アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療系の学部なのですが四年生になって行われる模試の結果って就活の際に聞かれたり大学からの書類などに書かれるのでしょうか。やはり悪い点数だと就職できないのでしょあか

A 回答 (6件)

他の方も言うように、こく試に落ちそうな子は就活させないためのシステムですね



国試は4月に入ってからの発表になるので
一旦入社させた新人を不合格だと辞めさせて
他の不採用だった子などに連絡して
その子も既に就職してるとこを辞めて引っ越して再就職したりと
なかなか大変な事態になります

あなたの大学から採用した人が不合格だと大学への信頼問題になるので
落ちそうな子は就活には出さない、ということです

書類にかかれると言うわけではありません

大学が就活に必要な書類を出してくれないとかはあるかもしれません
また、国試に落ちそうな子は留年させる大学もあります

どの程度ひどいとダメかは大学のルールだからここで聞いてわかるわけがない
(というかそんなことがわからなくて大丈夫かい?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどつまりその模試の点数がそのまま就活先に開示されるわけじゃなくて先生たちの判断材料に使われるってことですね

お礼日時:2023/04/18 19:36

医療系というからには国試の合格を目指すでしょうし、それに合格することが就職の条件になるんじゃないですか。

国試に受かる可能性が低いのであれば、就活をしても無駄になりますよね?不合格なら採用取り消しでしょうし、それ以前に、大学は卒業させないでしょう。
    • good
    • 1

模試の成績が悪いと就活に出せない、というのはあなたの大学のローカルルールなので、あなたの大学の先生に聞くしかありません。


医療系で資格取得と就職が直結するような場合、資格取得できる前提で内定が出るわけだから、内定をもらっておいて資格取得できませんでした、は就職先も大学も困るわけですよ。特に、見かけの就職率を上げたい大学としては、資格が取れなさそうな学生を模試で振り落として留年させて、就活に必要な「卒業見込み証明書」を出さない、なんてことをしたりするようですね。
就職できないというか、就職活動をするために必要な書類をもらえない=就活のスタートラインに立たせてもらえない、という感じになるのかと。
    • good
    • 1

全国一律の常識は無くて在籍中のコースのローカルな取り決め次第です.


極端な場合には今年度の進路指導担当者が適切と考えた基準依存です.

>例えば全部で5回模試あったとして一回でもひどい点を取ればやばいんですか?それともだんだん点数上がれば大丈夫なんすか?
    • good
    • 1

国家試験が密接にかかわる医療系コースだと,国試に通りそうもない学生を卒業見込みと判定しない制度あるいは不文律がある学校もあります.

そうなると資格が関わるとこへの就活は困難か不可能になります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのって例えば全部で5回模試あったとして一回でもひどい点を取ればやばいんですか?それともだんだん点数上がれば大丈夫なんすか?

お礼日時:2023/04/18 16:24

模試は模試であり、就活の書類に書かれることはないです。

成績表にも書かれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生から点数悪い生徒は就活に出せない的なことを言っていたので

お礼日時:2023/04/18 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!