dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

感情的な自分を変えたいです。
普段は冷静なのですが、特に恋愛面で何かあった時に相手をからかうように蔑んでしまったり、嫌味な態度をとってしまいます。 こんな自分を変えたいのですが、このようなことで精神科に通院するのは間違いでしょうか?
また、この性格を変える方法があればなんでもしたいので、何か有効な方法を教えていただけるとありがたいです。
いつも、「次〇〇があっても絶対冷静に話し合う」とか、復縁したいほど好きな相手がいるのですが、会っても泣かないと決めているのに涙が出てしまったりします。つまり、恋愛面で感情のコントロールができないのだなと思っていて、こういうところを治したいです。

A 回答 (3件)

恋愛は幼少期の親子関係の投影です。

だから、ご自身の幼少期から親に対する解決されていない感情を抱えているということだと思います。
相手に嫌なことを言ってしまうのは、あなたの中に憎しみや怒りがあるからです。
普段は抑えていても、恋愛になるとどうしても無意識下の感情が出てしまいます。
心の中にある、認めたくない感情に向き合ってください。
    • 0

そうやって無理やりだと変わらないですね

人間として成長しないとダメです

病院は病気は治せますが成長する場ではないので効果はありません

滝に打たれて修行する方が効果あります
    • 0

まず、性格は、変えることはできないと思った方が良いと思います。

時間を見つけて、
今度こんな困った状況になったら、
自分はこう応えようっていうように、紙にでも書いておくのが良いかと思います。
    • 0