アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電験三種のテキストで勉強する前に 高校の数学と物理の参考書を勉強していた方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

電験三種のレベルが工業高校電気科卒業程度ですから、三種のテキストを勉強する前に物理と数学を勉強する必要はありません。

三種の理論のレベルは高校の物理の電気関係分野と大して変わりませんので、大丈夫です。範囲が広がりますので多少は戸惑うと思います。

そもそも工業高校の電気科生徒は中学の数学・理科のレベルから電気関係の学科を学び始めますから。

一種、二種を目指すのであれば、高校数学くらいは勉強しておいた方がいいかもですね。
    • 0

高校の数学と物理がある程度以上無ければ、

電験三種のテキストの内容が理解できません。

電験三種に興味を持ったということは、
全く知識が無いとは思えないので、
テキストを読んで、理解できない部分に関連する
数学と物理の勉強をするスタイルでも良いかも。
    • 0

はい、電験三種のテキストを勉強する前に、高校の数学と物理の参考書を勉強することは非常に役立ちます。

数学は電気電子回路の解析や制御系の設計において非常に重要です。高校の数学の復習としては、微積分、線形代数、三角関数、指数関数・対数関数、極座標などが重要です。これらの数学の基礎をしっかりと理解することで、電気電子回路の解析や設計がスムーズになります。

また、物理学は電気電子工学の基礎的な理論を学ぶ上で非常に重要です。特に、電気・磁気現象、電磁波、電気回路などは電気電子工学の基礎となる理論であり、物理学の知識を持つことで、電気電子工学の理解がより深まります。

以上のことから、電験三種を勉強する前に、高校の数学と物理の参考書を勉強しておくことをお勧めします。
    • 0

はい。

その通りです。
    • 0