プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手ハウスメーカーで新築建てました。色々見てこのキッチンの色と柄同じで換気扇も掃除しやすそうだからこれと同じのにします。と実物見てきめました。しかし工事が進んで行き、見てみると全く違う色と柄のキッチンが…。さらに換気扇も掃除しにくそうな換気扇がついてました。担当の方に指摘すると図面にはこれってかいてあってサインももらってある。と言います。これと同じキッチンが良い。とその場で選んだので私たち夫婦は図面と商品の品番が合っているかまで確認していませんでした。もちろん担当の方も品番まで一緒に確認してこれですね!ともなく気付きませんでした。これはもう諦めるしかないのですかね??泣

A 回答 (6件)

>担当の方に指摘すると図面にはこれってかいてあってサインももらってある。

と言います。
まあ、これが結論ですが、図面にはシステムキッチンのパース図とか付いて無いんですか?
また、キッチンやバスはメーカーのショールームへ行って仕様を決めたと思うんですがその時の資料なんか残ってませんか?
我が家を建てた時は、キッチンメーカーで図面を作成してもらい、その図面がハウスメーカーの図面集の中に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは分譲地でこの分譲地を○月○日までにここを完成しなきゃいけない。という分譲地でした。でもその場所を気に入っていたため最後の1区画を決めました。全てをせかされました。もちろんそんなパース図のようなものはなかったです。

お礼日時:2023/04/01 14:48

お金を払えば出来るケースです。

    • good
    • 0

確認怠った結果です。

嫌なら自腹で。諦めるなら好い勉強したと何事も次回から気を付ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/01 09:28

その場にいた人に言ってみましょう。


まずその人が書く品番を間違えたのですから。
替えてもらえるかはわかりませんが何かしらの対応はしてくれると思います。
お互いに確認不足だったので
こちらだけのせいにされても困りますよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回品番記入したって方はこれまでも何個もミス見つかってて適当に仕事してるんだな。と感じてきています。しかし自分達も最終もこれと全く同じキッチン。としか確認してなくて品番まで確認できてなかったので私たちも反省してます( ; ; )しつこいくらい確認する事も大事ですね。

お礼日時:2023/04/01 09:27

言った言わないの世界があるから、契約書あります。


ないなら、音声メモか、紙のメモですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね、毎回打ち合わせの度にサインお願いされて口ではあそこのあのキッチンのカラーでーと言う感じで言われてたからそれ信じて私たちも品番まで確認してなかったのが落ち度ですね。泣

お礼日時:2023/03/31 12:47

口約束だけでは言った聞いてないの堂々巡りで


何ともなりませんので工事請負契約書に添付されている
最終見積書を先ず確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言ったか言ってないかなんてその時だけで後から聞いてない。と言われたらそれでおしまいですもんね( ; ; )最終では口で言われてたのと書いてある品番が違ったみたいですけど図面に書いてある品番が全てですもんね…

お礼日時:2023/03/31 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!