アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの残高がある状態、すなわち抵当権設定された状態で、担保物件を売却することは可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

可能な場合もあります。

例えば住宅ローンを2000万円借りたら2000万円の抵当権が付きます。仮にですけど10年経って900万円を返済したとしましょう。すると、抵当権は2千万円ですけど実際は1100万円の残債です。もし、1200万円で買いますという買い手が現れたら、借入銀行立ち会いの下、売買を実行します。で1200万円のうち、1100万円を銀行が受け取り、100万円を質問者様が受け取る、受領確認後、司法書士が抵当権抹消登記と所有権移転登記を実行するのです。
 もしくは買い手が抵当権者と話をして抵当権が付いている金額程度の金銭を支払う代わりに抵当権を抹消する契約をする、所有者と買い手が売買契約をすることでの売買もアリだと思います。
 抵当権が残った状態で買う人はいませんね。だって、売り手が返済しなかったら競売にかけられてしまうのですから、それくらいのこと、幾らバカでもわかりますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できました。

可能です。

ご質問の回答はそれで終わりなのですが、前提条件が付されていないので、先回りした回答がすでにいっぱいついています。可能といっても、赤の他人に売ることは事実上不可能です。
    • 0

担保物件を売却するのは可能です。

ですが、買い手がみつかり売買契約を結ぶときに抵当権を外さないといけません。

それをしないと債務を買い手が引き継ぐことになりますからね。

大抵は抵当権を売り手が外すことと説明がありますが。

任意売却という法律行為ですから可能ですよ。
    • 0

すでに回答も出ていますが、条件が揃えば結果としては可能です。

つまり、売却時に抵当権が外れればいいわけです。

抵当権のある状態での売買は出来ません。
そこで、

1.売却先から売却代金を受け取る。
2.そのお金で抵当権を外す(借金を返す)
3.抵当権が外れた所で所有権の移転を行う。

これを同じ場所の同じ日に同時に行うわけです。
従って売る人、金を貸している人、買う人、(買う人が借金するなら金を貸す人)、抵当権の抹消や登記を行う人が揃って(普通は銀行などで)手続きを行います。
    • 0

技術的には可能ですが、現実的には・・・・・

まずは、買い手はもしも売り側が債務を滞らせたら抵当権を行使されて競売にかけられたりする可能性のある物件を買うでしょうか?

一般的には、売買の決済時に、売り手と買い手と抵当権者が揃って、
1)買い手は代金を売り手に支払う返済する
3)抵当権者は抵当権抹消に必要な書類を買い手に渡す

ということをします。
もちろん、その前に残債を返済して抵当権を外してもらえばいいことですが、通常は残債を返済する原資がないので、売買決済時に行います。
    • 0

可能です

買い手が担保設定されてそれでも買ってくれるのかという疑問と抵当権者が承諾するかと言う問題は有るけど不可能ではない
売ったお金でローン完済できるならどちらも問題ないけど
    • 0