はじめまして。kinuyama1002と申します。

発注元から契約書が送られてきたのですが、
・基本契約書
・個別契約書
の二通がありまして、基本契約書は「継続的取引の基本となる契約書(\4000-)」ということでよいと思うのですが、個別契約書が
「期間:05年xx月01日~05年yy月zz日」「委託料金:nnnn円/時間」
という形式なので、これは 「請負に関する契約書」のどれなのか(或いは該当しないのか?)という点について、ご教示いただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問の場合、個別契約書で、トータルの作業時間が記入されていて、請負金額の計算ができれば、2号文書に該当して、その金額のランクによる印紙が必要となります。

請負金額の計算ができない場合は、7号文書に該当しますから4000円の印紙が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この場合、出来高ベースで月末清算-総額記載無しという契約書なので、7号文書ですね。勉強になりました。
(うわ、印紙税が!)