電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ数学が苦手な人が多いのですか?公式覚えて当てはめるだけで、五教科の中では簡単な方じゃないんですか?

人それぞれなのは分かってます。「なんでできないの?」と言い出したらキリがないのはわかってます。赤ちゃんに「なんで歩けないの?」って聞くレベルの話なのは分かっています。

でも、個人的に、超個人的には数学が出来ない人の意味が分からない。な、なんでできないのか……

言い方悪くてすみません……

し、社会科などの方が覚えるもの多くないですか…?そっちの方が覚えるのに時間かかると思うのですが……超個人的に

言い方悪くてすみません

"理解の出来にくさ"が皆さんの足を引っ張って数学が苦手ランキング上位とかに入ってるんですか?……

数学が苦手な人の苦手な理由とかが知りたいです

A 回答 (35件中31~35件)

No.3さんが『「公式覚えて当てはめるだけ」と思っていたら、高校や大学で苦労しますよ。

』と回答されていますが、その通りです。

まあ、その前に、小学校、中学校レベルの算数レベルで挫折する方も多いようですけどね。そこで挫折したら、当然だけど、高校の数学や物理にはついていけない。
また、高校の数学までは、100点レベルだった方でも、大学の数学になると、下手したら、0点レベルに落ちる可能性もありますし・・。
    • 1
この回答へのお礼

まだ高校を知らない無知で哀れな中学生のガキです私は……すみませんでした…高校舐めないように頑張ります!ありがとうございました!

あなたがそうなように、

理解できないことが理解ができない人が教えるのが数学だから、
わからないところがわからない人には理解できないのです。
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね…めっちゃその通りです……それしか言いようがないです。ありがとうございました!

「公式覚えて当てはめるだけ」と思っていたら、高校や大学で苦労しますよ。

数学は、その公式を導く能力が問われる学問分野です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…導く?…公式は元々あるものでは無くなるんでしょうか?……いや問題に合う公式を導くという意味でしょうか?…まだ中学生の無知なガキがこんな馬鹿な質問ばかりしてしまい申し訳ないです……。そして回答にまた変な質問してしまい申し訳ない…。上記の質問はただの独り言だと思っていてくだされば幸いでございます。ありがとうございました!

国公立大に通う学生です。

自分は高校時代、公式等を理解してもそれを応用して解く能力がなかったんだなーと今でも思っています。
何度も演習を繰り返して定着させるのいうプロセスを全員がこなせば、苦手な人はいなくなるんじゃないかなと思ってます!
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!やっぱ数学は基本"繰り返し" "応用"ばかりですから、数をこなす練習が大切ですよね!ありがとうございました!

とにかく書いて覚えて暗記すればいいという暗記科目ではないから。

勉強が嫌いな人は数学みたいな応用や数をこなすみたいな作業が苦手
    • 3
この回答へのお礼

あ〜〜〜ッなるほど数こなしが苦手と……!!ありがとうございました!

←前の回答 1  2  3  4