プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日内定を某会社に内定を頂きました。来週にも本社にくるように言われているのですが誓約書みたいなものをいったん書いてしまうともう他は受けることはできなくなるのでしょうか。私としてはまだまだ選考が始まったばかりの企業にもエントリーしておりそちらのほうにも関心があり、もしもっと興味のあるところに内定を頂いたらそこにいきたいと思います。法律で10月1日まで正式な内定はどの会社でも出せないと聞いてるのですがどうなのでしょうか。万が一他の会社に内定を頂いたら蹴ることはできますか

A 回答 (2件)

基本的に「内定」はあくまで「内定」であり「決定」ではありません。

先方から取り消しもありますが、こちらから辞退も可能です。
というのが建前です。

注意が必要なのは、誰かの紹介や推薦で「内定」となった場合は、それに対する気配りは必要となります。「内定」を蹴ってしまうと、紹介者や推薦者とその会社との信頼関係がなくなり、事後に迷惑を残してしまうことになります。

そうしたしがらみの無い中での「内定」は、ある程度ドライに割り切ってよいと思いますが、逆の立場(取消し)になっても文句は言わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。企業側も縁がなかった学生はどんどん切り捨てていくわけですし‥一応紹介や推薦での内定ではないのでそちらのほうは大丈夫かと思います。とりあえずもうしばらく就職活動を続けようと思います。ありがとうございます!

先ず、誓約書、入社承諾書、内定受諾書、いずれも立派な契約書です。

ただ、口頭で内定を受けた時点で内定受諾の契約は成立しています。ですから、今から書類を出しても今までと状況は何ら変わりません。

一方で、内定に関する契約は破棄しても罰則はありません。ですから常識的な範囲で内定をキープしながら就職活動を継続する事は、問題ありません。
また、より志望度合いが高い会社から内定を貰った時点で、この会社に内定を断っても何らペナルティを課せられる事はありません。ただ、社会人としてしっかり謝罪をすることは最低限礼儀として必要です。

また、10月1日と言うのは、就職協定という、企業同士が集まって決めたガイドラインであり法律ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます。どうも内定の辞退の話はややこしくて‥とりあえず第一志望の会社がまだ選考始まったばかりなので引き続き就活をするつもりです。ありがとうございます