プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の建て替えをしています。古い家は壊して登記は抹消されています。
ホームメーカーさんより鍵の引き渡し以降、新たに不動産登記をしなければならないと思うのですが、どのような手順になりますか?
詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

既に回答があるように、住宅ローンを利用する場合は、家屋の引き渡し前に不動産登記を済ませて、ローンの抵当権を付けるのと融資実行が行われる。


つまり、家の引き渡しより前に登記は行われる。

手持ち資金で建てる場合は、極端に言えば登記せずに未登記のままでも可。
まあ、表題登記はしておくと良いでしょう、依頼するのは「土地家屋調査士」。
自分でも、やろうと思えばできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローン無し、自己資金で建て替えます。古い家は壊した時に登記抹消してしまいました、、、そのまや置いておけば良かったと後から思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/27 15:39

>古い家は壊した時に登記抹消してしまいました、、、そのまや置いておけば良かったと後から思いました。



古い家の滅失登記をしないと、同一敷地には新しい家の登記はできません。
登記には義務規定があります、実際には怠ったからと言ってペナルティは無いようです。
また、新築時には保存登記の登録免許税の減免措置もあります。
うちは表題登記だけしています。
    • good
    • 0

すでに解体作業は終わってるんだよね?


という事は、どこまで進んでいるかわかりませが新築工事も始まってるんですよね?

となると銀行でのつなぎ融資(住宅ローン)も始まってるんでしょう?

どんな手順になるか聞いて無いっておかしくないですか?


まぁそこは良いとして…
仮に融資を受けるなら、銀行で融資の実行と不動産登記及び抵当権の設定を同時に行って引渡しになります。

すべて自己資金で賄うなら、銀行口座から振込(支払)を終えた後に司法書士に登記をして貰い引渡しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己資金、ローン無しです。司法書士に依頼するのが楽で良いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/27 15:33

ローンがあれば銀行の言う通り


または銀行が手続きを進めます
ローンがなければ近くの司法書士事務所に相談してください
どこでもいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

司法書士さんにお願いするという、手があったのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/27 15:34

現金の場合 ご自身で出来ます。


ローンの場合 銀行に従ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローンは無いので自分でするのですね、、、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/27 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!