先日、原付に乗っているときの話なのですが
通学路の途中に数十メートルだけ車両進入禁止(自転車OK)な下り坂の道路がありまして
その少し手前で原付のエンジンを切って(イスには座ったまま)進入しました。
その進入禁止部分を完全に通過した後にエンジンをかけ直して走り出したところ
張っていた警官に呼び止められまして免許証を出すように言われました。

結局5分くらい押し問答の末、切符は切られずに注意だけで放免されたのですが
このような場合進入禁止違反になるのでしょうか?
エンジンを切って歩いて押していた場合は歩行者扱いになるというのは分かっているのですが
エンジンを切ってイスに座って降りた場合は微妙だと思うので法的にはどうなるのか教えてください。

あと、その時の警官が良く見ていなかったらしく
「(他に抜け道がないので)そっちから出てきたらエンジンをかけて走ってきたのか、切ってきたのか分からないじゃないか」っと言ってました。
きちんと見ていないのに、切符を切ろうとするのは不当なのではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

学科模擬試験


http://www1.ocn.ne.jp/~kanbara/gakka/mogi_hon1/m …
ここの問51の解説が参考になると思います。
--------
エンジンを止めて押して歩いている二輪車は、歩行者と同じ扱いとなりますが、二輪車に乗っていれば、エンジンを止めていても二輪車扱い です。
この問題では、押して歩いているのか 乗っているのか に触れていません。よって、乗っている場合も考えられるので、×となります。
『 エンジンを切っている二輪車=歩行者 』 と、安直にとらえていると間違えます。
--------
乗っている時点で「二輪車扱い」なので、厳密には違反となるようです。

私も似たような経験(故障で走らなくなった原付で坂道をノーヘルで下った)さいに警察官に見つかりましたが、その時はお咎め無しでした。
ラッキーだったんですね。

確証がない、現行犯で無いのに違反と決めつける取り締まりは問題アリだと思います。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kanbara/gakka/mogi_hon1/m …
    • good
    • 0

あの、質問者さんは歩行者として扱われるのかどうかを聞いているのではないと思うのですが・・・。


エンジンを切った状態で跨ったら「軽車両」、すなわち自転車等と同じ扱いになるのでは、ということなのではないでしょうか。(つまり自転車の進入は可なわけですから、違法ではないのではないか、ということです。)

よくわからないですけど、一応「自転車」ではない(構造上)わけですから、自分は押して歩くしかないと思いますが。
    • good
    • 0

明らかに違反で、警官が正しいです。



歩行者扱いになるのは、エンジンがかかっていない状態で降車して押して歩いたときだけです。
エンジンがかかっていなくても、跨ったり座ったりと乗車した状態になった場合は車両扱いですので、立派な道路交通法違反になります。

◆道路交通法第二条三項二号◆

「第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
三項. この法律の規定の適用については、次に掲げる者は、歩行者とする。
二号. 次条の大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車、二輪の原動機付自転車又は二輪若しくは三輪の自転車(これらの車両で側車付きのもの及び他の車両を牽引しているものを除く。)を押して歩いている者」

因みに通行区分違反ですので、2点加算の6000円の反則金が科されます。
    • good
    • 2

こん**わ



 結論から言いますと違反です。警察が正しいです。

 ちなみにモペットなどのペダル付きのバイクもたとえエンジンを切っていてペダルだけで漕いでいてもヘルメットが要るそうです。

 バイクはバイクなんですね^^
    • good
    • 2

「押して歩いていた」のではなく、エンジンを止めてはいたが「乗っていた」点でアウトではないかと思います。


道路交通法では、歩行者を次のように定義しています。

第二条3項
この法律の規定の適用については、次に掲げる者は、歩行者とする。
1.身体障害者用の車いす、歩行補助車等又は小児用の車を通行させている者
2.次条の大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車、二輪の原動機付自転車又は二輪若しくは三輪の自転車(これらの車両で側車付きのもの及び他の車両を牽引しているものを除く。)を押して歩いている者

