今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

FOM出版の
“Microsoft Office Specialist Excel2007 完全マスターI 公認テキスト”
でMOSの試験を取るために勉強しています。

試験形式でやると25問解き終わった後に、正答率がでると思いますが、どのくらい正答率があれば本番の試験で合格することができますか?

ちなみに、現在74%です。
(内容評価基準1&2の半分&5の半分が学習済です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


つい先月まで、Excel2007、Word2007、PowerPoint2007 のMOS対策講座を受けていました。
講師の方がおっしゃるには、
FOM 出版の「Microsoft Office Specialist ****2007 完全マスターI 公認テキスト」
に付属のCD-ROM の模擬試験では、正解率90%を目指して下さい、とのことでした。
実際の試験は、CBT(コンピュータでの試験)形式で行われ、
その時々で合格点は変わります。
平均して、65%~75%くらいが合格点となることが多いようです。
難しい問題ほど、合格点が低く設定されるようです。

模擬試験では 90% を目指して、直観ですぐ解けるくらいにまで
慣れておくとよい、とアドバイスを頂きました。

また、本番に挑む際は、以下のアドバイスを頂きました。
・問題が出たら、小問毎に必ず最後まで問題文を読んでから、解く。
・余計な操作はしない。余計な操作をすると不正解になります。
 もし、余計な操作をしてしまったと思った場合は、問題をリセットして解き直しましょう。
・わからない問題は、Skip することで、最後に回すことができます。
 試験中、パソコンが動かなくなったり、不具合が生じた場合は、すぐ手をあげて
 試験管を呼びましょう。
・試験当日に必要となる受験者IDとパスワードは忘れないよう、
 メモなどして持っていきましょう。

他にも、試験中は、ショートカットが使えないものがあったり、
タスクバーが表示されないので、2枚のウインドウ(シート)を開いて解く問題では、
ウインドウの切り替えもメニューから行えるよう操作方法を身につけておくとよい、
といったことも教わりました。

以上です。参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験まであと一週間になったので、苦手な関数を勉強しています・・・
受験者IDはメールで受信したのでそれを印刷して持っていくつもりです。

アドバイスまで書いていただきとても感謝しています。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/01 19:53

合格最低ラインが、700点前後らしいので、学習時に最低でも85%以上は


できないと難しいでしょう。これでもギリギリです。
本番では緊張するし、問題が練習と同じものが出る訳ではないので、
かなり実力を付けておくべきです。

普段、90%以上取れていれば、問題なく合格できるでしょうね。
満点で合格する人もいるので、それを目指して下さい。
最低ラインで合格しても、実力はいまいちという事で、使えません。
満点を目指して合格すれば、実力も伴い、実務でも応用できます。

ひっかけのような文章があるので、問題文を熟読する事が大切です。
私も何人も教えてきましたが、やはり普段90%以上できる人が、
1回で合格しています。

http://waganeko.sakura.ne.jp/unko/adiary.cgi/01401
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFOM出版のMOS問題集の模擬試験について

今度Access2002のMOS試験を受けてみようと思い、ソフトと問題集を買いました。
一週間ほど教科書に沿って勉強をし、模擬試験を受けてみたら、正答率が20%程でした。
その後、同じ問題を受けてみましたが、やはり正答率は変わらず、他の模擬でも
間違った操作をしているとは思えない問題が多数×になっていました。
おかしいな、と思い問題集の解答を見ながら一つ一つやっていきましたが、どうしても○にならず、正答率も変わりません。
原因がわからず、色々と検索もしてみましたが、思い通りの解答は得られませんでした。
どなたか考えられる原因を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1で回答させていただいたものです。
昨日の回答はあまり参考にならずにすみませんでした。

FOM出版のサイトにこのようなページがありました。
宜しければ参考にご覧下さい。

http://www.fom.fujitsu.com/goods/faq/answeroffice2002-3.html#p0157-5

QFOM出版の“1冊”で合格できますでしょうか?

こんにちは。
MOSスペシャリストのワードを受けようと思っています。
FOM出版の対策本と同出版社の直前対策本の模擬試験のCD-ROMで、90%を超える点数を出せるようになりました。
約10日後に試験があり、申し込みの締め切りが迫っているのですが、申し込もうか悩んでいます。
約10日あるので、本試験日まではもっと勉強できると思います。
もう1冊問題集をやって試験は先にしたほうがいいのか悩んでいます。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受けられるのはエキスパートではなくて、初級の方ですよね?
それなら私もFOM出版の直前対策本のみで合格しましたので、
大丈夫だと思います。
ただし、90%ではなく100%になるまで何度もやりました。
過去問題全てをカンペキに解けるようになるまでやっておけば、
おそらく合格できると思いますよ。
本試験では、問題の途中で回答にかかわる以外の操作をしてしまうと
正解とみなされないこともあるようなので、
余計なことをしてしまった場合は、
その問題を1から解きなおす(そういうボタンがある)方がいいです。
本番はあっという間に時間が過ぎますので、
時間配分に気をつけてください。
それと、模擬問題とはボタン操作とかがちょっと違うので、
試験前の説明はよーく聞いて、しっかり理解しておいてください。
ではでは、がんばって合格してくださいね!

