アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前投票に行ったのが、午前7時半過ぎで、投票の受付は始まってるけど、投票に訪れるひとはまだちらほら状態。
投票が終わって、投票所を出ようとしてると、入り口で○○放送局の腕章をつけた人が何かのアンケートをしている様子。
「ああっ、コレが選挙の出口調査ってヤツかぁ」と納得。
丁度、私より先に出た人がアンケートを終わったところだったので、
「次は私の番だぁぁぁぁ」と、
心構えを決めて入り口を出たのですが、こっちからは調査に協力しますよと言う感じでちらちらと視線を送ってるのに調査員は、私をガン無視。
投票が終わったという雰囲気を漂わせつつ、ちょっとゆっくりめに歩いて調査員の目の前を通過したのに私はスルーされました

なんでやねん!!!(怒)

言うまでも無く、ああいう調査って、できるだけ多くの人から聞き取った方が正確な結果が出るはず。
なのに、あの調査員は調査対象をどうしてえり好みしやがるんだよぅ。あの極左放送局! 私が調査に都合の悪い右翼にでも見えたんかい

マジな話、選挙の出口調査って、調査対象を選別する基準でもあるんですか?

A 回答 (6件)

期日前行きましたが、初めて声かけられました、声かけやすそう、急がしそうでもない、で、選ばれているのかも

    • good
    • 1

データとして確からしさを高めるために、性別や年代別にリストを作ります。


あるグループの数が満たされればそこに属する人にはインタビューしません。

そのあたり社会調査に限らず統計のイロハのイです。
数多くインタビューすればより正確、というのは思い違いです。

右翼に見えたのか極左放送局とかは無知と自意識過剰による無意味な怒りです、
    • good
    • 3

調査の信憑性を高めるには、


男女比や年齢に偏りがある事を避けるのが大切です。
男女の数を同一にして、若者、壮年、高齢者の比率を同じになるように対象者を選定しているのです。
貴方が選定されなかったのは、上記の選定で既に対象のサンプル数が満たされていたからだと思います。
    • good
    • 2

性別・年代別に調査しているから・・・とか

    • good
    • 1

平均を出したいので年寄り10人若者10人アンケート取ってきて


とでも言われているのだと思います
朝いちばんなら年寄りが多いから予定人数を過ぎたのだと思います
    • good
    • 2

さあ、私もTBSの出口調査に協力しました。


固定電話にはNHKから、世論調査やらきました。
ランダム無作為に決めてるらしいです。

余談ですが毎日新聞駅前で配ってますから
朝刊いらないです

ターミナル駅で
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!