アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ITに詳しい方に質問です

この中の試験を難易度順に並び替えて欲しいです。
どの資格が1番難しいでしょうか……?

・応用情報処理技術者試験
・ITストラテジスト試験
・システムアーキテクト試験
・情報処理安全確保支援士

A 回答 (3件)

応用情報処理技術者試験


< 情報処理安全確保支援士
< システムアーキテクト試験
< ITストラテジスト試験

でしょう。

応用情報処理技術者試験:ほとんど「常識」レベルの資格。
            業界では持っていることが当たり前。

情報処理安全確保支援士:セキュリティに特化した資格だが、「論文」(論述式)がない分、その分野に強ければ取得はしやすいでしょう。

システムアーキテクト試験:システム開発を主導する立場の技術分野だが、IT技術の分野に詳しければそれほど難しくはない。ただし、午後2に「論文」(論述式)があるので、これが難関。

ITストラテジスト試験:単なるITだけでなく、企業経営やビジネススキルまで要求され、かつ午後2に「論文」(論述式)があるのでかなり難しい。
    • good
    • 0

どの資格が1番難しいでしょうか……?



ITストラテジスト試験です。


後は 大学受験より簡単だと思うよ

システムアーキテクト試験
情報処理安全確保支援士試験
応用情報技術者試験
    • good
    • 0

①・応用情報処理技術者試験


②・ITストラテジスト試験
③・システムアーキテクト試験
④・情報処理安全確保支援士

この順だと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
上から順に難しいということですよね!

ちなみに仕事に
役に立つ順に並べるとどうなりますか……?

お礼日時:2023/04/11 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!