プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日、パソコンの修理をしてもらいました。そのときはカードで支払いをしたので、それで済んだのですが、その後、また別の問題がパソコンに起こってしまい、また新たに、先日と同じ会社から、今度は電話でパソコン修理のサポートを受けることになりました。(つまり、電話のみでの対応でのサポート)
以前その会社にカード番号を教えていたので、電話対応だけだというので、
「じゃ、代金のほうは先日のカードから引き落としておきますね。」と言われ、次の日には代金分が引き落とされていました。

ここで疑問なのですが、
こんなに簡単に銀行から現金が引き落とされてしまっていることに不安になりました。
料金が3800円だったので、
「3800円になりますので、3800円を先日のカードから引き落としておきます」
と言われ、簡単に引き落とすことが、相手には可能ということです。
ということは、別に、そのようにこちらに伝えなくても、相手次第でいくらでも現金を私の口座から引き落とそうと思えば引き落とすことは可能である。ということになりますよね。・・・?
もちろん、勝手に引き落とすことは犯罪ですが、カード番号を知られている相手には、引き落とそうと思えば簡単に引き落とせる。ということになりますね。
ここのセキュリティーというか、安全面は本当に大丈夫なのでしょうか。
 たとえば、引き落とすときでも必ず、相手は銀行に会社名と名前を知らせないと引き落とせないとか、どのようなきまりがあるのでしょうか。
これだけでもまだ不安です。カード番号が流出した場合、悪意のある組織に簡単に引き落とされてしまわないでしょうか。

おしえてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>別に、そのようにこちらに伝えなくても、相手次第でいくらでも現金を私の口座から引き落とそうと思えば引き落とすことは可能である。

ということになりますよね。・・・?

支払はその会社からの請求->カード会社がその会社に支払

カード会社からカードホルダーの銀行に引き落とし依頼->銀行がその口座から引き落としカード会社に支払

という流れです。直接口座から引き落としているわけではありません。
で、

>カード番号を知られている相手には、引き落とそうと思えば簡単に引き落とせる。ということになりますね。
厳密に言うとカード会社の信任を得ている会社はということです。

>ここのセキュリティーというか、安全面は本当に大丈夫なのでしょうか。
次のような仕組みになっています。

まずカード会社はカード引き落としが出来る業者・会社を限定しています。つまりカード会社と契約したところしかカード会社に引き落としを依頼出来ません。
そしてそれにはいくつかランクがあります。カード会社は信頼できる業者とみなせばサインレスなどの取引を認め、その場合認められた会社は顧客のサインがなくても業者に代金を支払い、銀行に口座引き落としを請求します。

信頼の低い業者ですと顧客のサインがなければカード会社は受け付けません。

もちろんカード会社と契約していないところはだめです。

もしカード会社は、不正な請求があったと顧客から連絡が合った場合、調査して不正であることが判明すると、顧客の口座からの代金引き落としをしない、してしまった場合には返金を行います。
その上でカード会社は加入している保険会社にその代金支払を求め、保険会社が支払います。

単なる間違いであればともかく不正請求を行っているような業者であることが判明した場合には、カード会社はその業者との取引を停止するなどの処分を行うことで、加入している保険料が高くならないようにしています。

大まかな仕組みはこんなところです。
    • 0

銀行からお金を引き出すのは、あくまでクレジットカード会社であり、物を販売したり、修理する会社は、カード会社から代金をもらっています。

クレジットカードが使える店というのはカード会社と契約していて、守秘義務もありますし、保証金をカード会社に払わなくてはなりません。
もし、その店がカード会社に架空の売上を報告し、不当請求をしたとしましょう。顧客がカードの利用明細で気づいてカード会社に連絡し、カード会社が取引記録を調べ、不当請求が分かったら、保証金から顧客に払い戻します。
その後、契約が解除になるのは当然ですが、悪意が認められるのなら、カード会社から詐欺罪で訴えられます。

もちろん、「クレジットカード番号が流出した場合、悪意の第3者に使われる」という可能性は、確かにあります。

なお、アメリカなどの海外であっても、通信販売業者はカード番号と有効期限だけで取引をしています。いちいちサインをとってはいません。
    • 0

おっしゃる通り。

米国では請求明細にカード所有者のサインが必要で、初めて引き落とされます。
日本だから許された引き落とし放題。
まあ、不正が分かればカード会社が戻していますが、いつまででしょうね。
米国系のCityバンクでは銀行口座に決済用と資産用の2つの普通口座が標準で元々あります。
    • 0