アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生です。次3年生になるときに学部を変えたいと思うのですが別の学部に変更した時必修科目は1年生の必修から受けないといけないのでしょうか?3年生となると1,2年生の必修があるので結構授業が被るとかあると思うのですが大丈夫なのかなと思ってしまいます。学部変更の事がよくわからないので教えていただけると幸いですm(_ _)m

A 回答 (3件)

転学部については全国共通のルールはありません。



こんな匿名の掲示板に聞くよりも教務事務をしている事務室で聞きましょう。その方が迅速かつ正確ですよ。
    • good
    • 0

大学ごとに決まりがあるのですから、ここで質問しても無駄に決まっています


私の行った大学ですと、学部の変更は可能で、編入試験と面接があります
履修科目は当然学部により違いますから、履修していない者は最初から受ける事となります
従って4年で卒業するのはほぼ無理
質問は4年で卒業できるかというものだと思いますが、無理な場合が多いと感じます
    • good
    • 1

他大学への編入ではなく、同じ大学内での転学部でしょうか。


転学部のルールは大学ごとに違いますし、転学部後の履修ルールはカリキュラム次第なので、同じ大学でも学部によっても違います。
一般的に、転学部先で必修とされている科目を履修していない場合、必修=卒業要件を満たしていないわけですから、遅れて履修することになります。なので、学部によっては転学部でも1学年下からの受け入れになることもあります。他の授業と被ることがあるけれど大丈夫か、と言えば、大丈夫かどうかは保証されていません。そもそも転学部自体がイレギュラーなことなので、4年間のカリキュラムを途中変更することですから、1年次から正規に入学した人と同じ条件ではないのです。
そもそも転学科に比べると転学部のほうがハードルが高いです。そうしないと学部ごとに実施している入試制度が崩壊するからです。
まずはあなたの大学での転学部の制度とそのルールを調べることから始めて下さい。大学のサイトに書いてある場合もありますし、詳細は各学部の事務室で聞かないとわからないことも多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!