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
    • good
    • 0

ダメです。

違法です。
何故かと言うと、エンジンを切った状態なら跨っていても歩行者扱いになってしまうと、
例えば無免許運転であっても、警察官が目視した時にエンジンを切って惰性で走行していれば歩行者となり、検挙できなくなってしまいます。

バイクを降りて押して歩く場合には歩行者扱いですが、
跨った場合にはバイク扱いとなります。
    • good
    • 0

自動車学校ではエンジンを切って降りて押すときに歩行者として扱われる。


とありましたので押してなかったのが行けなかったのでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン周りからの異音

こんにちは。
愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど
の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#7さんの症状は私も経験があります。

「何か異音がするな。」と思いながら東京から青森まで走行した後、クランクシャフトプーリーのゴムダンパー部が剥離しました。

その頃にはタイミングベルトカバーをグラインダーのように擦りキズだらけ。
負荷状態でプーリーが出たり引っ込んだり。幸いベルトの損傷には至ってなかったのですが、お盆で修理屋さんが全部休み。
しかたが無いので八戸の部品商へ列車に乗ってクランクシャフトプーリーを買いに行きました。
交換自体は難しく無くパーツが在れば一時間もかからないでしょう。
9年程前のギャランでのお話でした。

Qエンジンから異音!驚いてすぐエンジン切りました

本日スズキ レッツ CA1KAに乗っていたところ、30分ほど走行したら突然エンジンからかなり大きい音で「キュキュキュキュ!」また高い何かを擦る音「シャー」と「キー」が混ざったような音がして、驚いてエンジんをすぐ切りました。ピストンが焼きついたのではと思い、すぐセルで1秒だけ回したらエンジンかかりました。すぐまた切って放置 

急いでいたのでそのまま止めて出かけたのですが、数時間後戻って、エンジンかけたら無事かかりました。それからは20キロ以上出さずに帰ってきました。ただキックが若干重かった気がします。

というのも前からオイルがエンジンに回っていないのではという疑念があり、高速で30分以上走行するとエンジンが熱くなり、少ないオイルでは足らず焼きつく寸前だったのではという自己判断をしたからです。オイルが回っていないというのはかなり走行しているにも関わらずオイルの量がほとんど減らないからです。

気温も低かったのもあり20キロ以上は絶対出さずに帰ってきたのですが異音や異常は見られませんでした。

他にも原因があるかもしれないのですが、消去法でまずやっていきたいです。今一番疑っているのはオイルポンプかオイルフィルターなどの目詰まりです。オイルキャップの空気穴というのは詰まるとも聞いた事があるのですがキャップを見てもそれは見当たりませんでした。どこにあるのでしょうか?

あとマフラーから白煙を正直面白いほど噴くようになりました。まるで飛行機雲ぽいです。
このことからオイル過多という見方もできますが、オイルポンプ関係になにかあると感じています。

キャブのセッティングは異常なく白煙も噴かず走行できていた時から一切変えていません。
ただマフラーを取り外す時に車体を長時間横に寝かせていたことはあります。
その後から白煙を噴くようになりました。

まずオイルポンプ、オイルフィルターがどこにあるのか知りたいのですが、どこにあるのでしょうか?
メットインBOXは取り外せます。素人の質問でいささか恐縮なのですがご知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

本日スズキ レッツ CA1KAに乗っていたところ、30分ほど走行したら突然エンジンからかなり大きい音で「キュキュキュキュ!」また高い何かを擦る音「シャー」と「キー」が混ざったような音がして、驚いてエンジんをすぐ切りました。ピストンが焼きついたのではと思い、すぐセルで1秒だけ回したらエンジンかかりました。すぐまた切って放置 

急いでいたのでそのまま止めて出かけたのですが、数時間後戻って、エンジンかけたら無事かかりました。それからは20キロ以上出さずに帰ってきました。ただキックが若...続きを読む

Aベストアンサー

立派な焼きつき(寸前?)。
オイル切れで焼きつくのは、シリンダーとピストン、またはクランクのメタルです。
焼きついても、いきなり致命的な損傷はありません、冷えれば再始動可能です。
ただし、大なり、小なり、引っ掻き傷が付いていますので、使用するにつれてキスが広がり、カラカラ音が出始めると、以後は早いです、いずれエンジンはお釈迦です。

