プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校の頃成績が良く高校でも旧帝大脂肪で模試の結果も判定よく将来アメリカのIT企業に行きたいと言っていた人の4年後のその人の今を人伝いに聞いたら1浪後東洋大学に進学したそうです。
やはり上のような目標は中学校のときとても成績の良い人であってもとんでもなく難しいものなんでしょうか。

A 回答 (3件)

アメリカの IT 企業に行くということについて、現実にどんな種類のどんな程度の能力を手に入れる必要があるかを全く表現できていないと思います。


なので、そもそも『アメリカの IT 企業に行く』という希望はかなわないと言えます。

私はプロファイルに紹介しているような在米の隠居爺です。
当地では、アメリカ内外から来た様々な優れた人々を見てきました。
そこで言えることは、学校の勉強の成績、それも日本の入試のような勉強の成績なんて何の役にも立たない、全く評価してもらえないと思っていいです。
IT に限らず、それなりの企業がリクルートする際、考えることはひとつしかありません。

『何ができるか』です。

優れた企業の場合、そこを目指してやってくる人たちは、たいがい学校の成績はぴかいちです。
当地では高校までの学力を評価する試験がありますが、そういう人たちは皆満点に近い点を取っているものです。

ではそういう人たちは『何ができるか』をどうやって示すか。
それは、大学なら、論文を書いたり、インターンシップで自分が専門にする世界で実際に仕事をし、そこで実績を出すのです。

あるレベル以上なら大学名などどうでもよく、そうして上げた実績に対し、インターンをした企業や大学の研究機関などから評価をもらい、それを就職したい先に示すのです。
まともなところなら、大学の名前もそこでの成績なども聞かれもしませんよ。

そういう世界ですから、英語でいかに自分を売り込む能力があるかが大きく響きます。
ウチの子供たちは大学の研究機関に残って仕事をしています。
そこにやってくる研究者の採用の面接もしていると言っています。

今はウチでリモートワークをすることも多いのですが、面接もオンラインでやってるようです。
アメリカ以外から来たいと言ってアクセスしてくる人々と話しているのを聞くと、どんな活動をして、どんな実績を出してきて、今後どうしたいか、というようなことについて3~4時間話をしているのが普通です。

そういったことについていける実績と能力があれば当地でもやっていけると思いますが、質問者さんのお仲間はそう言ったお方でしょうか?
    • good
    • 0

いや、普通に灯台行ったりするけどなあ。



どう言うあれかによるけど、
たぶん
そいつが盛ってる&君がバイアスで見てる、
がでかいんだと思う。

塾講師してたけど、模試結果と合格先ってある程度はリンクするぞ。
逆転系って30人に1人もいない。マックスで偏差値5くらいの逆転はあるけど、
帝大A,B判定で東洋行くとかはちょっと信用できないな。


まず全受験生の4割を占める関東では「帝大で」て言わない。東大で、でいいし北大や九大は悪いけど都落ちだから。

関西を入れるとたぶん全受験生の7割くらいなるけど、
関西でももし判定で阪大で、京大でっていう。
ちな大阪公立大学の偏差値は北大や九大より高いよ。ちゃんとしてる受験生はそれわかってるし、帝大で、なんて言い方は絶対にしない。
九大なら九大ってちゃんと言う。
これも同じ理由。
つまり帝大志望という時点で
少数派である田舎在住&田舎は学力そもそも低い&上位大学に行く層は中学受験してるから高校受験しないし進研模試なんか受けてないのは当たり前、
なんで、
よくある話だけど、現実見えてない、て感じなる。
田舎でも東大早慶行く奴はいくらでも行くけどね、
そーゆー現実見えてない人は単純にバカだし、バカなら落ちるよね、みたいな話になる。

オラは◯大の判定がずっとAだった、とか言う奴はマジでいるけど、
それ言う時点で今落ちぶれてる宣言と同じだし、
ノー勉で◯大受かった的なこと言うやつも、努力できる才能がないと宣言してるわけで、
だいぶ痛いなってなる。
    • good
    • 1

中学校のときとても成績の良い人は、高校では凡人以下です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!