アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾が ひとつの台湾って言わないのは 何故ですか。

台湾が中国になるより

出来れば 中国が 台湾になってくれた方が ほっとします。

A 回答 (17件中1~10件)

中華民族の中華民国であり


台湾国ではない

ということです
    • good
    • 0

あなたの希望とは関係ない話なのです・・・


一つの中国というのは、歴史を見ればわかること。

第2次世界大戦後、中国は内戦状態になり、毛沢東の共産党が勝利し、蔣介石の国民党が台湾に逃げた。なので、中国は、台湾を含めて中華人民共和国の一部と主張しているのが、一つの中国という考え方です。

アメリカは、当初蒋介石を支援していたが、途中で寝返って中共支援に変わり、中国と国境を結んで台湾と断交しのが、今につながるごたごたの始まり。日本も、結局それと同じ方針で、台湾を見捨てたのです。

台湾はその後がんばって、自由主義でテクノロジー立国に成功。中国と違う道を歩んでほぼ1世紀。国を既成事実化し、台湾としして独立し、各国と国交回復したいだけ。中国本土を・・・という野望は基本的にはない。
    • good
    • 1

仰る通りです。

 

中国国民党が勝利していれば

蔣介石が草葉の陰で泣いておられますよ。
    • good
    • 1

台湾というのは島の名前で、国の名前ではありません。



正式には、中華民国ですが、中華民国の軍隊が何を考えているかと言えば、中国というのは中華民国の国であって、中国共産党の国ではないという事です。だから、中華民国軍は事が有れば本土を取り返す絶好のチャンスだと考えているのです。
    • good
    • 0

現在の日本語で中国と表現する時に


① 中華人民共和国の略
② 昔は支那と呼んでいた、あのエリアの呼び方

1つの中国と言う時は②の意味で使っています。
    • good
    • 0

台湾を国と認めている国は19ヵ国しかありません


日本もアメリカも台湾を国とは認めていません

国でもない台湾が中国を入れたら中国も国ではなくなります

台湾は中国の一部です
アメリカがチョッカイ出しているだけです
あまりアメリカが台湾を煽るとウクライナになります
    • good
    • 0

蒋介石の台湾の中華民国が武力で中国本土に反転攻勢して


本土奪還する目はもうないですからねー

第二次世界大戦終結直後の蒋介石なんかが毛沢東の共産党軍に
負けて台湾に逃げて来たころであれば、

まだ、反転攻勢のために埋伏部隊をベトナムと中国の国境の辺とか
いろいろな地域に部隊を残してきたけど、

本土奪還の反転攻勢は行われずに、本土もすべて台湾という言い方はせずに
台湾は台湾という国というような独立論を語るぐらいになりましたよね

それ以前は、台湾の中にも中国本土の地名がついた地方政府の
役職などをもっていたりといろいろしたのですが、そういうのも
いまはやっていないのではないですかね?

いまはソフトパワーで共産党の中国を内部から改革するような働きかけをしているのではないでしょうか?

中国が民主的な国家に変わってくれる方がいいのかもしれません。

ただそうなると民主化の過程で大混乱するかもしれないので
うまくソフトランディングしてくれて

中国と台湾が一つになった民主的な隣国ができるといいですね。
以上参考になればさいわいです。
(*´∀`)
    • good
    • 0

台湾って「地域」名ですから。


日本に置き換えて、「一つの日本」ならわかるけど、「一つの淡路島」じゃ意味通じないでしょう。「日本が淡路島になれ」なんてもはや意味不明。
我々が「台湾」と呼んでいるのは正式には「中華民国」という国名です。日本政府が「中華人民共和国が唯一正統な中国」としたからマスコミもそれまでの中華民国を台湾と言うようになったのです。
    • good
    • 0

一つの中華民国です

    • good
    • 0

NO.7で回答したように、



ひとつの台湾とあなたが言ういみの

中国本土も含めて全てが台湾の領土!全てを台湾の領土にする

というのはうろ覚えなので正確ではないかもしれませんが、
2000頃までは台湾では

政府の方針とか役所の部署名とか地方部局とかそういうのの名称で
中国本土の地名のついたところを設けていたりして
中国本土を奪還するんだというのを現実的に可能かどうかはともかく
宣言はしていました。

しかし、李登輝さんがトップだった頃に現実的に
本土奪還は宣言せず、台湾は台湾という範囲で独立した国を目指す

現状では、ハレーションはおこさないようにすぐに独立とは言わないが

本土の共産党の中国とは別の民主的な国?国というか国に準じる
ようなところだと宣言しました。

なので、いまは台湾は台湾を国に目指したい気持ちもあるが
もし国だと宣言したら中国が暴発するかもしれないので慎重に
現状維持を選択しているんだと思います。

以上、参考になれば幸いです。
(*´∀`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!