dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
私は23歳の女です。
ここ2週間くらい毎日のようにいつも吐き気がします。
特にご飯を食べたあとは酷いです。
トイレから出れません。
また、私は過去に嘔吐恐怖症でもあり
嘔吐が怖い気持ちもあります。
きっと気持ち悪くなっても嘔吐が怖いと
思ってるから嘔吐出来ないんだと思います。

だけどこのまま気持ち悪いのが続くのも嫌だし
嘔吐を怖がってもいられません。
いっそのこと一度くらい無理にでも
吐いてみたいんです。

気持ちが悪くなった時に
今吐こう!と思っても内心は怖いです。
だったら吐かないほうが・・・と思うかもしれませんが
吐くとゆうことが、どうゆうことか忘れてしまっていて
(過去に吐いたのは10年前です)
恐怖心があるんだと思います。

もし気持ち悪くなって我慢しないで
吐こう!と思った時、どんな体勢で
どーすれば良いでしょうか??
指を喉に入れたほうが良いのでしょうか?
本当はそんなことダメなのは分かっていますが
気持ちの悪さに限界です。
怖くて我慢してしまう自分も嫌いです。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

 質問のお返事です。



 最初、吐いたきっかけは、家族喧嘩です。
 その時、自律神経のお薬をもらっていたのを、一気に指定量以上飲んでしまったんです。
 それを知った親が、吐かせようと思って、無理矢理吐かせたんですね。
 その時に、
 これを言うと、AILOVExxxさんによい影響がないかと思って控えましたが、
 確かに、怖いのですが、吐くと、何か、食べ物以外の自分の中のキタナイモノが出て行くみたいな開放感があって、一回吐いてしまったら、後は怖くなくなりました。
 今は、嘔吐を止めたいのですが、その感覚は、正直、まだあります。
 お医者さんは、その感覚があるから、嘔吐症は治りにくいんだとおっしゃいました。
 依存度はドラッグと同じだそうです。
 中毒なんですね。もう。
 AILOVExxxさんは、ドラッグに興味を持ったことがありますか?
 よく特番などでやっている、スピード中毒やマジックマッシュ中毒を見て、あれだけはイヤだと思いませんか?
 嘔吐症は、同じです。
 食べた後、吐くのを止めようと、親が必死になったコトもありました。
 私は、暴れて、一生忘れられないことをしたこともあります。
 吐く為に、母親をなぐってしまいました。
 心の病気は、クスリと違う。
 そう思いますか?
 同じです。
 吐きそう、吐いたら楽になれるんじゃないか。
 そうゆう気持ちと毎日戦っていくのは、とても大変なことだと思います。
 だから、他の方もおっしゃっているように、お医者様の力を借りていいです。
 それは恥ずかしいことじゃないですよ。
 私は最初にお医者様に行った時、
 『よくここまで来てくれたね』
 と言われて、希望が持てました。
 ゆっくりでも、毎日を怖がらなくてよくなる日がくるといいですね。
 お互いに。

 私はそれでもかなり元気に生きてます。
 悩みや病気に支配されなければ、いつか元に戻れるさっっ!って、思って生きてます。

 がんばりましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
嘔吐症になったキッカケを教えて下さってありがとう御座います。
また、辛いことを聞いてしまいすいません。
吐くことは怖いけど一度吐いてしまえば
その感覚が分かり、もぅ吐くことが怖いと思わないんじゃないか・・・。
私は、そー思っていました。
だから、ここで吐き方を聞きました。

だけど違うんですね。
吐いてしまえば楽になり終わりだと思っていましたが
まさに終わりではなく苦しみの始まりだと気付かされました。

まだ初めのほうだけですが幸せそうですね。
とても嘔吐症で苦しんでいるようには見えません。

親御さんとお医者様と彼氏さんの存在も大きいんでしょうね。
私も少しずつ頑張ります。
吐くことを考えないように・・・。
とても気持ちが楽になりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/21 03:05

ものが食べれなくなったのは、多分に心理的なものであったと思います。

中学から高校への変わり目のときでした。内科で診てもらっても異常はありませんでした。
もしよかったら、日野原重明さんの「生きかた上手」の31ページを読んでみて下さい。こう書いています。
 元気というのはあくまで「気」がもたらすもので、たとえばカロリーではありません。
 私の朝の食事はコーヒーとジュースだけ、昼も牛乳1本とクッキーですませることがほとんどです。まるで水分だけで生きているようです。