Q車のエンジン?から異音がします。

はじめまして。x_turboです。
H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。
換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。
2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。
走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。
エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。
異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。
1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。
シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。
PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。
異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。
異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。
オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。
先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。
1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。
細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

はじめまして。x_turboです。
H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。
換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。
2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。
走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。
エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。
異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリ...続きを読む

Aベストアンサー

再び NO.3 です。
>そのねじがマフラーの奥深くに入り込んでいて・・
可能性としては、かなり低いと思います。
純正タイプのように、前のパイプと後ろのパイプがオフセットしていれば、マフラーより前には行かないでしょう。
また後輪の車軸をかわすのに、純正だとパイプを上へあげますので、そこも通らないでしょうね。
社外品だと多分ストレートタイプで、車軸の下を通っているのでしょうね。
頑張って押し込んでやれば、かなり前まで行くかもしれません。
或いは、かなりな勾配の坂で、後ろを上げた状態でマフラーに振動を与え続ければ、可能かもしれません。
しかし、それより走行時の振動と排圧で排出される可能性の方が高いと思います。
ただ、「事実は小説より奇なり」ということが多いのも事実ですので、申告されたほうが良いと思います。

排気管内で遊んでいる「ねじの音」と「亀裂や干渉によって起きる音」は実際に耳にすれば、判別は比較的容易だと思います。

#それにしても、落下したねじが排気管の中まで入るなんて、ちょいと信じられないですね。
#これも「事実は小説より・・・・」のたとえですね。

再び NO.3 です。
>そのねじがマフラーの奥深くに入り込んでいて・・
可能性としては、かなり低いと思います。
純正タイプのように、前のパイプと後ろのパイプがオフセットしていれば、マフラーより前には行かないでしょう。
また後輪の車軸をかわすのに、純正だとパイプを上へあげますので、そこも通らないでしょうね。
社外品だと多分ストレートタイプで、車軸の下を通っているのでしょうね。
頑張って押し込んでやれば、かなり前まで行くかもしれません。
或いは、かなりな勾配の坂で、後ろを上げた状態...続きを読む

Q直進通路途中からの車両進入禁止

直進通路途中からの車両進入禁止

今日交通違反の切符を切られて(原付)、罰金が発生してしまいました。

その道は川沿いの細い路地で、「ト」のような枝分かれした道が途中でありました。

(上記の道を下方向↓へ)まったく普通に走っていると思っていると、突き当たりの大通りに抜ける出口で警官が待っていました。

「進入禁止で、一方通行だよ」と言われ「え?」と思うと、途中の枝分かれの地点から車両進入禁止の標識が出ていました。

なのでその川沿いに入ったら、枝の左方向へ曲がるしかなかったようです。
(話によると、やはりそこはよく見落として直進する車両があるそうです。)

「先週免許取ったばかりで、ここ初めて通るので知りませんでした。」と言ってみましたが、言い訳にしかなりませんでした。

故意ではなくても、やはり5000円の罰金は払うしかないですよね・・?

「よくある」ならもっと手前で注意すれば良いと思うのですが、どうにか話し合う余地はありませんか?

Aベストアンサー

勿論、貴方が標識を見逃したことも重要な過失ではありますが、警察の役目は本来「取り締まること」ではなく、そういった違反を未然に防ぐことが役目なワケですから、貴方の言い分も不当ではありません。

出口で待っていて、それまでの間にもし貴方が事故でも起こしたらどうしたのでしょうね?
そのような事が起こらないようにするのが本来の役目ですが、最近の警官はタダの点数稼ぎしか考えていないので、こういった事が多々あります。

しかし、既に青切符にサインしてしまったのであれば、自分の過失を認めたことになるので残念ながら話し合いの余地は有りません。

警察や警官は絶対的な物ではありません。こちらの言い分を主張する権利もありますし、あちらにはそれに対応する義務もあります。

今後、納得できない取り締まりなどに遭遇したらしっかりと「サイン拒否」して下さい。
サインは強制でも義務でもありません。あくまでも「任意」です。
納得できないのでしたら、サインする必要はないんです。

