アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器でご飯を炊くと、次の日はもう臭くなっています。保温しているのが、炊飯器だからですか?臭くならない方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 冷蔵庫ですか?冷凍庫ですか?

      補足日時:2023/04/12 14:33
  • と言うことは、一回一回食べれるだけの量を炊けば良いですか?

      補足日時:2023/04/12 15:37

A 回答 (22件中1~10件)

まぁ数時間~程度なら保温でしょうけど


それ以上の時間なら一度ボウルや丼に分けてラップして冷蔵
食べる際にレンチンの方がエネルギー的にも味的にもおすすめです

長時間保温状態を継続するとどうしても臭いが出てきます
    • good
    • 1

冷凍するといいですよ。

    • good
    • 2

「炊飯器の洗い方に原因があるのではないか」


「お米の研ぎ方が不十分」
「お米が適切に保管されていない」
などが原因
    • good
    • 0

余ったご飯はラップに包んで冷凍室へ...後日チンすれば食べれる



この電気代が高い時代に翌日まで放っておくなんて考えられない
  ⇒1日数十円は電気代に持って行かれる
    • good
    • 1

ご飯の保温は、メーカーにより6時間が限度とされています。


実質はその半分の3時間で消費するのがベターです。

色と匂いを悪化させないためには、炊きあがり食事した後、
残りをすぐに冷やし冷蔵庫へ、食べる直前にに電子レンジでチンです。
そうすれば、美味しく食べられます。
    • good
    • 2

保温しているからです。

炊き上がったらスイッチを切って下さい。食べる時温めましょう
    • good
    • 2

電気代めちゃくちゃ高くなり、飯は不味くなり、臭くなります



数時間で食べないなら冷凍してください
    • good
    • 1

ラップに1食分ずつ包んで冷凍。



電子レンジで解凍・加熱すれば、炊きたて同様な状態に戻ります。
    • good
    • 0

冷凍の方が長持ちするし、暖めた時に炊き立てに近い

    • good
    • 0

NO.5です。


>冷蔵庫ですか?冷凍庫ですか?
翌日までに食べるなら冷蔵で、数日保管なら冷凍です。

一人暮らしとかなら一週間分まとめに炊いて冷凍保管します。
一食分づつ電子レンジで温めると良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!