アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員住宅に住んでいる者ですが、先日洗濯機排水ホース系のミスにより水漏れを引き起こしてしまいました。
下のお宅にまで漏れてしまったのですが、お話によると、幸い洗面所の天井のコンクリートの継ぎ目(?)から出てきたらしく、押入れや壁紙(壁紙ないので(汗))は無事だったようです・・・。
しかし下のお宅にまで水が漏れたということは床(天井?)に水が染み込んでいるということですよね??床は木なので、後で腐ってきたりしないのでしょうか?!(ちなみに以前この部屋に住んでいた方も同じことをしてしまったことがあるそうです。でもその時は下までは漏れなかったそうなんですが・・・。)
管理人さんにも報告&相談をしたのですが、イマイチ話が通じず、「本人同士の話し合いで~」の一点張りで(困)
とりあえず今はできるだけ乾かそうと思って洗濯機を移動し(洗濯機の下も浸水したので)扇風機とファンヒーターが当たるようにしてます。
床を乾かすために他にできること・するべきことなどありますでしょうか?

A 回答 (2件)

コンクリートの集合住宅であれば、あまり深く悩まないで下さい。

10日ほどですぐ乾きますよ。
以前上の階の方からやられました。
一番ひどいときはしたの階まで届き、怒鳴り込まれました。当方はたんす移動やふき取りでてんてこ舞いしてまして、したの階のおじさんもきょとんとしてました。
発生元はアワテンボウのお母さんで洗濯機の排水ホースが原因です。
天井壁にしみは残りますが、いつまでも湿気でジクジクしてません。水が回って、思いもよらないところからのポタポタがありますので広範囲に点検してください。8畳間くらいは広がります。
布団などは乾すしかありませんね。

普段のお付合いの程度で対応が替わってきますが、誠意をもって対応ください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
「10日ほどで乾く」と教えていただき、だいぶ気が楽になりました。家の床等も、係りの人が見に来てくれて特に問題はないと言われ、ほっとしたところです。
下の方とはあまり会う機会がなく、最後にお詫びに行ってからはお話していないのですが、今度ゴミ拾いがあるのでその時に会ったら改めてお詫びと、押入れなどは大丈夫だったか聞いてみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

私も同じ事故を起こしてしまったことがあります。

被害もほとんど同じ程度でした。
しかし大家さんには、「下の階の天井には電気の配線がしてあり、ショートして火事になったりしたらもっと大変なので電気の配線工事をしてもらいます」と言われ電気の配線・壁紙の張替え(私の場合は壁紙に水がつたっていました)等1ヶ月ほど工事をしました。
費用は120万くらいかかったと思います。

でも全て保険がおりました。入居時に加入した損害保険です。
下の方が工事中は引っ越さなくてはいけなかったのですがその引越し費用も、引越し先の家賃も出ました。(引越し先はマンスリーマンションでしたので家賃のみでした。)またぬれてしまったカーペットなどのクリーニング代も出ましたね。

おそらく入居時には保険に加入しているはずなので保険会社に連絡した方がいいと思います。そうすれば保険会社まず被害内容の見積もりを取ってくれといわれると思いますので、その際に工事業者を紹介してもらい一度しっかり見てもらったほうがいいのではないでしょうか。(ちなみに私はアパートを建てた工事業者を大家さんに紹介されそこで見積もりをとりました)

ただし、工事会社の見積もりはしっかり目を通した方がいいです。必要ない工事も含まれていてあとでこれは保険対応外ですといわれる可能性があります。(私は言われましたが交渉の末全額保険会社負担となりました。)

ここまで話を大きくする必要はないかもしれませんが、これからまだ長く住む予定であればしっかり対応した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
ところが保険、多分入ってないんです・・・。公務員住宅だからでしょうか??普通入居の時に入らされますよね?!でも今回はそういう話まったくなくて・・・。入れとも入ってるとも何も。(引っ越してきたばかりなのですが)
しかし電気のショートとは!そんなことは全然考えてもいませんでしたが確かに危険ですよね・・・。一応、菓子折りを持ってお詫びに行った時、新たに何か起こったら言って下さいとは言っておいたのですが。下の方すごく良い方で「お互い様ですからね~」みたいなかんじであっさり許して(?)くださったんですけど、なんだか心配になってきました。(今のところ大丈夫なようですが。)床がウンヌンだけではなくなってきました・・・。
しかし管理人さんは頼りにならないし~(悲)
ダンナの職場にでも相談してみようと思います。
ありがとうございました。