白目の一部が、真っ赤に充血しました。他に自覚症状はありません。
以前の質問と解答を参考にして、強膜出血かと思います。
以前、同じ症状の時に、病院へ行きましたが、とくに何も言われなかったので、
今回は、通院もしていませんし、心配もしていませんが、
主な原因はなんでしょうか?

A 回答 (2件)

眼科医です。

おそらくは結膜下出血でしょう。
一日の外来で、多い時には10人くらい拝見することも・・・。
外傷の既往もなく、他に目が開かなくなるほどの目脂もないなら、ほっておいていいですよ。
自然現象とお考えください。
普通はお薬も処方しません。
自然に3日から量が多くても3週間くらいで吸収されて白く戻ります。

中年以降に多いので、血管の硬化などが基礎にあるとは思いますが、眼科の教科書にも生理的なもので、特に治療の必要なしとあります。

強膜出血は、もっと激烈で強い痛みと、ぶどう膜炎等の他の症状を伴いますので
違うと申し上げられます。

下のURLの方が判りやすいかもしれませんね。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/ketumaku.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

大変参考になりました。

やっぱり、かすかでも、原因がある場合もあるのですね。
頻繁に起こるようなら、気をつけます。

ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「目の充血」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのページは、以前の質問を見た時に、行ってみました。
でも、よくわからなかったので、
もっと簡単に教えていただければ、と、
あつかましく考えました。σ(^◇^;)

朝早くからありがとうございました。(゜゜)(。。)ペコッ