プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業中、お手洗いに行きたくなってしまいます。

私は専門学生になったのですが、午前中の授業は1時間半、午後は1時間ずつくらいぶっ通しで授業をします。その間にお手洗いに行きたくなるとどうしても意識してしまい、漏れるかもと思い軽くパニックになります。
今日もあと20分程で授業が終わるくらいの時にお手洗いに行きたすぎて授業に集中出来なくなりました。授業が終わる頃には手が痙攣していたり冷たくなったりしていて、こんな思いをするのはもう嫌だ、と思っています。

せっかく奨学金を借り、お金を払って学校に通い、授業を受けているのにただお手洗いに行きたくなるせいで授業に集中できなくなるのも嫌ですし、漏らしてしまうかもと不安と恐怖で頭がいっぱいになるのも嫌です。私は不安と緊張をしやすいので、それが原因でもあると思いますし、学校という場は昔いじめられていたことから恐怖心を煽るような場所でもあります。
それでも専門学校に行くのは夢を叶えるためなので「ならなんで学校行くの?無理して行かなくて良くない?」みたいなのは言わないでもらえると有り難いです。

何か授業中にお手洗いに行きたくならない方法や対策など何かありますか?また、母にも相談して、解決法が「リラックスすること」だと言われましたがリラックスの仕方が分かりません。深呼吸しても何も変わらない気がしています。学校に不安や緊張感、トラウマによる恐怖心がある場合でもリラックス出来る方法はありますか?
ちなみに授業始まる前にお手洗いには行っています。

もし何も方法や対策がないなら最悪薬に頼ろうと思っています。

こんなの誰かにとってはくだらないことかもしれませんが本気で困っているので冷やかしや中傷などはしないでくださると嬉しいです。長文でごめんなさい。回答待ってます。や

A 回答 (4件)

心因性頻尿(心身症)みたいですが、念の為に泌尿器科で検査を受けてみて下さい。

異常が無ければ、心療内科へ行ってみてはどうでしょうか?

ただ、薬を飲んでも即効性がある訳ではないと思いますので、ご自身でもトイレを気にしない方法を見つける必要はありますが。

以前読んだ本に、認知行動療法での治療ケースを見たのですが、我慢する事・トイレから気を逸らし違う事に集中するという様な内容でした。
ただ質問者様の場合は、授業に集中出来なく困ってらっしゃるから参考にはなりませんね。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます!!
トイレから気を逸らすというのが良いと言うことは私も知っていたので、前に何度か試そうとしたことはあるのですが、余計に意識してしまいダメでした...我慢はもちろんしているのですが、もし漏らしてしまったら、とか色々想像してしまい毎回不安になります...沢山のアドバイスありがとうございました。もう一度何か別のことに集中することを意識してみようと思います。
それでもダメそうなら病院の方へ行ってみますね!

お礼日時:2023/04/12 08:33

私も、トイレが近いです。


休憩時間は、必ず、トイレに行かないと気がすみません。
それでも、また、トイレに行きたくなってしまう・・・。
泌尿器科にも行きましたが、異常なしで、
どうしてもという時には、心療内科のお薬を飲んで対応しています。

あと、冷えるとトイレが近くなるので、下半身を温めるようにしていました。
何か対策があると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
同じような人がいて失礼かもしれませんが少し安心しました...
下半身を温めると言うのはやったことがありません!ので、やってみます!!

お礼日時:2023/04/12 08:35

御手洗は我慢してはいけません。

我慢せずに安心していってみてください。我慢すると膀胱炎になり余計に健康に害を及ぼしてしまいます。主様の体を守る為にも必ずトイレに行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます!
私は場面緘黙症と社交不安を持っており、授業中にトイレを行くということで皆からの視線を向けられ、陰口や笑われてしまうことを想像して恐怖を感じ、いつも我慢していました。
けれど我慢せず、いつでもお手洗いに行ける状況を自分から作ることで安心感を得られることにもなりますよね...勇気が出たらやってみます!!

お礼日時:2023/04/12 08:41

御手洗は我慢してはいけません。

無理せず行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!
私は場面緘黙症と社交不安を持っており、授業中にトイレに行くことで視線を集めてしまうことに恐怖を感じます。なので今まで頑張って我慢していたのですが、やはり我慢はしない方が良いですよね...勇気が出たらやってみます!

お礼日時:2023/04/12 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!