農協なのか」を言えるように!PCスキルを言うならその後でしょう! 僕がガイダンスした学生も来週農協に面接に行きます。毎年、田舎の農協の場合は倍率は3倍程度! この時期だと高校も一緒ですね。 縁故等も関係してきますが、まずは筆記試験の出来が合否に影響してきます。そして面接→事務系ばかりのアピールをするより、もっと広くアピールしてください。事務に興味があるという言い方ではなく、農協全体の仕事に興味があるという感覚で整理してみて! 農協の場合は、色々な部署があるので、広く活躍できる人材を採用します。事務職限定の希望者は使い勝手が悪いです。  
※新卒・女性なら一番の武器は元気、笑顔。 明るく頑張れ

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

QJAは地元出身者の方が有利!?(人事担当の方、教えてください)

先日、○○郡のJAの試験を受けに行きました。
自分の住んでいるところ(県庁所在地)より、車で1時間かかる田舎です。
田舎といっても、街に比較的近いので、採用されたら、住んでもいいかなぁ?という気持ちで受験しました。

集団面接で「なぜ、この郡のJAを選んだのですか?」と聞かれ、「気候が温暖で、お茶もおいしいからです(日本でも有数の茶の産地です)。」と答え、その後も、履歴書に変わった趣味(インターネットオークションです)や資格(販売士2級など)を書いていたので、他の人たちよりも、目に留まったのか、しょっちゅう名指しをされ、資格の内容などいろいろ聞かれて、きちんと答えました。

内定を複数もらっている彼氏に言わせると、集団面接で名指しされれば、だいたい一次試験は受かる…そうですが、それでも落ちました。10人受験で2人採用なので、倍率も低いので一次から落ちるのは納得できません。

(1)男子が受かりやすい。女子は不利。
(2)25歳で新卒である。
(3)地元の子を採用する(集団面接を受けた感じでは半数は地元出身者だったようです)

こういうことで、私よりひどい条件の新卒者はいないと思いますが、郡部のJAは地元の子を優先採用すると聞いたことがあります。やっぱりそうでしょうか?役場・JAなどの人事担当の方に聞いてみたいです。

先日、○○郡のJAの試験を受けに行きました。
自分の住んでいるところ(県庁所在地)より、車で1時間かかる田舎です。
田舎といっても、街に比較的近いので、採用されたら、住んでもいいかなぁ?という気持ちで受験しました。

集団面接で「なぜ、この郡のJAを選んだのですか?」と聞かれ、「気候が温暖で、お茶もおいしいからです(日本でも有数の茶の産地です)。」と答え、その後も、履歴書に変わった趣味(インターネットオークションです)や資格(販売士2級など)を書いていたので、他の人たちよりも、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは、現在一般企業で働くOLです。
人事担当官などではありませんが、JAに親類がいる立場からお答えさせていただきます。

こういったことを書くと差しさわりがあるかもしれませんが、
JAの採用は、地元のJAに加盟している方の紹介が無いと採用されるのが難しいのが本当のところです。
採用試験は基本的に関係者の紹介があった人達を選抜するための場です。
(恐らく、質問者さんと一緒に受けられた半数の地元出身者がそうだと・・・)

正直に言わせていただくと、質問者さんの人間性などの問題ではなく、
JAとの関係が薄い点から見て、残念ですがJAとのご縁はないんではないかと思います。
(もし受かったら、馬鹿なこと言った奴がいたと笑い飛ばしてやってください)

もっと質問者さん本人の良さを理解してくれる会社に出会える事を祈っております。

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

QJA(農協)ってブラックなんでしょうか?

JA(農協)について質問です。(ちなみに田舎の単協です)
今の時代の農協ってブラック企業なんでしょうか?
彼(24歳)が農協で働いているのですが手取りは16万程度と言っていました。
今まではえいのうだったためノルマはなかったようですが、今回の異動で共済になりノルマがあるかもしれないと話していました。
そこでネットを使い調べてみると2ちゃんねる等に悲惨なことばかり書かれていて驚きました。

共済はノルマがひどく、達成できなければ給料やボーナスから天引き。
サービス残業は当たり前。
鬱病になりやめる人が多い。

彼曰く、昇給はなかったとのことです。今後も昇給は見込めないのでしょうか?
また、ノルマ未達成で手取りが10万を切るということもあり得るのでしょうか?
ボーナスは2か月分×3回あるようですが、ノルマ自爆などで今よりも給料が低くなることもあり得ますよね?

Aベストアンサー

どこだって、サービス残業、ノルマくらいありますよ。
JAだけじゃないと思います。
単純作業の工場だって、ラインについていけなかったり、失敗ばかりしていると昇給どころか
減給もあり得るだろうし。
私の知り合いでもJAで元気に仕事している人たくさんいますよ。
どこの企業でも2ちゃんに書く人いますから、それだけピックアップして考えないほうがいいと思います。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報