プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

症状が悪化しているみたいなので、どなたか教えてください。
腕を痛めて、モーラステープという貼付剤を2週間分処方してもらいました。
張り終わって1週間ほどしたあたり(3日ほど前、長時間日日差しにあたっていて)から、貼り付けていた部分から発疹が出始め、今日現在腕の方は湿布の形で真っ赤になり、一緒に貼っていた手首の方にも発心が出来始め、水泡が出来たりして次第に悪化してきています。

これ以上悪化させないためには、どうしたら良いか、アドバイスいただけないでしょうか。
なお、2日前に皮膚科に行き、抗アレルギー剤(飲み薬)とステロイド軟膏を処方してもらっています。

どうか、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大変でしたね。

まずは使用を即刻中止してください。おそらくここ数日紫外線も強かったので、モーラステープの副作用である「光線過敏症」を起こすリスクは高かったと思われます。また、テープの成分の「過敏症」も起こる薬です。やっかいなことに、このテープは使用後すぐにそのような症状が出る場合と、数日たって出てくる場合とあります
 それから、モーラステープをはっていた患部には、最低1ヶ月は直接紫外線が当たらないように洋服などでかくすようにしてください。(今後も紫外線は強いので絶対守ってください)
 それから皮膚科の薬はしっかり飲んで水疱がひかないようなときは再度、医師の診察を受けてください。
 最後に。このテープ剤はまだ薬の名前がちがうけれど成分が同じものがありますので注意してください。またこの成分で副作用を起こされた方は、チアプロフェン酸、スプロフェン(いずれも痛み止めの成分の一つ)フェノフィブラート(高脂血症治療薬)という薬でも同様の副作用を起こすことがありますので、必ず医師や薬剤師に相談してから薬を飲むあるいは使うようにしましょう。
 お大事に。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/morasu.htm
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
的確なご説明をいただき、少し安心しました。本当に助かります。
あと一箇所、実は首にも処方されていまして、こちらはまだ症状がでていませんが、これから発症する可能があるわけですね。紫外線を浴びないよう、気をつけたいと思います。
しかし、首にこんな薬は処方して欲しく無いと思いました。服装で覆い隠すも一苦労ですし。