私の知人の話です。
彼女は2月末まで5年弱とある企業で働き、離職票をもらって退職しています。しかし彼女は就職する意思があったのでハローワークに行かず、すぐに職を探し、3月末より新しい会社で勤務を始めました。
しかし、その会社の環境があわず、5月いっぱいで退職することが決まりました。フルタイムの雇用だったので保険の対象でしたが、6ヶ月以上働いていないので、失業保険の対象にはならないと今の職場から言われています。確かにそれは正しいと思います。
彼女は今度はハローワークに行き、じっくり職探しをしようと思っています。時間がかかるかもしれないので、そのときには失業保険も欲しいといっています。
しかし、今の会社では適応外です。
今の仕事はあまりに短い期間なので、前職の保険が適用されて失業保険や再就職手当ての対象とできるのではないかと今の職場から言われているそうなのですが、果たしてそんなことは可能なのでしょうか?
もし可能ならば、どのような手続きが必要なのでしょうか。普通にハローワークにいって申請するだけでよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経験者です。



#2さんの回答通り、5年弱働いた企業での離職票と、5月一杯で辞める
企業での離職票をハローワークに持参します。

ポイントは辞めてすぐに、5年弱働いた企業での離職票を持参して
仮手続きをし、5月いっぱいで辞める企業での離職票が手元にきたら
再度ハローワークに手続きに行けば早めに受給できます。
私の時はできたので、ハローワークに確認してみてください。
最初、二度手間だなぁ、と思いましたが、私の場合は説明会の日までに
もう1枚の離職票を持参すればいいと言われたので、手間なしでした。

ちなみに離職理由は、5月一杯で辞めるほうのものが適用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。早めに受給できる場合がああるんですね。彼女ももし出来たら助かると思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 10:47

>彼女は2月末まで5年弱とある企業で働き、離職票をもらって退職しています。



その離職票で失業給付を受けていませんし、退職して1年以内なので、今の会社の離職票と失業給付の手続きをすれば被保険者期間も合算されます。

離職の日以前に『賃金支払基礎日数14日以上の月が6か月以上』必要ですが、直近の6ヶ月の賃金の総額で失業給付の賃金日額を求めます。今の会社で足りない分は前の会社の分を使うことになります。

とにかく今の会社から6ヶ月無くていいですから、離職票をもらってください。
前の会社と今の会社の離職票が2枚必要です。
受給期間は今の会社の退職日の翌日から1年となります。

失業給付も可能ですし、早く就職先が決まり規定の基本手当の残日数を残して就職でしたら、再就職手当も可能です。

>普通にハローワークにいって申請するだけでよいのでしょうか?

離職票が2枚あっても通常の手続きと違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給付金は2社の賃金で決まるのですね。。。ちょっとレアなケースでどこにも情報がなかったので、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 10:48

退職の日から1年以内の、雇用保険の加入期間は通算されます。



つまり、1年以内に通算して6ケ月間、一般被保険者として雇用保険に加入していれば、受給資格が有ります。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中間管理職は損

中間管理職で、平社員と同じ仕事もし、更に管理職の仕事もしています。
平社員がしない管理職の仕事もあり、管理職がしない平社員の仕事もあります。
どう考えても、中間管理職が、平社員よりも管理職よりも仕事内容が多いのです。
中間管理職が一番損にしか思えません。
どこの職場の中間管理職もそうなのですか。

Aベストアンサー

なかなか面白い質問だったので書き込みます。
どんな会社でもそうでしょう。平には平の中堅には中堅の愚痴は
あるものですね。^^
まず仕事を平の仕事,管理職の仕事と区別しているのだから
平の仕事もし一部管理職の仕事もするのが中堅の仕事なのでは
無いでしょうか。
私もあなたの言う中堅なので言いたい事は良くわかるのですが
それを損だとは思った事は無いですね。勿論,辛くて酒の席では
良く愚痴をこぼしていますが。
でもそのようにして管理職の仕事を覚え上に上がるのでしょう。
あなたの会社が管理職も中堅も平もみんな給料が同じであれば
私もあなたと同じように中堅は損だと思うでしょう。

Qハローワーク行ったら12ヶ月働いていないと失業保険が貰えないと言われました。6ヶ月以上は貰えないので

ハローワーク行ったら12ヶ月働いていないと失業保険が貰えないと言われました。6ヶ月以上は貰えないのですか?

