電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、5年バイトしている企業の二次面接の結果が届いたのですが、結果は不合格でした。
絶対に受かったと思っていたし、結構志望度が上位だったのでかなりショックです。面接も雰囲気よく終わったから尚更です...。
私に何がいけなかったのでしょうか?5年もバイトしてたのに落ちる人なんて他にいるんでしょうか。
就活辛いです。

A 回答 (4件)

もしどおしても その会社が捨てきれないのであれば


恥ずかしいかもしれないけど
アルバイトとして もう一年働いて再チャレンジしてみては?
私の友人で居ましたよ。
「お前 根性あるなぁ~。そんなにこの会社が好きなのか?」って
言われたって。
翌年見事合格。
全く違う職種を経験するのも
主様の心の財産を増やす事につながるのは言う迄も無いですが。
    • good
    • 0

色眼鏡で見ない会社だったって事じゃない?



自分は5年もバイトしてるって驕りが言動に出てたのかもしれないし、普段の仕事(バイト)への向き合い方に問題があったのかもしれない。

就職ってそこら辺のバイトを雇うのとは意味が違いますからね。
特に新卒の場合は経験のある即戦力では無く、将来性があり企業活動の主軸となるような人材を求めます。

また貴方の良し悪しだけで判断する訳ではなく、他者との比較でも判断されます。


実際の事はわかりませんが、不採用にはそれなりの理由はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、5年も働いていたことにより、絶対に受かるという自信があって面接では気が抜けすぎていたのかもしれません。甘く見ていました。
それでもその会社にはすごく未練が残っています....
もう前を向くしかないのでしょうか。

お礼日時:2023/04/06 09:11

5年もバイトしていたのに。

。。ショックは計り知れないと思います。
5年間って半端ないですもんね。
面接の時 その思いが強すぎて 5年も居たんだから
合格は当然。という思いが伝わっちゃったんじゃないかなぁ~。
自分でも気が付かないうちに色濃く出ちゃったのかもしれない。
でもね。思うんです。
合格しなくて良かったって。
主様は他に生きる道があるからこその結果。
他とのめぐり逢いを作る為の今回の結果。
私はそう感じました。
そんなところで埋もれている人間ではないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接の時確かに思いが強すぎて面接官に伝わってしまったのかもしれません。
確かにそうですよね。他に生きる道があったから、その企業が教えてくれた。私にはもっと活躍できる場所があると。
そう思いながら地道に頑張っていきます。

お礼日時:2023/04/06 09:13

あなたに悪いところがあったわけではなく、二次面接を通過したのはあなた以外の人だったというだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私以上に魅力的な人がいただけ、確かにそうですよね。
就活辛いですが、色々受けて頑張ります。

お礼日時:2023/04/06 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!