プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成4年式のS13シルビアに乗っています。しばらく(5年くらい)車に乗れない環境になるためどうしようか迷っています。もう古いため廃車にしようか迷いましたが、私としては気に入っている車なので5年後にまた乗りたいと思っています。長期間、保存しておくにはどうすればよいでしょうか??

A 回答 (5件)

5年間公道を乗る事が無いのなら、一時抹消をして屋内保管、液体類はなるべく交換しておきガソリンを満タンにする。

可能であればたまにエンジンを掛ける。と言うような事をしておけば、次にナンバーを取る時はそんなに整備しなくても良いかと思います。
    • 0

こんにちは。

私も13シルビアに1ヶ月前まで乗ってました。

5年間も乗らないのでしたらもう売却するなりなんなりしたほうがいいと思います。
その間は完全にノータッチになるのでしょうか?

錆も出るでしょうし、オイル類もダメになってガソリンも腐ってしまうでしょう。
保存するならば、また乗れるようになったときに、一度も動かさずにその場ですべての
油脂類を交換するぐらいの意気込みでいないといけないのでは?
空気圧も高めで。

でも1年ぐらいならまだしも、そこまでの長期保存ならばオススメはしません。
    • 0

6年後にS13!めちゃカッコええと思います!

案外プレミアついててすごいかも!
FRが絶滅の危機なのでぜひ保存を!
うちの知り合いもインプレッサ買って前乗ってたアルシオーネいうクラシックどーしても売りたくない!というので、何かシャシにエナメル塗装して、バッテリはずして、庭にかざってますよ。
ザビ止め塗装だけであとはオイル満タンにしとけばええらしいです。
    • 0

手放すにしろ保管するにしろ、抹消登録等は必須でしょう。

登録したままだと毎年税金が掛かってしまいます。
ガソリンは満タンも良いですが、品質の劣化を考えるとカラッポにするという手もあります。中途半端は空間部から水分が発生し、タンク内のサビなどトラブルの原因になるといわれています。
あと出来れば四輪ともジャッキアップして馬など噛ませ浮かせておけば、ショックやタイヤに負担を掛けないと思います。5年も放置しておくと接地面が凹んで(フラットスポット)、タイヤが丸くなくなってしまうことがあります。
オイル類はエンジンをかけなくても半年程度で劣化するので、復活前に新品に交換するのが良いです。
バッテリーは月に一度エンジンを掛けるのと、弱ったらダメになる前に充電してやると良いです。でも5年後には新品に交換ですね。
エンジンをまったく掛けないつもりなら、バッテリーの端子を外しておきましょう。
    • 0

他の方も言われているように、一時抹消の手続きは最低限度必要ですし、保管場所は屋根のある倉庫など、ガソリンは絶対に抜いておきましょう。

その他の油脂類も賛否両論あるとは思いますが、抜いたほうが良いと思われます。

一時抹消は、自動車リサイクル法がスタートしてから、16条抹消と言われています。
以前は、一時抹消すると、役所のコンピューターから記録が抹消され、所有者が不明となり、不法投棄の温床となっていたこともあり、
16条抹消の場合、一定期間経つと、復活か本当の抹消か、輸出かの決断をしなければならないという噂も聞きます。
プロに確認したほうが良いでしょう。

本当は、クルマはそのままで、月に1回程度、水温が上がるくらいまで走らせてやるのが、一番確実だと思います。(信頼できる友人等に頼んで)
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。登録抹消は必須ですね。やはり、錆やオイルが大変ですね。保管にはかなりの覚悟が必要になりますね。