プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼の前で通行人が人にナイフで刺されたとします。下記のパターンの場合、110番と119番のどちらから電話すべきでしょうか。刺された通行人に意識はありますが、ナイフは深く刺さってます

①犯人がナイフで暴れているパターン
②犯人が逃亡しているパターン

A 回答 (7件)

この場合は被害者の救命が優先されるため、119番が先です


警察には119番から連携するので、110番に別途連絡の必要はありません
    • good
    • 1

①110番をして状況を伝え、119通報はまだですと言う。


②119番をして状況を伝え、110通報はまだですと言う。
    • good
    • 0

けが人のためにも119番通報を


優先してください。

なお110番(警察)へは、
消防署からもその内容を通報します。
    • good
    • 0

普通に考えて人の生命の危機なら119番が先だよ



で199番で状況を話せば、消防指令所から直接警察にも情報が転送されるから110番に掛け直さなくても通じている
    • good
    • 0

①②共どちらも人命優先なので119番です。


①の場合は、犯人のスキをついて電話です。
119に電話すれば自然と110にも連絡がいくので119ですね。
    • good
    • 1

119番ですッ!



話の内容で、消防署が警察を連れて来ます。
    • good
    • 2

1、 申し訳ないけど逃げて安全なところに隠れてから警察に通報。


2、刺された人の方で止血をしながら警察に通報。
事故だと119だけど事件だと110にするかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!