私も今までに納得できない取り締まりに対してはサイン拒否しています。
勿論、こちらに非があると納得できた場合はちゃんとサインしますよ。

後日、出頭通知が来ることもありますが、ちゃんと出頭して不服を申し立てて下さい。
貴方の言い分が正しいと判断されたら不起訴になります。

勿論、貴方が標識を見逃したことも重要な過失ではありますが、警察の役目は本来「取り締まること」ではなく、そういった違反を未然に防ぐことが役目なワケですから、貴方の言い分も不当ではありません。

出口で待っていて、それまでの間にもし貴方が事故でも起こしたらどうしたのでしょうね?
そのような事が起こらないようにするのが本来の役目ですが、最近の警官はタダの点数稼ぎしか考えていないので、こういった事が多々あります。

しかし、既に青切符にサインしてしまったのであれば、自分の過失を認めたこ...続きを読む

Qエンジン(キャブ?)から異音がします

長期間バイクに乗っていなかったためキャブが詰まってしまい、ショップでキャブのオーバーホールをしてもらいました。

その後無事にエンジンがかかるようになったのですが、ちょくちょくエンジン付近から「パスッ、パスッ」と圧縮空気が抜けるような異音がします。
アイドリング中や走行中にも異音が出ます。

この異音の正体は何でしょうか?
またキャブのオーバーホールが原因(組み立てミス等)とも考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由として最近のバイクの点火方式では長期放置で電気系が故障する確率は低いからです。また、組み立てミスについてですが、V型エンジン、多気筒のキャブでは熱の影響で前後や左右のキャブでセッティングが違うので、スロージェットやメインジェットの位置をつけ間違えれば様々な不具合がでる可能性があります。
作業したショップにて症状を確認してもらい再作業か再調整をしてもらう事をおすすめします。良心的なショップであればクレームでやって頂けると思います。ただし、気になるのはキャブオーバーホールをして試乗や試運転をしていないようなので、修理技術的に不安が残りますが。。まあ、キャブオーバーホールは安い作業ではないので、ちゃんと言ってみるべきだと思います。
ちなみに間違えられて覚えられている方が多いので補足しますが、、混合気が薄く等の原因で吸気される前に着火してしまう等が原因、また他の原因で吸気側で着火するのがバックファイヤーで、濃い混合気の為に未燃焼ガスとなり排気管(マフラー)内で着火してしまう、燃焼室で爆発せずにそのままの混合気等が排気側で着火するのがアフターファイヤーです。

車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由とし...続きを読む

Q進入禁止の道を、バイクを押して歩くのはOK?

一方通行などで、進入禁止になっている道を、エンジンを切った原付バイクを押して歩くのはいいのでしょうか?

Aベストアンサー

多くの回答が示すとおり、「押して歩けば歩行者扱い」となります。
ただ、道交法などにエンジンのON・OFFの具体的記入が無いようですが、「交通の教則」という免許更新時に配布される教本には、「二輪車の運転方法」という項目に次のように記載されています。

「二輪車を押して歩くときは、歩行者として扱われます。しかし、エンジンをかけているものやほかの車をけん引しているものや側車付きのものを押しているときは歩行者としては扱われません。」
・・・とあります。

「根拠」とするには少し心許ないものですが、一応、警察庁監修ですし・・・(笑)

QボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。

ボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。


こんばんは。
2001年式の5244のV70です。
当方素人です。


数日前からヒュルルル~っと異音がします。
ヒュルルル~というのか、キュヒュヒュキュヒュ~というのか、そんなような音です。

ファンベルト辺りかなぁ・・とボンネットを開けたのですが、
エンジン辺りから異音がしてるような気がします。

音の大きさは、たて笛を「ピーッ!と」思い切り吹いた位の大きさで、
音階もたて笛を吹いたときの高い音と言うんでしょうか、そんなような音が
持続的にヒュルルルルル~~orキュヒュヒュキュヒュ~~っとしております。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?


