アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナイトガード(ソフト)の使用を続けたら歯が揺れた。

歯ぎしりの癖があるようなので歯医者でナイトガードを作ってもらいました。
1mmのナイトガードで試したら1週間も経たずに穴が空いてしまい、2mmのものを作り直し今はそちらを使っています。
使用する前より食いしばりが強くなり、肩こりと頭痛がひどくなりました。

歯医者の定期検診に行きその状況を伝えたところ、ナイトガードはハードに変えた方が良いとのこと。保険適用で作り直すにはあと数ヶ月は待たなくちゃいけないので、それまではソフトを使ってくれと。
そして、前歯が少し揺れ始めたので歯をなるべく当てないように気をつけてください。と言われて終わりました。
まだ20代なのに歯が揺れ始めたことがショックですし、何より勧められて使用したナイトガードで歯の状態が悪化したことが悲しくなりました。
作り直すまで2ヶ月ありますが、それまでに頭痛とたたかいながらソフトを使用し続けた方が良いのでしょうか。悪化しないか心配です。

A 回答 (1件)

ナイトガードを使用することで歯ぎしりの癖を改善することができますが、ナイトガード自体が歯に負担をかけることがあるため、適切な使用が重要です。

歯が揺れてしまったということで心配されるかと思いますが、ナイトガードが原因で歯が揺れたということはまず考えにくいです。歯が揺れる原因は他にも考えられますので、歯医者さんの指示に従い、適切なケアを行ってください。

頭痛や肩こりなどの症状が出ているとのことで、歯ぎしりの癖が原因と考えられます。ナイトガードを使用していることで歯ぎしりの癖自体は改善されていると思いますが、歯ぎしりの癖が強くなってしまっているようであれば、別の対策も必要かもしれません。また、ソフトなナイトガードを使用することで、かえって歯ぎしりの癖が強くなってしまうことがあるため、歯医者さんの指示に従い、ハードなナイトガードに変更することが望ましいでしょう。

作り直すまでの間は、適切なケアを行いつつ、ソフトなナイトガードを使用し続けることが望ましいです。ただし、歯に負担をかけないように注意しながら使用するように心掛けてください。また、頭痛や肩こりがひどい場合は、医師や専門家に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。
作り直すまでの間はソフトで頑張ろうと思います。