アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、これまで精神的ストレスやトラウマが原因で何度か精神科の病院へ行って診てもらった経験があります。そこで薬を貰っていたのですが、どれも私には合いません。飲んでも効果がないです。
定期的に飲むタイプと、発作や過呼吸、痺れが起こった場合に飲む強い薬を貰いました。
私は、精神的な波が激しく、耐えられないくらい苦しいキモチになったりするのですが、そうゆう時に強い薬を飲んでいいのか分からず、自分に合った状態で飲む薬がありません。苦しくて死にたいキモチになるのはしょっちゅうで、そのたびに薬を飲んでいたら一日に沢山飲むことになってしまいます。定期的に飲むタイプの薬が合わないのが一つの原因になっていると思います。

これまで1年間近く色々な精神科、心療科、内科の病院へ受診して薬を貰って色々試してみたのですが、どれもまったく効きません。
それに少量しかでない場合もあるので、考えて飲まないといけないとなると相当苦しくても毎回我慢するはめになり、結果的に他の症状が出だしたり、私の体がどんどん機能しなくなっていきます。

病院へはそのことを話、何度か薬を変えて飲んでいました。でも、まったく効果が得られないことを話しました。すると、一発で聞くけど副作用の強い薬を試してみなさいと言われ飲んでみたところ、確かに気持ちいいくらいに効いて心が明るくなるのですが、副作用でハイテンションになったり、とても眠くなったりして、それでは学校へ行けません。

私は、今年の春で高校生になります。

家計の問題でバイトと両立しながら高校へ通わなくてはならないのですが、対人恐怖症で極度の上がり症だったり、それによって意識がなくなったりすることも多いです。緊張はそんなにしない方なのですが、トラウマなどで未だに人が怖かったり、頑張って話そうと思っても声が震えて高熱を出したりします。血圧も高いです。緊張すると失神しそうなくらい痛い腹痛をよく起こしたり、自律神経失調症で頭痛が激しいです。生きていけないくらい苦しかったり、そんなことの繰り返して精神的にも体力が限界を超えています。それでも、高校へはしっかりいかなくはいけないので、どうしても薬が必要です。

私に合った病院を探してくださいと言ってもどこの誰かも分からない人なのに探しようがないかと思います。
でも、もし有名な病院だとかこういう病院がいいとかがありましたら、是非教えて頂きたいです。
お金があまりなく行ける病院はせいぜい2つくらいだと思います。
実際に私と同じ感じの心境で薬を飲んでいる方、飲んでいた方は具体的な薬名を教えて頂きたいです。参考までにそれで病院へ言って処方してもらえるか聞いてみたいと思います。

A 回答 (5件)

薬と処方する医師の信用度は比例するって知ってますか?



信用できる医師の処方した薬はどんなものでも効き、

不信感を持ってたらどんな薬でも効かないということです。

つまり、薬を探しても無駄ということです。

アナタが人生に目標を持って生きればいいのです。

有名だとかは関係なしです。アナタが信用できるかどうかです。
    • good
    • 0

貴方の感受性に合った薬は何処の病院でも無理です。

高校を出たいなら薬から絶つ以外方法はありません。質問者は★前の質問でハイテンションの薬を教えてと題して質問して★今度は,それでは学校卒業が出来ないかもと,昨日に質問した内容と余りにもかけ離れた★勝手気ままな質問者の性格にあります。★薬で性格を変える事は出来ませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

  気持的には、よく分かりますが・・・・。  結局、薬では何も解決できないって事です。  結局は薬で眠らされていて、眠っている間は何も考えずにいられるだけなんです。  目覚めたら、また同じ苦しみが起きる・・・ではないですか?  私も似たような症状があるので分かります。  根本的な治療は、原因が解決しなければ、どうにもならない・・という事です。 当然そんなに簡単に解決できるものではない、というのが現実なのでは?   私が医師から言われた事。  薬を増やしたり、強い薬にしても、現実は解決できない事。 マイケルジャクソンのようになってしまうよ、と言われました。  元の原因になっているものを、少しずつ解決していく事はできませんか?   あと読んでいて感じたのは、薬・病院依存症になっていませんか?  体を壊してしまいますよ。 自分の気持ちやストレスを解消できるものはありませんか?     症状の原因は、ご自身で分かっているんでしょうか?  ご家族は、何と言っておられますか?  人には色んな“愛”が必要です。
    • good
    • 0

私はうつ歴7年、自殺未遂一回、三度の入退院、


三箇所の病院に入院体験あり、現在も通院中です。

精神科でどのような診断を受けていますか?