Aベストアンサー

ハロワが言ってるのになんでわざわざ教えてgooで聞くのか疑問w
ハロワの言った通りですよ。
たった半年働いたくらいで失業保険がもらえるなんて甘すぎます(怒)

Q基幹職ってどういう意味ですか?

よく求人票に基幹職採用とかありますが
基幹職ってなんでしょうか?

総合職なら営業から総務、人事までだし
一般職なら事務ですよね。

基幹職ってなんですか?

Aベストアンサー

その会社によってもことなりますが、「特定職」以外の正規社員だということだと思います。

では「特定職」とは?といわれそうですが、これもまた会社により異なります。

まあ、昔の「総合職」+αだと思ってください。

Q尼崎のハローワークで勤めておられる方に質問です。 失業保険手続きの手続きをしたいのでが身分証明書があ

尼崎のハローワークで勤めておられる方に質問です。
失業保険手続きの手続きをしたいのでが身分証明書がありません。
免許証、保険証、パスポート、年金手帳もありません。
何を準備すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 尼崎のハローワークで勤めておられる方に質問です。
ここは特定の職場の人間に質問しても回答は期待できませんし、そのような形で質問をする場ではございません。
ですから、ここで回答を待つよりも、尼崎職安出向くか電話をしてご確認ください。
 http://hyogo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/roudoukyoku/info_hellowork/hellowork_amagasaki.html

また気になったのですが、何故に『年金手帳』を所持していないのでしょうか?
『紛失または毀損』であるならば・・・本人を証明するものが無いとの事なので、窓口での再交付はこんなんでしょうが、郵送による年金手帳再交付は可能です。
 http://www.nenkin.go.jp/faq/kirokutorikumi/tokubetsubin/sonota/20150424-07.html
 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20150326.html

Q総合職と一般職の違いってなにですか?

総合職と一般職の違いってなにですか?
自分の大学は実績は同じ会社なのに、総合職に進んだ人と一般職に進んだ人に分かれます。
総合職につくにはなにがちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

応募するときに選択肢があるのではないでしょうか。総合職で応募して「君は総合職にはムリだが一般職でどうか」と尋ねるケースがあるかどうかは知りません。

総合職はいわゆる幹部コースですが、全国転勤が必須のケースが多いようです。一般職は事務補助職のことが多く、支店勤務で転勤はないことが多いと思います。

もともとは、以前に女性を事務補助職として採用していたのが、男女機会均等法の施行によって女性も幹部として採用するコースを開く必要があり、主として女性を対象に一般職と総合職を分けて採用するようになったのです。すなわち、総合職は男子なみに処遇するが、勤務も男子なみに厳しいことを覚悟せよ、ということです。もちろん、これは建前で実際の実施状況は企業ごとに違うでしょう。

Q先月失業し、今は雇用保険を受給しています。しかし4日後に派遣社員として

先月失業し、今は雇用保険を受給しています。しかし4日後に派遣社員として新しい仕事が決まり、長期の仕事を始めると雇用保険の受給が終了してしまいます。

実は、直近で勤めていた会社を即日解雇され、それまでの給料は支払ってもらいましたが、法律で定められている解雇予告手当は支払ってくれません。会社への解雇予告手当の請求は労働基準監督署へ相談などして現在も請求中ですが、会社側は断固として支払ってくれません。このような経緯もあり、4日後に新しい仕事がスタートすることが決まっていても、解雇されて約1ヶ月間無職でしばらくは生活が厳しい状況にあるため、今月分の雇用保険は受給したいと思っています。しかし、これは不正受給にあたりますので、その場では受給できても社会保険に加入してしまうと入社日などが知られてしまうため、不正受給はばれてしまいます。次の仕事は派遣社員として働くので、派遣会社にお願いして社会保険の加入を6月から開始するようにお願いすることはできますが、はたしてこれで不正受給がばれずに済むのでしょうか?

Aベストアンサー

違法行為です。
当局に通報しました。

Q一般職と総合職があったら

一般職と総合職があったら
総合職の社員が幹部候補になるのでしょうか?
一般職から幹部になる人はほとんどないですか?

Aベストアンサー

私の会社では途中から総合職に変わる道も作られていますが、かなり厳しいですね。
幹部になるのはまず難しいでしょう。
(ものすごく能力があって運がよい場合は別でしょうが・・・そう簡単には)
仕事の範囲も一般職(事務職、技術職)は限定されています。(その分責任も少ないわけですが)

Q失業保険はどこのハローワークへ行けば・・・?

