プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘え?
高3(4月から)です。
最近になって、部活(4時間)をするとそのあと何もできないという状態に陥っています。疲れているだけかな、と思ったのですが伊達に部活を続けてきたわけではないですしここ数ヶ月はめちゃくちゃゆるくなって全然しんどい練習がないです。
何もできない状態というのも身体的にではなく精神的にみたいな感じです(病んでるみたいな)。
もうすぐ学校が始まるのですが、正直乗り切れるか不安です。学校を乗り切れたとしても家での勉強ができないと話にならないです。
これってただ甘えてるだけですか?それとも何か精神的な問題とかあったりしますか?

A 回答 (5件)

はい、ただの甘えです。

五体満足で衣食住にも何ひとつ不自由がない
そんなヤツが何言ってんだか…
    • 0

将来の不安感からかと。

例えば将来はプロスポーツ選手を目指す訳でも無いのに4時間も部活に費やして果たして良いのか?という葛藤の結果か影響されてるのかも。
    • 0

ずっと同じ生活で何も新しいインプットがないんじゃないですか?

ずーっと同じ生活してると鬱っぽくなることありますよ。
脳は変化を求めるものだそうです。

新しい漫画読んだり、降りたことない駅で降りてみたり、
「いつもと違うこと」をすると
脳がリフレッシュして元気出ますよ。
    • 0

あなたの状況は、「ただ甘えているだけ」という簡単な答えでは説明できません。

部活動、学校の勉強、家庭での生活など、様々な要素が複雑に関係している可能性があります。

しかし、あなたが精神的に疲れていて、何もできなくなっているという状況に心配してしまうのは、全く普通なことです。もし、継続的にそのような状況になっているのであれば、専門家に相談することを検討することも重要です。

具体的な解決策としては、部活動、勉強、自分自身との向き合い方、休養法などを見直し、改善することが考えられます。しかし、重要なことは、自分自身を責めず、情報やサポートを受け取ることです。
    • 0

スポーツ鬱とか、オーバートレーニング症候群みたいなものじゃないですかね

• 0