アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど入院してた祖母があと2〜3日の命だと言われ涙が止まりません。
先週まで少しですが会話も出来ていましたが今日は酸素吸入を付け、口を開けてゼェゼェと苦しそうでした。
話しかけても反応はありませんが聞こえてはいるようです。

面会に行く度に「帰りたい」と言ってて叶えてあげられなかった事に胸が痛みます。

病院に預けず介護をもう少し頑張ってれば長生きできたのに、、、
後悔ばかりで涙が止まりません。

明日も行きますが何を話したらいいのか、、、涙で喋れないかもしれませんが最期の会話に何を話すべきなのかわかりません。

経験者の方がいましたら教えていただけますでしょうか。ら

質問者からの補足コメント

  • 先ほど22時55分に永眠しました。
    明日会って最期の言葉を色々と言いたかったのですが悔しいです。
    顔は穏やかだったのでそれだけが救いです。

      補足日時:2023/04/27 00:00

A 回答 (7件)

「お疲れさまでした。

私を大事にしてくれておばあちゃん、大好きだよ。いつまでも一緒に居よう」と胸に念ずれば、きっといつまでもおばあさまの顔が浮かびますよ。

特攻隊で戦死した伯父を祖母はそうして念じてたそうです。お元気に
    • good
    • 1

誤字の訂正させて下さい。


叔母さんでは無く、お祖母さんの間違いです^^;
すみませんm(_ _)m
    • good
    • 0

例え話せなくなっても耳は聞こえています。

大好きだよという意思を沢山伝えてあげてください。
可愛がってくれてありがとう、幸せだったよ、大好きだよって沢山沢山。泣いてもいいです。でも笑ってあげてください。悔しさはおばあちゃんの前では見せないように。おばあちゃんも安心して逝けなくなってしまうので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね。
笑う事って大事ですよね。
できるだけ泣かないように、「大好き」とたくさん伝えます。

お礼日時:2023/04/26 19:13

叔母さんが大変な状況でお辛いですよね…‪ ; ; ‬



介護をもう少し頑張っていればという後悔の念が主さんにはあるのでしょうけど、これまでで主さんが出来る限りの努力をしてきたと思いますし、介護というのは介護する側も相当な負担になると思いますので今は考えを改めるのは難しいと思いますけど、余りご自身を責めないで下さいね!!

頑張ってこられたんだなということと、
主さんの叔母さんへの愛情が文面から伝わってきます。

今は叔母さんに対して込み上げてくるものが沢山、主さんにはあると思います。

叔母さんに何を話してあげたら良いのかということですが、一言『ありがとう』と伝えてあげてほしいなと私は思います。

あとは、自分のことも労わってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。読みながらまた涙してしまいました。
たくさんの感謝を伝えたいと思います。

お礼日時:2023/04/26 19:10

私も同様の経験があります。

辛い内容ですよね。こうすれば良いです

おばあさまの手を握って語りかけてください。「今まで可愛がってくれてありがとう。早く一緒に帰ろうね」と。

意識のあるおばあさまはきっと、微笑むことでしょう。それを見て、あなた様も気持ちの整理ができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。「一緒に帰ろうね」は毎度言ってます(⁠•⁠‿⁠•⁠)
明日も同じように言ってみます。
笑ってくれると良いのですが、、、

お礼日時:2023/04/26 17:31

私もNo.1さんの回答の通りだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。明日たくさん楽しかった事などを語りかけたいと思います。

お礼日時:2023/04/26 17:27

耳元でゆっくりと今までおばあさまに、して頂いた嬉しかった事などを話しましょう。


聴覚は人の機能の中でも、最後まで機能する器官だそうです。
とにかく時間がある限り、寄り添って差し上げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。色んな事を思い出すと涙が溢れて止まりません。
楽しかった事を思い出して明日、語りかけたいと思います。

お礼日時:2023/04/26 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!