プロが教えるわが家の防犯対策術!

部下に仕事を全く与えないという上司の行為は、パワハラになるのですか?

A 回答 (5件)

仕事を与えられずただディスクなどに就業時間までずっと座っているだけの状態はパワハラになります。


コピーを取る、コーヒーやお茶を入れるといった簡単な作業だけをさせられることが『長期間』ならパワハラになる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害者雇用で1年に一度契約更新があるのですが、前回の人事部の人と面談した際に人事の人から「仕事与えるように言っておきますね」と言われました。

会社の制度で障害者雇用の人は就労センターに登録する事になり、就労センターの人と話をしても増えません。

その後、以前は同じグループに居て今は違う部署に異動した人に「相変わらず仕事ないのか」と聞かれて、「ないです」と答えたら「じゃあ、仕事与えるように俺からも上司に言っといてやるよ」と言われたのですが全く増えず一日中席に座って景色見ながら息しているだけで給料貰っているんです。

「暇そうだね」と言われた他の同僚にこの事を説明したら「給料泥棒じゃん」と言われました。

お礼日時:2023/03/29 10:58

パワハラです。


最悪です。
    • good
    • 1

仕事与えるように言っておきますねと言われて貰えないなら更新まで待たず人事に行って部署を変えてもらうか座りっぱなしの動画を毎日撮ってパワハラで労基に相談はいかがでしょうか?


これ差別も入ってますよね?
最悪会社を訴えるのも視野に入れてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

あなたはどう思う?


ろくに仕事しなくても給料貰えてラッキー!
ならハラスメントには当たらない
こんな事してて良いのかな?嫌だな
ならハラスメントです
同僚の発言も同じく
受け手のあなたがどう感じるか、で判断します
一般的には「こう言う事はハラスメントですからやっちゃダメですよ」と具体的な例に挙げられるくらいにはハラスメントですね
    • good
    • 0

なりませんよ。


それだけ無能ってことでしょ?www

他の誰にもない、その人だけの資格、特技、才能などがあれば、そんなことは絶対に起こらないだろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格は高校と専門学校に通っていた5年間に色々取得してます。

お礼日時:2023/03/29 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!