dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

衣類を扱う店で働いてるのですが、衣替えシーズンは喘息が悪化してしまいとても仕事になりません。換気のない空間で、大量の衣類が移動するため埃がたつため、度々発作が出てしまいむせてむせてオエオエなってしまいます。治療はしてますがよくならないです。マスクは2枚重ねてます。
仕事、辞めたほうがいいですかね?
転職しようか悩んでます。辞める理由として喘息が悪化してっていうのは弱いでしょうか。

A 回答 (8件)

おはようございます



それは苦しいですね。

喘息発作の原因となるような物がない所が職場がいいですね。

辞めるのに理由はいりません。「一身上の都合により退社します。」でいいですよ。

喘息は命取りにもなります。お大事になさってください。
    • good
    • 0

ダンボールがだめなのでは?


私服大好きでたくさんありますけど、そんなならないですよ。きちんと畳んで置いてますけどね!!。
    • good
    • 1

健康第一なので辞めたほうがいいと思いますが、活性炭マスクは一応試してもいいんじゃないかと思います。

見た目は普通のマスクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますね!ちょっと探してみます。ありがとうございます

お礼日時:2023/04/14 00:51

「喘息ですので、健康上の理由で辞めます」


これ以上妥当な辞職理由ってあるでしょうか?
健康第一。いい顔しない雇用者の気がしれません。
もし発作が起こって、救急車で運ばれるようなことになったら、どうやって責任取ってくれるんでしょうね?

本来でしたら、同じ企業の中でも埃に影響されないエリア(事務など)があれば、そちらに回してもらうのがいいと思いますが、そういうエリアがないのでしたら、辞めさせてもらうのが筋だと思います。人間関係も良くないということですし、後ろ髪ひかれる理由もないですね。

もちろん衣類を扱うお店を最初から選ばなければよかったわけですが、衣替えのシーズンには喘息が悪化するなんて、やってみなければわからなかったですからね。

どうどうと辞めてください。
そしてこの次はよく健康上のアセスメントをしてから、次の仕事を選んでください。空気清浄機のついてる職場とかね。
    • good
    • 1

弱くはないです


喘息は発作を起こすごとに悪化していきます
冬はさらに繊維が出やすい記事が増えますし梅雨は梅雨で最悪ですし
何よりこのご時世お客さんが咳に良い顔しないのでは
どうしてもやりたいとかでないなら将来苦労しますよ悪化させると
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅雨も確かに咳がやまなくて、それでなんですね…。みぞおちがギュッとくぼむほど強い発作が起こり、バックヤードに走って行きむせるんですが、オエェとなってしまい恥ずかしいです…。
それが電話応対のときだとほんとに困ります。

元々は人間関係が劣悪なんで辞めたいのですけど、それより喘息が酷すぎて接客に集中できないことのほうが問題になってきてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/10 00:03

大型の空気清浄機を設定していない職場であるなら辞めるのが正解。



マスクを着用しても体調を崩す原因物質をカットできない職場環境であれば致し方ないと思います。
別の職種に転職することを考えましょう。

ということで「喘息」を理由にしてもOK。
何の問題もありません。

・・・

というか、本当に衣類の繊維屑によるものでしょうか。
繊維屑が原因で、かつ、顧客と対面対応することが無いのであれば、
 【防塵マスク】 
を着用するというのもありかと思います。
もちろん職場で使用許可をもらってください。

■Amazon SK11 一般粉じん用 防塵マスク DR77R
 https://www.amazon.co.jp/SK11-%E4%B8%80%E8%88%AC …
こんなの。
ちょっと物々しい雰囲気になるので常に顧客と対面対応される場合は無理でしょう。
フィルターは普通にホームセンターの作業道具売り場で売ってるので維持は容易です。(防塵用です。防毒用ではないので注意してください)

( ゚Д゚) 長時間着用すると、マスクを着用した跡が顔にしっかり残るのでその覚悟は必要です。
「衣類を扱う店で働いてるのですが、衣替えシ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気清浄機はないです。毎朝、床をモップで拭きますけど大量の埃クズが集まります。最近は大規模な衣替えや大型販促物の差し替えを行っているため、店にいるとアレルギー反応が出てしまいほんとにやばいです。密室なので。
また、接客をする上で使用するマスクに厳しい決まりがあるため、防じんマスクは使えません。

とりあえず家庭の事情で辞めることを伝えますが、いい顔されなかったら喘息のことも伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/10 00:09

弟が全く同じ理由で辞めました。

喘息は僕も持ってますがしんどいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は職場の人間関係で悩んでて元々厳しいなと思っていて、ただ、頑張れるかなと思っていた矢先に喘息が悪化しており、心が折れてます。
「喘息が悪化しており辞めます」で先方が納得してくれるのか心配です。
咳が酷くて電話応対すら厳しいです。接客中もむせてて。もうこれでは無理ですよね。

お礼日時:2023/04/09 01:46

ありだと思いますよ。

私もアパレル時代は、鼻が痒くてたまらなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。衣類のホコリが凄いですよね。電話出てもむせてしまって仕事にならなくて。よくみんな平気だなと思います。

お礼日時:2023/04/09 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!