アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の5月に自動車事故にあいました。
こちらは信号待ちにて停車中に後ろから追突され過失はありません。頚椎捻挫(鞭打ち)と診断されました。
まだ重い荷物を持つと必ず首がいたくなります。
通院をつづけて1年になりますが保険会社の判断で保険が支払えなくなるかもしれないといわれています。
鞭打ちの場合は1年が限度と言っています。
通常鞭打ちの場合はこのような保険会社の申し出には応じなければならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

事故でのお怪我お見舞い申し上げます。

お怪我に付いては受傷部位で治療期間が決る訳ではありおません。まだ治療が必要かどうかはご本人か掛かり付けの医者以外には解からないはずです。従って頚椎捻挫の治療期間が一年と決めることもできないはずです。また賠償保険での支払い期間が一年間などと決っている訳でもありません。相手の保険会社としては長期の保障を避けたいだけです。勿論通常は受傷部位から此の位で治癒するだろうと、一定期間を保険会社は考えるでしょうが、それは保険会社の都合であって受傷者の状況は全て個人によって違いますので現在の改善状態を良く保険会社の担当者に理解させ、納得の行くまで治療すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
保険会社は1年と決まっていますとの言い方をしてきますが医者と話合いながら保険会社に対し交渉していきたいと思います。

他の方が言っているように、期限はありません。

医師の判断によって、継続か完了の判断がされます。

保険会社は早く解決したいこともあるだろうし、
もしかすると自賠責範囲を使い切ったのかもしれません。

治療を継続したいなら、自分の健保を使用する手続きを
取る手段もあります。
事故の診察は自由診察なので治療費が通常の治療よりも高いです。この負担を避ける為に自分の健保扱いにして
通常の値段で治療を受け、保険会社は負担が少なくなるというシステムです。
(自己負担・健保負担はありません、保険会社が代払いします。詳しくは保険会社に相談してみて下さい。)

体調に不安があるうちは示談しない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
健康保険に切り替えてくださいというのは保険会社からの話でありました。いままでとおり(保険会社に直接請求)という形を希望しますと保険会社には一度伝えた状態でした。健康保険を適用させる形も考慮したいと思います。