発行所はユーリーグ株式会社です。定価は1200円+税です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
吐いてしまうくらいなら無理に食べないようにします!
だけどこんな体でも食べること大好きなんです・・・。
今は控えてますが・・・。

病は気からって本当なんですよね。
私は毎日クヨクヨしてますし。

気で頑張って生きていこうと思います。
本教えて頂いてありがとう御座います。
明日、探してみます。

お礼日時:2005/04/23 01:39

僕の経験上からお話しさせていただきます。


要は吐き気がすれば、食べなければ良いのです。世の中には断食する人もいます。
あなたの身体に現れる神様からの何かの気づかせかも知れないですね。
僕も若い頃、ものが食べられなくて、このままでは栄養失調で死ぬのではないかとビクビクしていました。最近は自分の身体の反応を大切に生きています。心や身体で嫌だと思うことはあえてしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
質問させて頂いてよろしいでしょうか?

ものが食べられなくて何か体のご病気だったのでしょうか?
自分の体の反応・・・
そーいわれるとそーですよね。
何かあるからこんなに吐き気がするわけで・・・。
考えていきたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/21 05:47

絶対吐いてはいけません。


吐いて良くなるのは食中毒と二日酔いだけです。
病院に行かれて「PZC」という薬を貰って下さい。
ナウゼリンより強い薬で、人によっては眠気の副作用もありますが
うつにも効く薬です。娘はこれでかなり楽になりました。
吐いてはダメです。気持ちが悪いでしょうが、薬を試して見てください。
どうかお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり吐いてはいけないのですね。
吐いていけない理由は
嘔吐が癖になってしまうからですか?
一度、病院に行こうと思います。
アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/20 17:08

 胃腸の不調でなく、精神的なモノの場合、


 吐いちゃだめだと思います。
 絶対に。
 私は、今、嘔吐症でなやんでいます。
 嘔吐症が始まる前は、AILOVExxxさんのように、吐くことが怖かったです。
 でも、一回指を突っ込んで吐いてしまって、その瞬間から、もう半年近く、食べたら必ず吐くようになりました。
 指を突っ込むとか、そうゆうことは、自分がしてるんだから、止められると思うかもしれませんが、やめられませんよ。
 吐いたら終わりだって、私は思っています。
 最近の私は、家の外では何も食べず、家では食べても全て吐いています。
 唯一の救いは、同棲がきまった恋人と食べる少しの食事だけ。
 他はダメなので、体重も、156センチで38キロしかありません。
 ひどい時は、35キロくらいまで落ちました。
 嘔吐は、体内の電解質やカリウムの値に影響し、それがさらに、精神を不安定にします。
 また、胃液で消化器が荒れるし、口内はただれるし、歯は溶けてしまうし、最悪です。
 
 しっていらっしゃるでしょうか?
 摂食障害と言うと、大体、過食と拒食がすぐにあがりますが、一番死亡率が高いのは、嘔吐です。
 そして、一番治療が難しいのも、嘔吐です。
 
 吐かないでください。
 私のようにならないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
すごく辛い思いをしているんですね・・・。
質問させてもらっていいですか?

嘔吐恐怖症で嘔吐が怖いのに指を突っ込んで吐いた
理由は何でしょうか?
怖くなかったですか?
嘔吐恐怖症だったのに食べたら毎回吐くとゆうことは
怖くないのでしょうか??

文章を読んでいる限りでは
吐かないほうがいいことが物凄く
伝わってきます。
無理に吐こうとは思わないようにします。
気持ちが悪くなっても落ち着かせて
吐くとゆうことからは離れるように頑張ります。

アドバイスして頂きありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/20 17:06

>ここ2週間くらい毎日のようにいつも吐き気がします。



過食やダイエット絡みのことなのでしょうか?

それとも胃の具合が悪いのでしょうか?
胃が悪いのかもしれませんから、内科胃腸科で受診されたほうがよろしいのではないでしょうか?
精神的なものだと思われるなら心療内科のようなところでも構いません。

本当に吐いたら楽になると思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとう御座います。
詳しく書き忘れてました。
吐き気は精神的なものです。
食べたら気持ちが悪くなる=吐きそう=怖い
の繰り返しで最近では日常でも気持ち悪くなります。
吐くことが怖くて想像で吐いた時のことを考えます。
そして大丈夫!吐いても怖くない!って
思っても実際、気持ち悪くなると怖くて吐けません。
吐いたら楽になると思ってしまってます。
ここを読ませて頂くとそんなことナイんですね・・・。
一度、病院へ行こうと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/20 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!