どなたかお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー中心部のビャリング部に潤活剤を吹き付けてみるのもいい かもしれません。(プラスチックのカバーが付いていますのではずして添付する)

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?
 
アイドルプリーが2個(ファンベルトとPSベルト用)ありますので、PSベルト(外側)をはずしてエンジンをかけてみます。音が止まればPSベルトのIDプーリーです。当然止まらなければファンベルトのIDプーリーです。
プーリー自体の価格は、3000円程ですが、テンショナー(自動でベルトの張りを調整する物)付きだと3,4万円位します。作業工賃は5000円位のものです。
異音がそんなに大きくなければ、プーリーを取り外してビャーリングに直接シリコングリースを添付して 直した経験があります。素人ではちょっと無理があるかも。

以上、参考になれば幸いです。 

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー...続きを読む

Q【レシプロエンジン】今の自動車もエンジンはレシプロエンジンなのでしょうか? もう違うエンジン機構に

【レシプロエンジン】今の自動車もエンジンはレシプロエンジンなのでしょうか?

もう違うエンジン機構に主流は変わっているのでしょうか?

今もレシプロエンジンが自動車のエンジンの主流なのか教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、レシプロエンジンですね。マツダのロータリーエンジンを除いては。

Qエンジンから異音が(砂利道を走ったせい??)

先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、本日ほんの数十メートル砂利道を走った直後からエンジンから異音が聞こえ始めました。
エンジンをかけただけでは異音は感じないのですが、走りだすと、左後方からキュインキュインというような音がします。エンジンではないのでしょうか?

中古車ですが、まだまだ乗れる年式と走行距離と思います。

すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。
お知恵拝借いただければ幸いです。

Aベストアンサー

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音なのか、足回りの音なのかの源因の切り分けが出来るともいます。


>>ほんの数十メートル砂利道を走った直後から
これが源因だとすれば、めったに無い事なんですが小さな石がブレーキ周りに挟まり、擦れて発生する音の様に思えます。これまで数台、フロントのディスクとバックプレートの間に小石が挟まって異音が出ると言う車を見ましたが、砂砂利の道を走る前にはしなかったという事なら、この辺を点検してみてはどうでしょう?
点検するなら、整備工場等でリフトアップした上で各タイヤを回してみれば直ぐ分かるでしょう。

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音な...続きを読む

Q走り出し時に異音がする。平成15年式・キューブ・約4万キロ

走り出し時に異音がする。平成15年式・キューブ・約4万キロ


約1ヵ月前に中古で、日産キューブを購入しました。平成15年式・購入時約39000キロ。

エンジンをかけて加速する時に【ぐぉんぐぉんぐぉん】というような異音がするのです。
大体2~30キロ位のスピードに達した時です。
聞こえる場所は前部辺りのような気がします。
毎回鳴るという訳ではなく、その日1回目に乗った時や、乗ってから暫く時間を置いて乗った時になります。

買った時から鳴っていたような気もします。
が、最初はバリバリの初心者だったので気にもしていなかったのですが、最近慣れてきて気になり始めました。。。

これは一体何なのでしょうか?
このまま乗っていても大丈夫ですか??
色々検索はしてみたのですが、車の事は分からないので解決出来ませんでした。


どんな事でもいいのでよろしくお願い致します。



購入した店が遠方なのでなかなか見せにもいけません。

Aベストアンサー

こんにちは。

エンジンをかけてから
最初に走り出したときの音であるならば
ABSのチェック音か
TCS(VSA,VSC,ESC)などのチェック音ではないでしょうか。

うちで所有している車だと
12年前の車は毎回はっきりと音がします。
「ぶぶーーん」という感じの低い震えるような音です。
5年前の車は気をつけないと気づかない程度の音です。
半年前に購入した車はまったくわかりません。

私の家の車は3台とも同じメーカーの車なので
他のメーカーはわかりませんが
とりあえず我が家の例で言うと
古い車はABSのチェック音がしっかり聞こえます。

実際は、音が聞こえるというよりも
低い振動が伝わってくる・・・みたいな感じでしょうか。

まとはずれな回答でしたら読み流してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング