プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。
先日、声枯れがしてまして耳鼻咽喉科に行ってきました。GOOで教えていただいた評判のいい病院に行きました。診断結果は、声帯に小さいできものができていました。2ヶ月様子を見て、なおらなければとる手術をしたほうがいいといわれました。ただ、悪性ではないので、かすれた声でいいならとる必要ないといわれました。
そこで、まずは薬で様子を見るのですが、もらった薬が「アルデシン」という吸入の薬です。しかし、薬の説明をみるとぜんそくや鼻のアレルギーをおさえる薬とかいてあります、それで少し気になってしまいました。わたしのような症状でこの薬でよいのですか??初めて行った病院でちょっと聞きづらかったもので(><)知ってる方、おしえてください!!また、声帯のできものをとる手術とはどんな手術なんでしょうか??のどとか切ったりするのですか??こちらもご存知のカタおしえてください!!おねがいいたします!!

A 回答 (5件)

こんばんは、声帯のできものとは、ポリープの事を示唆しているとおもいますので、ポリープの除去手術の経験を話します。

咽喉は切開しません。口腔から器具を挿入して除去します。所要時間は30分から1時間位です。自分の場合は切除は7分で済みました。
器具については、何を使用したか不明(執刀医があまり簡単な手術だと言う事で事前説明省略?)
術後の痛みも出血なく、夕食から食事OKでした。
入院期間は8日間でした。長くなるのは術後、再発防止の為、発声を当分の間禁じられるからです。
費用は入院費、手術代含めて7万位でした。
体は健康体なので、翌日から病院内を飛び回って注意されたくらいです。盲腸の手術と比べても楽でした。あまり声枯れがひどいようでしたら、早めの手術をしたほうが良いと、自分は思います。
ちなみに、麻酔は全身麻酔でした。総合病院で麻酔科があった事と口を大きく開けてその状態を有る程度の時間強いられのは苦痛だろうと言う配慮からだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事ありがとうございます。
手術の経験を聞かせていただきとても参考になりました!!ありがとうごじます!!徐々に直りつつありますが、もう一度検査をしてみてひどいようでしたら手術を決意したいと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/02 19:21

息子も5歳のときに処方されましたよ。

同じお薬。
息子はもともと喘息持ちでもあるんですが、当時すっかり調子がよくて投薬なしで1年以上過ぎてましたが・・

声枯れがひどくてファイバーでみてもらってできものはないけれど声帯がかなりむくんでいる、ということで吸ステをすることにしました。
↓の専門家さんのおっしゃるように、喘息のときとは違って深く吸い込まず補助器も使わず、、うがいも、、、で最初は戸惑いましたが。
しばらく続けてみたら、すっかりよくなりましたよ。

以上、素人の意見ですので。。。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
やはり声枯れでも処方されると聞いてとても安心しました^^徐々に声も直ってきたのでこの調子で直ればいいんですが^^;息子さん、直ってよかったですね♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/02 19:19

薬のことに関して、アドバイスさせていただきます。


アルデシンはあなたにような症状の方にも処方される薬です。
医師の診断ではのどに炎症が認められ、
消炎を目的に処方されたものと思われます。
喘息の場合には気管支まで吸い込んでいただき、
そこで作用するのが目的ですので、
うがいをしてのどや口内などの余分な分をうがいをしてとっていただきます。
しかしあなたの場合はのどで薬をとどめてそこで効いてもらわなければならないので、
うがいは不要です。
実はこの薬は健康保険上、喘息や鼻炎にしか適応がありません。
ですから添付文書などを検索しても、
それ以上でてきませんし、
薬局でもらう薬の情報などにもあなたの症状に効くとは載っていないはずです。
もう少し医師、薬剤師に突っ込んで説明を求めてもいいと思います。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2259703G2026_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
くわしく説明していただきありがとうござます。
アルデシンを服用してから、声が徐々にでるようになってきました。この調子で直るといいですけど・・・。専門的な回答ありがとうございました!!^^

お礼日時:2005/09/02 19:16

ステロイド吸入薬を使用している喘息患者です。



アルデシンの中の薬は、副腎皮質ホルモンつまりステロイド剤です。
ステロイドは喘息だけでなく、炎症系の病気には何でも使える薬です。

素人考えですが、声帯にできたできものが炎症などであれば、ステロイドで押さえられるという判断なのかも?

しかも、アルデシンのような吸入薬の場合には、少量かつ直接患部に噴霧できるという利点から、ステロイドの副作用を余り考えなくてよいので、そのためにお薬として出されたのではないでしょうか?

ただ、ステロイド吸入剤は、声枯れの原因になるから、吸入後はよくうがいをしろと言われることもある薬なので、その辺りがちょっと不思議ですが……。

とにかく今度からは、初めての病院やお医者さんでも、気になったことはすぐその場で尋ねたほうがいいと思いますよ。お医者さんに聞きにくかったら、処方されたその薬を出してくれた薬剤師に尋ねてもいいと思いますし……。

とりあえず、次回の通院日に尋ねてみてはいかがでしょうか?

一応、「医者からもらった薬がわかる」というサイトをご紹介しておきます。


参考URL:http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆おへんじありがとうございます。薬剤師さんに使用方法を伺ったときに、うがいするように説明書きには書いてありますが、私の場合はうがいはしないでくださいといわれました。副作用のところに、声枯れと確かにかいてありました、不思議です。声枯れをなおしたいのに余計に声枯れしたらいみないですよね・・・。

今回のお医者さんは、少し先生があまり話を聞いてくれないひとで、聞きづらい雰囲気をかもしだしたかんじだったのできけませんでした(^^;
来週、ほかの病院にも行ってみようとおもいます。
URLのほうもありがとうございました。^^

お礼日時:2005/08/24 00:34

こんばんは。

約10年前に主人が「声帯に出来た
ポリープが白濁しているため」→前がん症状と
いうことで、手術を受けました。

手術は喉は切開せず、全身麻酔で口のほうから
レイザーを入れて「焼き切り」ます。
入院は10日間。手術後5日間は「発声禁止」です。

主人にとっては生まれて初めての手術だったので、
そうとう精神的にダメージが大きかったようで、
その後医学的には完治しているにもかかわらず、
何らかの大きなストレスを抱えると声がかすれる
ことが、数回ありました。
でも、命に別状はありませんから、手術に関して
はご安心ください。

薬についてはちょっとわかりません。
薬剤師関係のHPで調べてみてはいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。さっそくのお返事ありがとうございます。
全身麻酔と聞いて恐くなりました↓
そんなに大掛かりな手術なんですね・・・・。
今のところ、悪性ではないということで、できたら受けない方向にしたいです・・・。
でもだんなさんは、もとどうりになってよかったですね^^  具体的な説明も加えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!