アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の前のタイヤなんですが、後ろのタイヤと交換した方がいいでしょうか?

車について詳しくないので教えていただければと思います。

「車の前のタイヤなんですが、後ろのタイヤと」の質問画像

A 回答 (10件)

正直なところ

交換する時に、前と後ろ4本とも交換したいのならですね。
お金持ちは、後ろは山がいっぱいあっても気にしない人には問題ない。
一般市民は、全て、減って交換時期になって交換したいですよね。

毎日の走行距離が多いひとは、前だけ交換すればいいかな。
タイヤも賞味期限が一応あるからね。
前3年で2回、後ろ6年で1回となれば、後ろのタイヤがちょっと賞味期限がね。ちゃんとローテーションしていれば4年半で交換になるのかな。賞味期限ギリギリなのかな。
    • 0

タイヤのロ-テーション、ごくあたり前の常識なんです。

前輪は操行のため横グリップを頻繁に使います、その都度横滑りしています。
さらに制動(ブレーキ)時は前輪の荷重が大きくなり、摩擦力が大きくなります。
ということで、どうしても前輪の摩耗が早くなります。
前輪でも左右では運転の癖等で若干の差が出ます。
そこで登場するのがタイヤローテーション、タイヤの位置を変更して大きく片べりにならないようにする。
バイアスタイヤ時代はX交換がもっぱら、前・後輪をX状態に左右を入れ替えて装着。
ラジアルタイヤが主流の現在は左右はそのままでの前後での入れ替え。
でも最近の取り扱い説明ではラジアルでも、回転方向の指定がなければXローテーションで説明されているようです。
片ヘリが激しくタイヤの直径の差が大きくなるとデフが常に作動し続けることになります、特に4WDでは。
    • 0

大衆車の多くはFF車なので、前輪の摩耗が早いので、前後の入れ替えすることで、長持ちさせることができると取説などに記載があるかも。

私の車の取説にはそう書いてあります。

そうであれば交換が良いです。

多くは車検時に説明と作業をしてくれるはずです。

格安車検などは経験がなくわかりませんが、ディーラーや一般のの整備工場では、説明と交換をしてくれます。

特のワイドタイヤの内減りがあるときも、裏返しと言ってホイールから外しインとアウトを入れ替える方法もある。高額なタイヤなので節約方法として整備工場ではやってくれます。ただし、インとアウト指定があるとNG。

FF車なら前後の入れ替えでタイヤの延命も良いと思う。
自分でやればお金も掛からないから良いことです。
    • 0

回転方向が決まっているタイヤなら

前後で取り替え
片減りしてるなら交換が
望ましい

方向性が無きゃ
xローテーション
    • 0

前だけが劣化しているなら、前後ローテーションをした方が良いと思いますが、おそらく、後ろも同じような状況(あるいは、後ろの方が溝が少ない)だと思いますので、無駄だと思います。

気になるなら、タイヤ自体を新しいものに交換です。
    • 0

もしあなたが、ちゃんと1年点検をするために業者(ディーラーとか)に出しているなら、その時にローテーションしてくれているはずです。

しかし他の方の回答にあるように、溝はともかくゴム自体の劣化が進んでいるように見えます。6年か7年使っているなら、1度交換するだけで11~15年は使えるってことになるので、交換されるのが良いと思います。
    • 0

タイヤのローテーションは、1年とかの定期的に行うもの

それでなければ一方の減りが大きいものとなりますので
    • 0

後ろのタイヤも同様なら交換する意味はありません。

• 0

有人ガソリンスタンドで全部のタイヤ見て貰っては?

• 0

四輪とも新品に交換するのをお薦めします

• 0