文面を見る限り、いろいろ病名付きそうです。
PTSDはもちろん、うつ、社会不安障害、統合失調症などなど。
でも主因を見つけないと対処できないかと思います。

精神科にかかる場合は医師との相性も大切なんです。
治療はある程度長期に渡りますから。
合わないと感じたら、主治医を替えてもらうか病院を変えてくださいね。

精神科の薬は劇的に効く薬はほとんどありません。
少し気分を持ち上げる程度でしかないと、私の主治医は言っています。

それと、その人にあった薬を処方できる医者はほとんどいません。
だから、いろいろと薬を出しながら、医者も試行錯誤しているのです。
良い薬に巡り合うには時間がかかりますよ?

医療費の事も心配しているようですが、
精神科で精神疾患の病名が付けられたら、
自立支援という公的援助が受けられます。
これは、医療費が1割負担で済む制度です。

医師の診断書と、役所の福祉課での手続きが必要ですが、
3割負担が1割負担に軽減されますから、ぜひ活用されてください。
ただし、通院は1箇所しか指定できません。

抵抗がなければ、障害者手帳を持つことも考えてください。
自治体により異なりますが、
札幌市の場合、公共の施設は無料、企業によっては障害者割引を受けられます。
また、障害等級により、公共交通機関の料金助成、あるいは無料パス、
タクシー初乗り料金分無料券60枚とか受け取ることが出来ます。

統合失調症などの場合、障害2級認定になりますから、親が年金を払っている場合、障害年金を受け取ることが出来ます。

自立支援や障害者手帳などの手続きに関しては、
病院のソーシャルワーカーかケースワーカに聞けば、詳しく説明してくれます。

必ず精神科を受診してくださいね。心療内科はダメですよ。
心療内科は、診る事の出来る病気や薬に制限がありますし、
病気に対し身体面からアプローチします。

対して精神科はあらゆる精神疾患を診る事が出来ますし、
使える薬も増えます。そして、精神面から病気にアプローチします。
大抵、内科的症状を伴いますから、内科が併設されています。
中には精神科医全員が内科の資格を持っている病院も有ります。

お住まいの近所で有名な病院を探す時は、ネットで探してください。
大抵HPがありますし、中には医師の名前と、
精神疾患でもどの分野が得意かなど出ていることもあります。
病院の口コミなんかも有りますよ。

以上、長文になってしまいましたが、参考にしてください。
    • good
    • 0

簡単に貴方にぴったりのものを提示する事は、どの病院でも難しいんだと思う。

丁寧に貴方という人間を伝えていく。今の貴方の内側の悩みや懸念材料を伝えていく。同時に今までの通院歴やその時処方された薬、それによって感じた身体の感覚も含めて丁寧に伝える事。
先ずはそれが大前提なんだよね。
貴方が高校生活はどうしても前向きに頑張りたい気持ちがある。
その自分をサポートする為の良い選択肢を一緒に考えてもらう。
先ずはその先生との丁寧なコミュニケーションなんだと思う。
一回通うだけで済む訳じゃ無いでしょ?
長い付き合いになる事も含めて。貴方という人間を知ってもらう。
同時に先生の事も貴方なりに受け止めて。
その上で治療通院にも前向きに取り組んでいく事。
薬だけで解決は無いんだよ。
貴方の心と向き合う、同時に自分を追い込みやすい、持ち崩しやすい部分を薬も活用して手当てしていく。その両輪が必要なんだと思うからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!