プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所よりがん集団検診のお知らせがきました。

胃の検査はバリウム飲んでエックス線検査らしいです。

2021年の11月に胃カメラ飲んだときは「正常」でした。
エックス線検査だけでも受けるべきですか?
それとも胃カメラを毎年受けるべきですか?(年齢50歳)

A 回答 (4件)

まあ、検査の自己負担額が割安でしょうから、受けないよりお受け


になった方が余程有益でしょう。

バリウム検査は、がんと言う特定疾患を抽出する能力は有りません
が、胃粘膜の病変(異常)を発見する能力は意外と優れているので
す。(炎症なども発見出来ます。)

何らかの病変部が認められれば、内視鏡検査で質的診断(その病変
が何であるかの診断)を行う必要がありますが、格安で検査を受け
られるのあれば、やっておいたほうが良いと思います。

御自分で定期的ながん検診を行うのであれば、断然内視鏡検査のみ
をお受けになる方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/08 11:43

どちらでもいいです。


費用を考慮せず、選べるなら内視鏡検査のほうが精度が高いです。
年齢的には毎年検査したほうがいいです。
また、大腸癌も考慮して便鮮血も毎年検査したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/08 11:42

胃透視(バリウム飲んでのレントゲン)より胃カメラの方が精度は高いです。


まっ、市役所の集団検診なら補助も出るので自己負担は少なくて済むと言うメリットは
有りますが。
年齢的には受けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/08 11:41

バリウムは毎年飲んだ方がいいです。


カメラは1年おきでいいと言いますが、1年で急激に進む癌もあります。
私の先輩はそれで亡くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になるぺ。

お礼日時:2023/04/08 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!