アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツは第二次大戦で、ユダヤ人虐殺など、日本より悪い事をしたのに、ウクライナに戦車を送っています。しかし、日本は第二次大戦の反省から、ウクライナに武器を送っていません。これでは日本は第二次大戦でドイツより悪い事をしたのか?と思われてしまいますね?

そう思われない為には、日本も台数は少なくても、ウクライナに武器を送るべきではないですか?

質問者からの補足コメント

  • >侵略者であるロシアの味方をするのか?


    そう思われない為に、ウクライナに武器を送るのです。隣の韓国はそうしています。韓国はいつも日本にイチャモンを付けますが、韓国と同じ事して文句を言われる筋合いは有りません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 23:08
  • ドローンや迫撃砲の砲弾を送れば良いです。自衛隊の使っているパンツァー・ファウストはドイツの設計ですし、カール・グスタフはスェーデンの設計ですから互換性は有ります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/04 11:12
  • 侵略者のロシアを勝てせてはいけないと言うのが、世界の共通認識です。それに、日本には第二次大戦で北方領土を取られた積年の恨みが有ります。今こそ、その恨みを晴らすチャンスです。今の内に、ロシアを、思いっきり、しこたま叩いてやるのです。こんなチャンスは二度と来ませんよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/04 11:13
  • https://worldjpn.net/documents/texts/JPRU/196407 …
    日本の北方領土返還要求を支持する毛沢東中国共産党主席の日本社会党訪中団に対する談話

    1964年7月10日
     ソ連が占領したところは余りにも多過ぎます。ヤルタ会談の時、外蒙古を名義上独立させ、名目の上で中国領から切り離しましたが、実際はソ連がこれを支配するようになつたのです。

    外蒙古の領土は皆さんの千島の面積よりはるかに大きい。われわれは外蒙古を中国に返還してはどうかという問題を持ちだしたことがあります。

    あげればきりがありませんが、われわれはまだ彼らとの間に、決算が終つていないのです。ところで、皆さんの千島列島についてですが、われわれにとつて、それは別に問題ではありません。

     皆さんに返還すべきだと思います。←←←←←←←←←

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/04 11:26
  • 何も最新型の戦車を送る必要はありません。ロシアも古い戦車を博物館から引っ張り出して使っています。日本の場合、旧型の戦車は保管せず、スクラップにしてますが、それはもったいない。ウクライナに送るべきです。

      補足日時:2023/04/04 11:30

A 回答 (6件)

>そう思われない為に、ウクライナに武器を送るのです。

隣の韓国はそうしています。

武器の援助をしたほうが良いことは元より賛成です、自分も。
ただ、遠い日本から輸送すると莫大な輸送費がかかるので、少量だけ送るくらいならNATOに武器弾薬購入費を寄付するほうが役立つと思います。今は「非殺傷の装備品」といった紐づけの寄付なので。
それか戦場での輸送に役立つバンやトラックなら日本企業のヨーロッパ工場から購入して送るのもいいかと

武器はたいてい習熟が必要で、かつメンテナンスが必須です。日本の武器の多くは独自仕様だと思いますので送るのであればある程度まとまった量を送らないとむしろ邪魔になります

姿勢を示すだけなら岸田総理がウクライナ行ってもうやったので、次は本当に役立つ援助をしないといけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、武器なら、何を送ろうとも、「しゃもじ」よりは役に立つでしょう。

お礼日時:2023/04/04 16:56

いよいよ中国が北方領土は日本の領土ではない


と言い始めています

日本は、アメリカやNATOとは違う
ウクライナに加担しない方が良いと思う

東アジアの近隣諸国と仲良くした方が良い
これ以上円安になり、石油や小麦が入ってこなくなったら
ウクライナ支援どころではなくなる

日本では毎日のように窃盗や強盗が発生しています
貧しくなっているのでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://worldjpn.net/documents/texts/JPRU/196407 …
日本の北方領土返還要求を支持する毛沢東中国共産党主席の日本社会党訪中団に対する談話

1964年7月10日
 ソ連が占領したところは余りにも多過ぎます。ヤルタ会談の時、外蒙古を名義上独立させ、名目の上で中国領から切り離しましたが、実際はソ連がこれを支配するようになつたのです。

外蒙古の領土は皆さんの千島の面積よりはるかに大きい。われわれは外蒙古を中国に返還してはどうかという問題を持ちだしたことがあります。

ところが、彼らはそれはいけないといいました。これは、一九五四年フルシチョフとブルガーニンが中国を訪問した時、この問題を持ちだしたのです。

 かれらはまた、ルーマニアからベツサラビアという地方を自分の領内に入れました。また、ドイツ、つまり東ドイツから一部地域を自分の領内に入れました。そしてそこに住んでいたドイツ人を残らず西部に追いやりました。

彼らはまた、ポーランドの一部の地域を白ロシアの領内に入れました。そしてその代償として、こんどはドイツの一部の地域をポーランド領に入れました。フインランドでも一部の地域を自分の領内に入れました。

とにかく自分の領内に入れることのできるところは、残らず自分の領内に入れようというのです。彼らの中には、さらに、中国の新疆と黒竜江をも彼らの領内に入れたいと言つた者がいます。

彼らはいま、辺境地帯で兵力を増強させています。私の意見では、その何れも自分の領内に入れるなということです。ソ連の領土はむしろ大きすぎるぐらいです。ソ連の領土は二千万平方キロほどありますが、人口はわずか二億しかありません。

日本の場合人口は一億ありますが、面積はわずか三七万平方キロしかありません。百年あまり前、バイカル湖以東の地域、ハバロフスク、ウラジオストツク、カムチヤツカ半島を含めてみなソ連の領内に入れられました。

あげればきりがありませんが、われわれはまだ彼らとの間に、決算が終つていないのです。ところで、皆さんの千島列島についてですが、われわれにとつて、それは別に問題ではありません。

 皆さんに返還すべきだと思います。←←←←←←←←←

お礼日時:2023/04/04 11:23

持論では、ウクライナはロシアに負けて、さっさと戦争を終わらせるべきと考えています。



ここ1年の世界経済低迷の原因はウクライナとロシアの戦争です。

ウクライナを全面的に支援すると各国が意思表明したのだから、負けても良いじゃない。
クリミア半島取られた前の戦争で課せられた戦争責任をウクライナが果たすことができなくて今回の戦争が起きたのです。戦争責任を含めて各国が支援するのであれば、今回のような戦争が繰り返されることはありません。

戦後の復興に尽力すれば良いだけのことです。
実際、日本も戦争に負けたけど高度成長期を経てここまで大きくなっています。
支援する国が多ければ戦後50年なんて言いません。10年で今以上に発展できるでしょう。

それにロシアを疲弊させるという目的は十分達成できている。

・・・

まあ個人的には、その戦争責任を戦争を長引かせたEUやアメリカにも押し付けることができるかという点が気になってしょうがない。
実際、戦争を長引かせているのは、武器弾薬を無償供与してる連中だ。
武器弾薬が底をつけば戦争は終わる。
どこぞの製鉄所に地域住民を人質に立て籠もって「最後の一人になるまで戦う」と言った3日後に「弾薬が付きたので投降します」と白旗を上げたようにすんなり戦闘は終わり戦後処理に移行する。

(´・ω・`) ウクライナが約束を守らなかったことが今回の戦争を招いた一因の中で最大の物であるという事を忘れないでください。
(メディアはそれを伝えないし隠すような行動をしている。偏向報道に騙されるなよ)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

侵略者のロシアを勝てせてはいけないと言うのが、世界の共通認識です。それに、日本には第二次大戦で北方領土を取られた積年の恨みが有ります。今こそ、その恨みを晴らすチャンスです。今の内に、ロシアを、思いっきり、しこたま叩いてやるのです。こんなチャンスは二度と来ませんよ。

お礼日時:2023/04/04 11:12

日本の兵器を送ってもただの嫌がらせにしかなりません。


自衛隊とNATOの戦車砲弾は互換性が微妙であるのと無いのがあります。
さらに、消耗部品や定期的に交換必要なエンジンやミッションが組み合わさったパワーパックの供給など出来なければただのスクラップです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドローンや迫撃砲の砲弾を送れば良いです。自衛隊の使っているパンツァー・ファウストはドイツの設計ですし、カール・グスタフはスェーデンの設計ですから互換性は有ります。

お礼日時:2023/04/04 11:09

>しかし、日本は第二次大戦の反省から、ウクライナに武器を送っていません。

これでは日本は第二次大戦でドイツより悪い事をしたのか?と思われてしまいますね?

そうは思われません。
ちゃんと学校行って勉強した人間ならWW2について誤解などしようがありません、特にヨーロッパの人たちは。
どちらかというと「日本はWW2でナチスに味方して罰として原爆落とされたのに、相変わらず反省しないでまた侵略者であるロシアの味方をするのか?」と疑われます。
首相がウクライナに行ったのもG7で一番最後でしたし。

「何もしない人」「何もしないこと」が良いこととされるのは日本独特の価値観です。
日本の常識は世界の非常識。世界には通用しません
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>侵略者であるロシアの味方をするのか?


そう思われない為に、ウクライナに武器を送るのです。隣の韓国はそうしています。韓国はいつも日本にイチャモンを付けますが、韓国と同じ事して文句を言われる筋合いは有りません。

お礼日時:2023/04/03 23:08

(´・ω・`) 日本は避難している難民に対してのみ支援をすべき。


戦争に加担しちゃダメだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウクライナを助けないと、ロシアの侵略に加担する事に成ります。

お礼日時:2023/04/03 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!