現在、有給消化中で実際には8月末付けで退職になります。
(遠距離だったため、結婚に伴う退職となりました)

先日、結婚に伴い九州から関西へ引っ越してきたばかりですが、この秋10月から旦那が海外へ転勤(単身)になる為、10月からは私はまた実家の九州へ戻る予定です。

その為、住民票などはまだ実家のままです。
この場合、関西?九州?どちらのハローワークへ通えばよいのでしょうか??

またハローワークへはいつ頃行くのでしょうか??

Aベストアンサー

>現在、有給消化中で実際には8月末付けで退職になります(九州)
 ・現在は関西在住ですね(7月現在)
 ・失業給付の受給できる期間は退職の翌日から1年間です(来年の8月末まで・・この期間に給付日数が収まれば良い)
 ・会社から離職票が届けば、ハローワークで失業給付の申請は出来ます
  (通常退職後、2週間前後でしょうから9月中旬位?)
参考:申請時に必要な物(ハローワーク)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a
>10月からは私はまた実家の九州へ戻る予定です
 ・離職票は9月になってから手に入るでしょうから
 ・九州の実家に戻られてから、管轄のハローワークに申請され方が手間が掛からないと思います
  (関西でも申請可能ですが、転居の手続が必要)
参考:所轄のハローワーク(下記より検索して下さい)
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

Qエリア総合職

最近の大手の金融機関では、「総合職・一般職」ではなく「総合職・エリア総合職」といった括りで採用が行われています。

この場合、ホームページ等では『差異は転勤の有無のみで求められる仕事は同じです』とあることが多いのですが、これはどこまで真実なのでしょうか?

・男性はエリア総合職で採用されるのか?
・総合職とエリア総合職の給与水準は最終的にどこまで開くのか?
・エリアから総合職への転換は実際に可能なのか?
・大手の場合、エリア総合職の勤務先とは関東圏を差し、地方のエリア総合職はないのか?

もし知っている方がおられましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 会社にもよりますが、私の以前の会社も同じような感じでしたので、よければ参考にしてください!
・男性はエリア総合職で採用されるのか?
>大丈夫です。されますよ!
・総合職とエリア総合職の給与水準は最終的にどこまで開くのか?
>会社によりますが、私の会社では1.2万(地域にもよる)ひらきました。
・エリアから総合職への転換は実際に可能なのか?
>可能です!
・大手の場合、エリア総合職の勤務先とは関東圏を差し、地方のエリア総合職はないのか?
>地方でもありましたよ。地方から転勤になるケースもありますから。

 色々ご事情があるので、ご家族がいらっしゃる方にはとてもいい制度だと思います。ですが、大手になると必然的に、支店が沢山あったり増えていったり。そうなるとそこには当然転勤者がいたりするかと思います。
どこの会社でもそうですが、やはり身動きが軽い社員へ色々仕事が回ってくるケースがあると思います。
一概にはいえないかもしれませんし、エリア限定となっている以上区別できませんが、ただ上としては頼みにくい方になる傾向が多いようですね。

 よかったら参考にしてください!

こんにちは。

 会社にもよりますが、私の以前の会社も同じような感じでしたので、よければ参考にしてください!
・男性はエリア総合職で採用されるのか?
>大丈夫です。されますよ!
・総合職とエリア総合職の給与水準は最終的にどこまで開くのか?
>会社によりますが、私の会社では1.2万(地域にもよる)ひらきました。
・エリアから総合職への転換は実際に可能なのか?
>可能です!
・大手の場合、エリア総合職の勤務先とは関東圏を差し、地方のエリア総合職はないのか?
>地方でもありましたよ...続きを読む

Q失業保険給付の為のハローワークの指定日に関して

先日ハローワークで失業保険給付の手続きを行いました。これから何度か指定された日にハローワークに行かなければならないのですが、2回目の指定日が前々から計画していた家族旅行と重なってしまいました。かなり前から手配していた海外旅行の為、この1日の指定日の為にキャンセルする事はできるだけしたくないと思っています。指定日に行かなかった場合、給付はどうなるのでしょうか?また、指定日を変更する方法はあるのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一応法律では、「天災その他やむをえない理由のためにハローワークに出頭できない」ときは、「理由を記載した証明書を提出する事によって失業の認定を受ける事が出来る」となっています。ご照会の家族旅行がこれに該当するか、するならどのような証明が必要かは、ハローワークの判断によりますので、直接事情を話してご相談される事をお勧めします。
不正行為をしない限り、給付の取り消しは規定していないので、受給期間内であれば支給が遅れるだけだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報