QExcel 2016 テキストファイルのインポート

今、MOSの対策テキスト集の本を読みながら、勉強しているのですが、書いてある通りに
画面が現れないので教えてください。

テキストファイルのインポートでは、外部データの取り込みのさい、・txtファイルを選択して
インポートをクリックするとテキストファイルウィザード1/3と言うのが出現するらしいのですが、
現れなくて添付してある画像がでてきます。
どうして、ウィザードが現れないのかも分かりませんし、ウィザードを出すにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ウィザードを出すにはどうすればいいのでしょうか?
私もFOM出版のexcelとWordの2016年版を持っておりましたので、少し調べてみました。
(全然やっていないので気が付かなかったのですが・・・  ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
FOM出版のサイトのQ&Aにも記載されているようですが、更新プログラムが原因のようですね。

http://www.fom.fujitsu.com/goods/faq/mos2016.html#p1617
 ↑ここのQ&Aの「MOS Excel 2016 対策テキスト& 問題集 (FPT1617)」にテキストファイルのインポートが出来ない理由と対処法が載っておりました。

一応対処法を・・・↓
excel画面より次の操作をしていきます。
FOM出版MOS-excel2016(1)のLesson3を開いておいて・・・
①「ファイル」をクリック
②「オプション」→「データ」をクリック
③「レガシ データインポートウィザードの表示」より「テキストデータ(レガシ)のチェックボックスをクリックしてレ点を入れて「OK」を押します。

ここから先、テキストファイルのインポート手順が若干変わります。
①「データ」タブより一番左の「データの取得」をクリック
②「従来のインポート」をポイント(マウスを乗せるだけ)
③「テキストから(レガシ)をクリックするとウィザードが表示され、「1/3」→「2/3」→「3/3」と進めるようになります。

>ウィザードを出すにはどうすればいいのでしょうか?
私もFOM出版のexcelとWordの2016年版を持っておりましたので、少し調べてみました。
(全然やっていないので気が付かなかったのですが・・・  ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
FOM出版のサイトのQ&Aにも記載されているようですが、更新プログラムが原因のようですね。

http://www.fom.fujitsu.com/goods/faq/mos2016.html#p1617
 ↑ここのQ&Aの「MOS Excel 2016 対策テキスト& 問題集 (FPT1617)」にテキストファイルのインポートが出来ない理由と対処法が載っており...続きを読む

QMOSの検定試験で

MOSの試験を受験された方に質問なのですが、実際の試験で問題が始まり、例えば問題で指示されていること以外の操作をしてすぐに間違いと気付いてやり直す場合はそれは採点での減点とされるのでしょうか。普通の筆記試験だとミスしても消して正しい答えを書くと正解ですが、やはりパソコンの操作の試験なのでミスをしてやり直して合っていても減点とされるか、もしくは不正解になるのでしょうか。分からない場合スキップボタンであとで時間があればその問題をすることができるのですね。例えば並べ替えをする問題で、ツールバーのデータをクリックする所を間違えて編集をクリックしてしまったとか。そういう場合はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

先月、Excel2003スペシャリストを受けました。
減点に関しては確かなことはわかりかねますが、間違えたと思ったらリセットをしてやり直すのがいいかもしれませんね。
スキップはできましたよ。
最終問題を終えるとスキップした問題がまた表示されます。
実際、私はそれを利用して一度とばした問題をあとからやりました。
ただ、一度解答し、次へをクリックして進んでしまったら後からまた見直したり、間違いに気づいたとしてもやり直すことはできません。
2003からのシステムと聞きました。

Qアクセスとパワーポイント、どちらのMOS資格を取得すべきでしょうか?

MOS試験の事で伺います。
私は今後、派遣で一般入力事務等のお仕事に従事したいと考えているものですが、
アクセスとパワーポイントの資格では、一般的にどちらが重要視されるでしょうか?
双方とも業務で使用した事はありますが、現在集中的に勉強できる時間がある為、スキルを証明したく思い、まずはどちらかの試験に臨みたいと考えております。

又、両資格の難易度に関しても教えて頂ければ幸いです。

ワード、エクセルに関してはMOS以外の資格を持っております。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元PCインストラクターで、現在は事務職でPCを使ってます。

ワードとエクセルではどちらの方が得意でしょうか?
パワーポイントはワードができれば特に問題なく使用できます。
(むしろ、機能よりプレゼン能力が重視されます)
アクセスはエクセルのデータベース機能を理解されている方が
勉強しやすいと思います。

業務で双方とも使用したことがあるとのことなので、
具体的な使い道については省きますが、MOS資格を取るほどのものでは
ないと思います。
アクセスは実際データベース構築のところまで行かなければ
資格を持っていてもあまり意味ないですし・・・。
(両方とも、試験対策テキストをさらっておけば合格できます。
 そんなに難しくはないです)

むしろ、派遣一般事務希望の場合、
MOSであればワード・エクセルの上級まで取っておいた方が
アピールできる資格と言えます。

QFOM出版の公認テキスト&問題集の模擬試験が起動できません。

FOM出版の公認テキスト&問題集の模擬試験が起動できません。

MCAS EXCEL2007を受験します。
FOM出版の公認テキスト&問題集でお勉強しています。

模擬試験が起動できません。
エラー内容:起動中の他のアプリケーションをすべて終了してください。
OS:Windows VISTA
ノートパソコン:acer

タスクマネージャーで他のアプリケーションが起動していないことを確認しています。

FOM出版のQ&Aには、メーカーのノートパソコンにはいろんなアプリケーションが常駐しているため、メーカーに問い合わせ、Windows起動に必要のないアプリケーションを教えてもらって終了させる、とか、
Windowsをクリーンブートで起動する、とありましたが、

acerをお使いの方、または、知ってる方で、
「これをおとせばできる!」
という情報をお持ちの方、教えてください!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの注意書きは、もうご覧になりましたか?


http://www.fom.fujitsu.com/goods/notice/notice44.html

参考URL:http://www.fom.fujitsu.com/goods/notice/notice44.html


人気Q&Aランキング