プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公認会計士の試験に使用する電卓で、√(ルート)機能は必要ですか?
教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

平成11年公認会計士2次試験合格者です。

経済学ではルート計算必須、原価計算でも出たりします。
会計士試験は一応試験なので、ルート計算機能付電卓を持っていないということだけで他の受験生に差をつけられてしまうのはもったいないですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ルートが必要となる問題が出るのですね。

> ルート計算機能付電卓を持っていないということだけで他の受験生に差をつけられてしまうのはもったいないですよ!!

それはもちろん。絶対にイヤです。

会計士の専門学校の受付に売ってある電卓を買えば間違いないです。

ちなみに私はTACで掌ぐらいの5000円ぐらいするのを買いました。
押す時の音も静かだしお勧めです。会計士の試験は電卓の音がうるさいものです。だから、みんな静かな電卓をチョイスして欲しいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 会計士の専門学校の受付に売ってある電卓を買えば間違いないです

そうですね。TACでしたらシャープ EL-G35ですよね。
ルートもついているし、サイレント機能付きですね。

私はCASIO派ですが、TACや大原で売られている電卓も候補には入っています。

相当、乱暴な回答をさせていただきます。

シャープかカシオの12桁の手のひら大の大きさの、大きい電卓を使ってください。それらには、ルートキーはついています。

簿記、原価計算などの計算能力は、公認会計士試験だけでなく、会計士実務には必須です。実務では、だんだん電卓は使わなくなってきますが、電卓をたたいて培った計算能力により、実務能力に確実に差が出ます。
電卓を速くたたけるようになるには、この程度の電卓が必要ですし、それ以外のことで悩んでいるのは、無意味ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

> シャープかカシオの12桁の手のひら大の大きさの、大きい電卓を使ってください。それらには、ルートキーはついています。

そうでもないです。ついてないものも沢山あります。

何が出るか分からないと考えれば、あるに越したことはないと思いますが・・・、無ければ無いでもよい程度の確率の問題でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

基本的には使用しないのでしょうか?「自信あり」とのことですが。