プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と貯金するために月5万ずつ貯めようと思ってます。もらったお金を私の銀行口座に入れたら、財務書は来ますか?

A 回答 (8件)

こんばんは。


贈与は年間110万円まで無税です。
つまり、彼からもらった、毎月5万円を貴女名義の銀行口座に入れても、
贈与税は掛かりません(財務書は来ません)。
    • good
    • 0

その程度の金額のお金の移動は微々たるものですから問題ないですし、税務署が個人の預金通帳を勝手に覗き込むようなことはあり得ません。


110万円の贈与枠内で申告要件を満たしていないので問題ないです。
問題は元々の原資がお二人個別でありながら、あなたの名義預金となってしまうことです。
彼が半分を主張したときの権利関係ですね。
また、毎月5万円というお金を金利のほとんど付かない預金に回されることは、ただ、あなたの預金口座に資金スライドしているに過ぎず、足し算の世界で増えない資金の確保となります。
老婆心ですが私はお金の管理を共同ですることよりもあなたがお金を管理すればよいだけですから彼の新規通帳を作り、彼のお金は彼の新規口座で蓄えてあなたが口座管理をされることが良いと思います。
結婚してもそのまま口座をあなたが管理すればよいだけですし、どのご家庭も妻が夫の口座でお金を管理されています。
そしてあなたの資金は一部預金で一部を成長を伴う積み立て型金融商品に投資されるなどカスタマイズされると良いと思います。
積み立て型はドルコスト平均法の考えに基づいて、早くから取り組むと大きく成長する可能性があり、リスクは中長期でほぼ折り込みます。
今、預金に付き金利は0.001%で100万円で税引き後7円です。
しかしながら上手く資金ロールオーバーすれば5万円が大きく増えるでしょうから、せっかく5万円もの預金をお考えですから、上手にお金を増やし、今後の計画を立てると良いのでは・・・。
積み立て投資を勧めるものではないので、預金が良ければご自由にしてください。
    • good
    • 0

100万でも来なかった


外人ですか
    • good
    • 0

来ません。



でも、預かるだけのお金をあなたの銀行口座に
入れない方がいいと思います。

あなたのお小遣いとしてくれたのならいいですけど
    • good
    • 0

月5万円じゃ、1人でも十分貯蓄できる金額です...何ゆえ税務署が来る?

    • good
    • 0

もっと大きな金額で似たようなことをしょっちゅう(方言?)やっていますが税務署が来たことは一度もありません。

大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

財務書?

    • good
    • 0

財務書?なにそれ?


それと質問者さんの口座だったら、「貯める分」「使う分」がごっちゃだよね?
新たに口座を作って、その毎月の5万だけが入るようにしないと、後になって混乱するしトラブルの元ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!