電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学が即戦力教育してないので大学でた人を企業で協力しなければならず生産性が低すぎる?
即戦力作るための大学教育づくりをしたら日本経済は良くなるのではないでしょうか?

A 回答 (7件)

日本の企業は、「新入社員は海のものとも山のものとも分からない」ということを前提としています。



ですから、入社してから社内教育があって、色々の部署を回されて適性を判断されてからその人に見合った部署で落ちつくのです。

従って、文学部卒で経理で数字を相手にしていたりするのです。

また、「高卒より大卒の方が頭が良い」と思っていますから、会社の経営サイドに付く人間は大卒と考えるのです。

だから、大卒を取って時間をかけて見定めるのです。

企業が、「大卒であれば学部・学科は問わない」としているので、大学もスペシャリストを作る必要はありません。

スペシャリストは大学院に任せたのです。

その結果、ただ単位を取って卒業するだけの大学生が溢れたのです。

高度成長の頃は、無駄があってもドンドン企業は大きくなりましたから、企業は生産性については考える必要がなかったのです。

終身雇用が企業への忠誠心を養い、毎年収入はアップして行きましたから、企業も学生も何の疑問も抱かなかったのです。

ところが、高度成長期が終わり低成長期に突入すると、企業は思ったように儲けられなくなったのです。

そこで、企業は生産性のことを考え始めたのです。
その結果、終身雇用はやめて実力優先、即戦力が求められるようになったのです。

で、やっと大学も経済界の構造改革に従って変わろうとしている最中です。
過渡期ですね。

どの学部・学科をでても就職できる時代は終わりました。
大卒なら大丈夫という時代も終わりました。

「何ができるのか」が問われます。

大学生も淘汰される時代に突入ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうか!
高校でも将来役に立たない勉強ばっか教えてないで電気とか経営学とか押入ればいいのに教えればいいのに。学習能力に応じて教える内容を変えれば生産性の高い高校、大学が生まれると思ったけどな。サンクス。

お礼日時:2023/03/25 07:36

No.7です。


後で、気づいたんですが、この質問のジャンルが「軍事学」であることに違和感を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いかにもテストの点数ばかり付けてる人の意見だなー。

お礼日時:2023/03/25 07:37

大学がダメになったのではなく、元々ダメな者でも大学に行くようになったのが根本的な間違いなのです。


昔のように教育しなくても大丈夫な人だけが大学に進んでいたら、あなたのように大学に対して変な誤解をする人も生まれなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負け惜しみだなあ。

お礼日時:2023/03/25 07:36

君、教えられたそのまま真似っ子仕事する気?根本的に頭悪いよ。

    • good
    • 0

自分の親の能力やレベルを見てもよく分かるでしょうけど、一般のそのへんの会社で働く社員やパート等のレベルはよくて中卒程度ですので、即戦力ということは会社の中の中卒の数を増やすことにしか貢献しません。

    • good
    • 0

私は特にそのようには思いませんが、日本人は何かあったときに、すぐに自分、または他者や会社、世の中のせいにしがちで、仕事や助け合い、協業といったものを全く理解していないのでは?と思えるような、悪い意味での個人主義的な方が多い印象はありますね、、、。



また即戦力のための大学を目指すことよりも、大学の学びやそこから得たスキル、知恵などを社会の方が吸い上げ、吸収し、それら個人や会社をサポートする仕組みが必要だと思います。

書店で売られているビジネス書をお金を出して読んでも、内容的にはせいぜい日本昔話ていどのことしか書かれていませんし、むしろ会社や社会の方が彼ら卒業生や大学から学ぶべきではないかと思うのです、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ生産性が低すぎませんかね?てか高校でやってる大学受験勉強がそもそも生産性が低すぎる。高校時代には自分がどんな職業に向いてるかを見極めるための教育を受け、大学は全部潰して企業で教育すれば生産上がりませんか?サンクス。゜

お礼日時:2023/03/24 22:05

大学が教えてもらえると思っている時点でアホです。

学ぶんですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即戦力としての働き方、稼ぎ方を?・・それとも仕事にあまり役立たないことを?

お礼日時:2023/03/24 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!