電子書籍の厳選無料作品が豊富!

唇ヘルペスで皮膚科を受診して、簡単な問診で
・塗り薬(小さなチューブで緑のキャップ)1本と、
・内服薬(白い長細い錠剤を朝晩5日分)10粒を
投薬されました。
初診料(3000円くらい)+投薬料(7000円くらい)で
合計約1万円で自己負担分が3000円でした。
初診料はともかく、たったこれだけの薬が7千円?と
驚いてしまいましたが、
主に医療関係の専門家の方にお聞きしたいのですが、
間違いはないでしょうか?
普通このくらいするものですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

検索してみただけなのですが、これならかなり高そうです・・・。


>病院で貰う薬はすごく効くよ。
>バルトレックスっていう処方薬なんだけど
>ほんとによく効く薬だよ。
>ただ、ものすごく薬価が高いから高額になってしまうけど。
http://wmochi.jugem.jp/?eid=14
と書いている方がいらっしゃり、この薬かなと思って検索すると、
http://www.kiharabyouin.jp/yakuzaibu/yakuinfo/va …
500mg1錠、639.10円?!

もし一日2錠5日間ならそれだけで6千円以上!それに塗り薬代がつけば7千円にはなるかもと。

早く治ることを祈ってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ探してくださりありがとうございます!
やはり間違いではなく、高いものなんですね。
納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 21:32

私も時々、口唇ヘルペスで受診しますが、抗ウイルス剤の「ゾビラックス」という内服薬とゲンタシン軟膏を処方されてます。


医師が「高いですけど、効きますので」と言われたら、ジェネリックをお願いしますとは、言いにくいですね。^^;

薬価です。
http://hiramatu-hifuka.com/hoken/virus01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師からは薬価の説明など何もなく、
あとからよく考えてみて高いのに気づきました。
一言あれば納得できましたが、
あまり高いので計算間違いでは?と疑ってしまいました。
薬価をありがとうございます。
きっちり納得できました。
すっきりしました。
ありがとうとうございました。

お礼日時:2007/01/13 21:36

処方された薬の事でしょうか?



アシクロビル(ゾビラックス)という抗ウイルス薬が有名ですが、風邪薬などに比べると、とても高い薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、処方でした。
やはり高いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!