アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショックなことがありました。立ち直りたいです。

私のしている講習に参加してくれたお客様からアンチな感想が届きました。世の中の食の安全のお話しで、添加物とか着色料は気をつけなければいけないという話を映像や実験でわかりやすく伝えたのですが、

その内容が不安を煽るようなもので気分が悪かったと。

中にはすごく勉強になった。ショックだったけど学びを生活に活かしたい、病気や症状で悩んでる方にアドバイスしたい、柔らかい雰囲気でしっかりした内容を伝えてくれて感動したなど。

前向きな感想をくださった方も何人かいるのですが、アンチな意見がなかなかショックで凹んでいます。

長い付き合いのお客様だったので、関係が崩れてしまったかなというショックもあります。

どうしたら立ち直れるでしょうか?

A 回答 (7件)

「お前は蛙だ」と言われても悔しくないでしょう。


全く的外れな言葉は、痛くないのです。

>不安を煽るようなもので
ここが、痛いのでしょう、

一部当たってるからです。
原稿を良く見直して、過剰な部分は削除しましょう。

例えば、事実を基にして、こんな事例もあったとか、
記事などを紹介して、だから気を付けましょうなら
納得しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。まさに不安を煽るって部分が当てはまるので、痛いです。ただ事実であることは間違い無くて。新聞記事や分析データを見ていただける用に作ってあったので、説得力はあったと思います。確かに情報が多すぎる?とは思いました。その辺は見直してみます。

お礼日時:2023/04/17 11:03

貴方の講習内容が全て正しいとしても聴講者は十人十色ですから正反対に受け取る人もいる事を頭に入れて講習をすれば又違う言葉での講習内容になったかもね、もしかして講習内容が決めつけるような講習の仕方だったのでは?と思ったりしてしまいましたがその辺は如何ですか?、可能ならその人に直接お話を聴いて見るのも一つの解決策かなと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。解決策として商品のおすすめもあったので、なおさら押し付けに感じたかもしれません。もちろん、事前に商品の紹介もあるイベントだから、その辺も参考程度に聞いてくださいね。とは伝えてあったのですが、押し売りっぽく感じてしまったのかな‥
そんなつもりはなかっただけに尚更ショックです。

お礼日時:2023/04/17 10:58

私は神様も仏様も信じないタイプで、どちらかというとアンチ寄りの思考である点をはじめにおことわりしておきます。


そんなわけがないと、なんでも疑いかかる用心深さで心構えておかないと詐欺に遭います。騙されるほうが悪いとまではいいませんがこの世は詐欺師であふれていますよ。
講義の主目的は解りかねるのですが、霊感商法まがいに騙されそうなカモを寄せ集め、誇張表現を用いて言葉巧みに売りつけようとしたのであれば、それは許しがたい悪行だなと私は思います。
そんなことをしなくても本当に良いものは注文が殺到して製造が追いつかないくらいに売れるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。アンチタイプの方の意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/04/17 11:07

すべての人が100%良い反応するとは限りません。


とらえ方は人それぞれですし、アンチも少なからずいます。
それで凹んでたら、辞めるしかないと思いますよ。
100%を得るのはまず無理と思ったほうがいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。感動してくれた方もたくさんいるので、中には合わない人、アンチもいるよなー。と割り切るしかないですよね。

お礼日時:2023/04/17 11:01

人それぞれとりかたはちがうし、そういうふうに、伝わったのがわかってよかったとかおもえばいいのではないでしょうか



不安をあおるようにとられたなら、
それを食べていても、元気な人はいるし
他の食べ物で体内から、排出できたり免疫力をつけておけばいいなど
つけくわえるようにすればいいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しマイルドな表現をしてあげた方が伝わりやすい場合はありますよね。

人によって合わせられない講演はその辺が苦しいなと感じました。

お礼日時:2023/04/17 11:05

アンチが嫌なら人に説法する仕事は辞めたほうがいいですよ。

芸能人でもそうでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、講演している以上付き物ですね。

お礼日時:2023/04/17 11:05

これからも続く関係なのであれば、会いに行って実際に話を聞いたら良いかと思います。


こんなところで気休めしても意味はないかと。

そもそも反対意見なんてどこ行ってもありますし、その意見は反対というより素直なその人の感想ではないかと。
自分や周りと違う意見が出るのもよくある話で、それにショックを受けるのは、ただの発信者側のオゴリかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。奢りがないか、今一度自分の感情も整理してみます。

お礼日時:2023/04/17 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!